Sim's blog

電子工作はじめてみました

1.5V電池で白色LEDを点ける(9) チップインダクタ

2008-03-12 00:19:03 | Joule Thief
1.5V電池で白色LEDを点ける(8) 秋月インダクタの続きです。

表面実装のチョークコイル(?)です。

ジャンク品なので正体は不明です。2SC2500で2.975MHz p-p 3.76V出ています。一次側と二次側を入れ替えると点きません。2SC1815では点きませんでした。まわりの黒い所はプラスチックなので、すぐ割れます。固定しようとはさんだら飛び散りました。

日米商事で買ったジャンク袋(150円)に入っていました。


チップインダクタです。

4mm×3mmくらいで、100uHです。70mA、10Ωとマジックで書いてあります。
2SC1815をコンデンサ強化して101KHz p-p 4.08Vです。2SC2500だと抵抗を調節しないと点きませんでした。



千石で売っていたチップインダクタです。サイズは2012だと思います。

10uHです。通販ページを見ると太陽誘電LB2012T100K、直流抵抗0.7Ωとなっています。店頭には最大電流も書いてあったのですが、メモし忘れてきました。

こんな感じにすると点きます。

2SC2500をコンデンサ強化して154KHz p-p 5.12V出ています。端子が接触しないようにビニールをはさんでいます。2SC1815でも点くのですが、ぴったり接触させないとつらいです。

チップインダクタは積層というのと巻き線というのがあるそうです。今回使ったのは巻き線タイプのものです。こんなちっちゃなものでも、ちゃんとコイルになってるみたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SMDインダクタは、 (のりたん)
2008-03-12 00:54:44
いつも、楽しく読ませていただいています。

"101"と書いてある方のインダクタは、おそらくシールドされていると思われます。「フタ」をはずして結合させた方が良いかもしれません。

チップインダクタは、横に並べるのではなく、いっそのこと、長く直列につないでみては、いかがでしょうか。

最近、自分で手を下していないな。
返信する
re:SMDインダクタは、 (Sim)
2008-03-12 23:48:48
のりたんさん、いつもコメントありがとうございます。

101のですが、中身を調べようと1個こわしてみました。ニッパーでバキっです。コイルの外側は黒くて固い物質がずっと埋まっていました。プラスチックでしょうか?ICみたいな感じのものです。雰囲気的に分解するのは難しそうなので、削ることになるんじゃないかと思いました。

縦に並べるのはよさそうですね。今のは、はんだが盛り上がってるせいか距離が近くできなくて、うまくいっていません。最初っからくっつけた形で作ればできそうな気もします。

返信する
このへんが究極? (ちっぷいんだくた)
2008-04-19 14:12:50
ネットで見つけた作成例↓http://aikofan.dee.cc/aiko-densi/src/1202743852175.jpg
返信する
re:このへんが究極? (Sim)
2008-04-20 19:04:05
こんにちは、ちっぷいんだくたさん

これ、かっこいいですねえ。
こんなチップタイプのトランスがあるんですね。基板ほしいかも。
お知らせいただきありがとうございます。

返信する

コメントを投稿