爺のたわごと

毎日の世相やニュースで感じた事を、書きこみます。
別に学識あるわけで無く、ひがみや偏見もあるのでご容赦ください。

みのさん自分の事はズバッと切れないの?

2013-10-28 08:09:57 | 話題

30も過ぎた息子の犯罪に親が責任取らなきゃいけないの?」と開き直っていた「みのもんた」さんも、とうとう追い詰められ「報道番組を降板する」と記者会見を開いた。会見の内容は一見しおらしく反省してるように見えるが、演技っぽく腹の中で舌をだしてるように見えたのは、爺だけかな?

第一報道番組は降板したが、バラィテー番組は降板しないと言う中途半端な態度、日頃ズバッと、世相を切って捨てたのに、自分の事となると、何かと弁明して、居座ろうとする。自分の事はズバッと切り捨てられないらしい。

男は引き際が大事。このさいズバッとすべての番組を降板した方が評価が上がったのに、晩節を汚してしまったな。

 


原発はパンドラの箱だ

2013-10-17 08:44:36 | 話題

小泉元総理が各地の講演会で「脱原発」を訴えている。その内容は正に我が意を得たりだ。常日頃モヤモヤと思っていた事をズバリ代弁してくれた。

以下は小泉元総理の発言の抜粋である原子力業界はこれまで、原発は安くてクリーンだと言ってきた。しかし様々なリスクを考えたら、あんなに高いものはない。事故を起こしたら人体への影響、農作物への影響、水産物への影響、地域に対する影響は計り知れない。

一民間企業では負担しきれないんです。この原子炉はもう使えない、廃炉するとなっても、廃炉に40年か50年かかるんですよ。

こういうことをほんとにすべて計算に入れて、安全でコストが安いと言えるかどうか。3・11より前に出した、電気事業連合会の(原発がクリーンで低コストだという)資料、信じる人はいまほとんどいませんよ。

今まで出た核のゴミがそろそろ(各原発内で)満杯になって、これをどう処理するか、そのための場所は日本国内に一つもない。

核のゴミを処分する場所のあてもないのに原発を進めていくほうが、よほど無責任じゃないか、というのが私の主張なんです。
原子力の専門家の皆さんは言っていました。原子力はCOを出さない。クリーンで安全だと。火力、水力、風力、太陽光、バイオ、様々なエネルギーがある中で、原子力が一番安いという資料を出して電気事業連合会は進めてきました。経産省も資源エネルギー庁も一緒になって・・・・」

人間は原子力という便利な物を作って、豊な生活を謳歌してきたが、地球を破滅に導くパンドラの箱になってしまったようだ。


WindowsXPの助命嘆願

2013-10-04 10:14:39 | 話題

2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に Windows XP の製品サポートが終了するんだって。

しかし、官公庁や会社では、いまだにXPを使っていて、期限まで交換するのが予算的に厳しいと聞く。それにいままでのアプリがWindows8に対応するかどうか分からない。そうした対策も考えると膨大な金額がかかる。

XPがこのように多くの会社や官公庁で使われているのは、この時期がちょうど爆発的にパソコンを職場に取り入れ始めたからだ。また爺なども、XP,Vista、7、8と一通り使ってみたが、なんといってもXPが一番使いやすい。

パソコンビギナーの人達もやっとXPを覚えたと思ったら、特にシニア達にまた新な操作を覚えなきゃならないのは大変酷な話だ。何とか救済する方法が無い物だろうか?

マイクロソフト社へWindowsXPの助命嘆願の国民運動でも起こすしかないか!