Sim's blog

電子工作はじめてみました

1.5V電池で白色LEDを点ける(2)

2008-02-11 11:08:17 | Joule Thief
昨日の続きです。

整流してみました。

ダイオードは1S4という秋月で売っている整流用ショットキーダイオードです(I-00127)。コンデンサは50V22uFの電解コンデンサです。
トランジスタは2SC2500、鈴商コイル、青色LEDで昨日と同じです。
電池の方もかなりへたってきていて無負荷で1.3Vくらいになっています。

整流前の波形をオシロで取り込んでみました(1S4のアノード側)。

発振周波数は33.59kHz、p-pで13.00Vとなっています。

整流後の電圧ですが11.3Vでした(1S4のカソード側)。電流制限抵抗R2(1kΩ)の両端は8.3Vだったので8.3mA流れていることになります。11.3×8.3=93.79mWです。

整流すると結局電流制限抵抗が必要になるので、整流しないままパルス駆動する方がよさそうです。


ベースとグランドの間にコンデンサをいれると発振周波数が低くなるというのを試してみました。0.1uFの積層セラミックコンデンサをいれてみました。


16.94kHz p-p 7.4Vになっています。

整流後の出力は6.25V、電流制限抵抗の両端は3.36Vでした。6.25V×3.36mA=21mWです。かなり暗くなっています。

オシロは秋月の格安のやつです(PDS-5022S)。やっぱり波形とか見れると楽しいですね。


コイルの大きさですが、ちょうど電池ボックスにはいるサイズです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシロ (ひご)
2008-02-17 03:02:40
変なところに食いつきますが(^^;;
オシロ、リンク先、見に行ってきました。
安いですねぇ~。
 
これなら食指、グラグラなのですが、
オプションのバッテリでも動作するようですが、
何Vのどうゆう電池かわかりますか?
 
#自分で外部電源作りたいなぁ~と(^^;;
返信する
re:オシロ (Sim)
2008-02-17 08:45:16
こんにちは、ひごさん

オシロの裏に貼ってあるシールには、BATTERY:7.4V(OPTIONAL)と書かれています。その上にはPOWER MAX 15Wとあります。
それから裏にフタがあって空の箱が装着してあります。サイズは7cm×15cm×2cmです。フタをはずすと約1.4cm間隔で径2mmくらいの穴があって、たぶんそこが電極です。

メーカーのサイトはttp://www.owon.com.cn/eng/です。日本支社はttp://www.owonjapan.comです(秋月より値段が高いです)。
メーカーのサイトにもバッテリーの話は見当たらないような気がします。
あまりお役に立てず、すみません

ところで、このオシロのディスプレイはSTNなので、やたら視野角が狭いです。
返信する

コメントを投稿