最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

城ケ島、水仙ポタ

2014-02-01 20:12:46 | 自転車・オンロード

先週は下田の水仙を見るためにロングツーリングを行いましたが、今日は城ケ島の水仙へポタリングを実施しました
参加表明が少ないなぁと思いきや、結果的には6名の賑やかなポタになりました
平均年齢はちょっと高めでしたが・・・

朝は少し冷え込みましたが、日中は暖かくなるとの気象情報でした

9時に鎌倉・滑川交差点のローソンに集合です
  ◇momongerさん
  ◇シルキー
の6名でした
んー、skiさん以外はみんな60代か
まぁ私の呼掛けだから、そういうことだな

みんな揃ったところでR134で三浦を目指します
速度は27~28km/hあたりを目安に緩々ポタです

途中、葉山は海岸沿いに走り、秋谷の立石駐車場で小休止

暖かさもあってか、晴れているものの富士山はまったく見えず

更に進んで、林交差点を過ぎたコンビニ休憩で「武山に上ってみます?」なんてダメモトで聞いてみたら、意外にも一部から「行ってみましょうか・・・」なんて返事が
うふふ、全員ご案内することになりました
一応ね注意点を伝えましたよ、「所々に急勾配があったりします、そういうところで思いっきり踏み込むとフロントが持ち上がってしまうので引き足を使う様にしてください」なんてね
でもこれ大袈裟ではなく、実際そうなんです

画像は幾つかの急な箇所を過ぎて頂上付近の楽になった場所です (画像をクリックで大きな画像になります、元へは戻るボタンで)

skiさんは私より早く上りきってしまったので画像がありません、すみませんでした

お不動様にお参りをして、展望台からの眺めを楽しみます

日差しに輝く金田湾の向こうは松輪の台地
視線を左に転じれば、少し霞んだ房総半島が見えてました

武山で少々時間を使ったので、その後はペースがちょっと上がった?
三浦海岸→金田と走り抜け、武山から見えていた松輪の台地に駆け上がります

まだまだ大根の畑がたくさんあります

剣崎に寄るのは時間の都合で割愛させて頂き、白浜毘沙門天の浜にご案内です

大根畑の中を走って、急坂を下ったところに人気のない浜があります

普段は静かな良い浜なんですけど、この日は音響機器を持ち込んで大音量で音楽を流している人が居ましてちょっと残念でした
流してる音楽はクラッシク音楽だったのでちょっと救われましたが
白浜毘沙門天にも寄ったものの、寂しくお堂があるだけでちょっと残念な感じがして先を急ぎます

宮川公園の河津桜は少し開き始めておりました

膨らんだ蕾・・・、春ですねぇ
計画ではこのまま城ケ島に渡り水仙を楽しんだあとで昼食という事でしたが、時間はすでに12時を回っており空腹がMAXに
急遽昼食場所を変更、すぐ近くのまるよし食堂です

坂をドドーンと下ってすぐに到着
私は当店一番人気という “中トロ漬丼定食” 1200円也

とても美味しい漬丼でした

お腹も満たされて城ケ島に向かいます

県立城ケ島公園に入ったとたんに水仙の甘い香りが漂ってきました
取り敢えず集合写真

偶然シャッターをお願いした方がとても気さくな熟年カップルでして、自然な感じでもう1枚とかいろいろ撮って頂きました

充分にお礼を言って水仙の咲く一角に移動です

ちょうど見頃を迎えた感じですが、まだしばらくの間は楽しめそうです

ひとしきり写真を撮って公園をあとにします
今回はウミウ展望台も割愛、三崎港にも下らずに帰路につきました

初声付近でコンビニ休憩し、その後一気に葉山港

skiさんは辻堂駅から輪行で帰るとの事、他は皆境川CR経由です
鎌倉は素通りして、skiさんの乗る列車の時間を気にしながら海岸線を鵠沼橋へ急ぎました

江の島を過ぎた辺りでmomongerさんにトラブルが発生した様ですが、それはazukiさんにお願いしました
その後がちょっと気になります
skiさんを辻堂方面に案内した後、ダイサクさん・らんくるさんとは藤沢市遠藤付近で別れて帰ってまいりました

最後は流れ解散的に終わってしまいましたが、全体的には天気にも恵まれまずまずの水仙ポタになったと思っております
参加して下さった皆さん有り難うございました

~鎌倉~秋谷~武山~三浦海岸~毘沙門~城ケ島~長井~葉山~江ノ島~
109.02km  (サイコンのセットミスにより他のデータは不計測)

水仙リハビリライド (らんくる)
2014-02-03 12:49:38
お疲れ様でした。
春を思わせるような絶好のポタ日和、良いリハビリになりました!
出足で大幅遅刻、皆さんには申し訳ございませんでしたm(__)m
武山不動尊には参りました!太腿がパンパンです。

momongerさんのトラブルそのままにして先行してしまい、申し訳ありませんでした。
房総ポタ期待してます。
ありがとうございました。
リハビリライド (シルキー)
2014-02-03 18:34:58
◇らんくるさん
そうですね、良いポタ日和でした
平均速度を抑えて走ったわりに疲れましたね
武山のせいでしょうか?
お疲れ様でした

房総も企画します、3月かな