Sim's blog

電子工作はじめてみました

シリアル・パラレル増設ボード

2008-08-21 23:31:00 | その他
最近のPCはシリアルポートやパラレルポートがないレガシーフリーです。確かにモデムは使わないし、プリンタもUSBなので必要性がなくなってきています。でも、マイコンをいじくる人にとっては今でも重要なデバイスです。

以前、すんさんの掲示板でkawanaさんにシリアル・パラレルの増設PCIボードを一つ教えてもらいました。ぐぐってみたら他にも見つかったのでメモがわりです。

(1) 玄人志向 2S1P-PCI

これのよさげな所は、26pinのケーブルを伸ばす(D-SUB 25pinを経由しない)使い方ができそうなことです。

(2) FREEDOM PCI-1P2S

メーカーサイトを見てもこの製品が載っていないっぽいので、既に流通在庫のみと思われます。これは親にパラレルがいるので、玄人志向のと逆です。

(3) AREA SD-PCI9835-2S1P



とりあえず見つけたのはこんな感じです。プリンタ増設だけで何万円とかのも見つかりましたが、上のは2000~4000円くらいで売られているみたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PCIは、 (のりたん)
2008-08-22 08:43:13
ところで、PCIはまだレガシー扱いにはなっていないのですか?

デスクトップPCのPCI ExpressというのはPCIじゃ無いらしいし、ノートPCのPCカードスロットもPCMCIAじゃ無いらしいし。すでに「レガシー」と呼んでもいいんじゃないかと思ってしまいます。
返信する
re:PCIは、 (Sim)
2008-08-22 22:13:41
こんばんは、のりたんさん
wikiを見てみたところ、PCIはまだレガシーの仲間入りはしていないみたいです。PCIにしかなかったりとか、PCI Expressにもあるけど高いとか、移行過程のようです。ギガイーサとビデオキャプチャーカードの2つがPCIバスをほとんど占有していて、キャパ的に足りなくなってるんだそうです。
いずれ、レガシーの仲間入りすることは確実だと思うのですが、まだ先みたいです。
なんて、油断してたら、ささっと時代が変わっちゃったりして><。シリアルとかパラレルがいなくなるなんて、想像もしてませんでした。

返信する
PCMCIAは (Ureil)
2008-09-26 23:51:35
PCカードスロットはCardbusに移行して久しいとは言え、これはPCMCIAに上位互換で、起動時点ではPCMCIA互換モードで動作するはずですよ。
で、その後でモード切り替えしてCardbusモードになる。
CardbusはPCIに互換のバスとして動作するようで、レガシー一歩手前ですね。
今の新しいのは、Expess Cardってヤツでしたっけ。PCI expressと互換なのかな? カードの大きさ・形状は、Compactflashに近い気がしますが、それとの互換性はないんでしょうね。
返信する
re:PCMCIAは (Sim)
2008-09-27 01:43:03
こんばんは、Ureilさん
最近はPCカードスロットの数も減っているみたいですね。ちゃんと調べたわけではありませんが、以前だと2つ付いているのが当たり前という感じでしたが、今は1が普通みたいです。eee PCみたいなNet Bookはついてないようです。USBがあるので特に挿すものがないです。うちではUSB2.0拡張カードを挿しています(笑)。
Express Cardは、まだカード自体が少ないみたいですね。ヨドバシでExpress Cardで検索すると2ページ分しか出てきませんでした。一応RS232C拡張もあるみたいです。PCI Express互換なのを生かしてハードディスクを高速につなげるのが魅力的です。PCカードとは互換性がないみたいです。USBも3.0なんて話があるみたいですし、差別化が難しそうですね。普及するかどうか、まだ分からないので手を出しずらいと思いました。
今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿