爺のたわごと

毎日の世相やニュースで感じた事を、書きこみます。
別に学識あるわけで無く、ひがみや偏見もあるのでご容赦ください。

哀れな牛さん豚さん

2010-05-19 09:30:07 | 話題

宮崎県で感染が拡大する家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)。18日、牛、豚などの殺処分対象数が11万頭を超え、県は非常事態宣言を発令した。
こうした記事を読むたびに,牛や豚が哀れに思ってしまう。どうせいずれ食用として人間に食べられてしまうのだろうが,なんか昔ナチスが行ったユダヤ人の大量殺戮を思い出してしまう。
これが牛や豚でなく,人間に猛毒と凄い伝染力の持った新型ウイルスの大流行が発生し,通常の隔離や,対策では感染が止められないとなった場合どうなるのだろう。
前にSF映画で,感染した都市を完全封鎖し,都市ごと焼却処分するなんて見た事があるが,そんな事が現実にならない事を祈るだけである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿