下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

『みんなのなつ』

2016-09-21 19:48:02 | Weblog

季節は爽やかな秋、と言いたいところですが、度重なる台風の影響で、連日雨が続きます。そんな中でも園児たちは、その時にできることを大切にしながら、運動会に向けて過ごしています。でも今日はお天気で、お外で運動会ごっこができましたね。

夏休みの園児たちの様子が記されている『みんなのなつ』を、コメントを書き終えた先生たちから預かりました。保護者にお返しする前にいつも見せていただいているのですが、子どもたちが、どんな体験をして夏を過ごしたのかがよくわかり、毎年これを読むのをとても楽しみにしています。みんなの楽しかったこと、印象に残ったことは、千差万別。遠くに旅行に行ったことが楽しかった子もいれば、近所のスーパーに買い物に行ったことが嬉しかった子もいます。お友だちと遊んだこと、お祭りに行ったこと、花火をしたこと、プールで泳いだことetc、本当に楽しい夏休みを過ごしたんだなあと、こちらも嬉しくなりました。読ませていただいて感じたことがありました。それは、どこに行くにしても、何をするにしても、そこには必ず誰かが一緒にいたということ。家族の誰かであったり、お友だちであったり、その時々様々でしたが、子どもたちは(大人もですね)、誰かが傍にいてくれてこそ、本当の楽しさ、喜びを感じるのだなあと、あらためて思わされました。2学期は行事が目白押し。それらの一つひとつを、お友だち、先生たち、あるいは保護者の皆さんと一緒に、みんなで楽しみながら過ごせるといいですね。(EY)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ運動会 | トップ | みんなで親子ゆうぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事