シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

母の手作り

2017年01月04日 | 手作り
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
お正月は実家でのんびり過ごしました。
元日は家でTVを見てゴロゴロ寝正月。
ベニシアさんの番組を見ながら母が「色々手作りして偉いね~~」と言っているが
母も結構そーいうのが好きだ。
今日も早速、ゆず味噌作り。
味噌と同量の砂糖を混ぜて砂糖が溶けるよう焦げない程度に鍋を火にかける。
ゆずは、おろし金ですった皮の黄色い部分を、味噌が冷めたら混ぜるだけ。
以上。
たくさん出来ました。

ふろふき大根とか、こんにゃくとか、おにぎりの具とかに使える。

絞り汁は、氷の型で冷凍しておけば、使いたい分だけ使うのに便利。
種は保湿効果のあるローションを作っていた。

袋のかすは出るものの、なかなか無駄が無く関心する。

おせち料理なんかも、一緒に作って習おうと思うのだが
年末ぎりぎりまで仕事だったりしてなかなか実現しないんだよなー。

でも、母が元気なうちに実行せねば。
今年の目標のひとつにしよーっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿