シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

きのこの携帯灰皿

2007年03月27日 | Weblog
飲食店や公共の場所で日に日に禁煙スペースが広まってきている昨今、
喫煙者の皆様、いかがお過ごしですか?
写真のきのこは携帯灰皿でございます。
カラビナ付きなのでカバンやベルトループにつけて持ち歩いて
灰皿無いところでタバコを吸うときはお使い下せえ。

きのこ以外も色々ありますよ♪
詳しくはこちら

タバコと言えば・・・。
加護ちゃ~~~~~ん!!
またタバコを吸ったのを報道されてしまいましたね~。

は~、温泉に旅行に行って一服ねぇ。
謹慎中で「お茶くみ修行」中で、一息入れたかったのかしら。
まさに一服中を見つかってしまったのね。

まぁタバコくらいで別に良いじゃん、と個人的には思いますが
やはり芸能界でも「モーニング娘」という
チビッコにも人気のアイドルグループってコトで
そうもいかないんでしょうな~。
アイドルって大変ですねぇ。

人が誰かに対して持つイメージというものは、
やはり初めの印象がベースになるワケで。
まぁ芸能人の場合は作られたモノだったりもするんですが・・・。
モーニング娘さん達は
コンセプトにみんなに「夢を与える」みたいなコトがあるのでしょーから
常に社会のルールを守って、清く正しいのが当たり前なのですね。

そんな中で「清く正しく」ないコトをした時のダメージたるや!!

かつてスマップの稲垣吾郎が路駐かなんか、そんな程度の「道路交通法違反」から
端を発した事件の様に
「えらいこっちゃ~~~~~~!!」と周りが騒ぎ立てて
元が真っ白だっただけに一時的に真っ黒な人にされてしまう・・・。

これからはアイドルも、いざという時の為に
初めからダークな部分をさらしている方が良いのかもしれません。

と、いうよりも私なら、
初めからヤンキーとかギャルで構成するアイドルをプロデュースします。

オーディションの応募資格は補導歴があること。
学校も休みがちで半分くらいしか行ってない程度が良い。
水着審査は無く、代わりにジャージ審査がある。
その際の足下は少々薄汚れたキティーちゃんのサンダル。
見事勝ち抜いた女の子達は皆、
受かったら浜崎あゆみみたいになりたいそうである。

最終審査は雨のそぼ降る夕方。
薄暗い路地裏に捨てられた子犬を
「あんた、捨てられちゃったの?・・・アタシと同じだね」と言って
ジャージの上着で暖めてやりながら家まで連れて帰った5人である。
(これは隠しカメラで撮っていた)

そんなアイドルユニット「LOvE★MaGIC」のリーダー、「れぇこ」は
クイズ番組に出ると一般常識では全くトンチンカンな回答で
司会者(島田紳助など)にイジラれまくり
「アホキャラ」としてお茶の間の人気を集める。
しかしある時、誰も答えられない歴史問題でサラッと正解し周囲を驚かせた。

れぇこは「アーシ(アタシ)昔からぁ、三国志が好きだから歴史は得意なんだぁ」と意外な発言をし、
新たな魅力を見せつけた。

また、メンバーの「ゆっちぃ」は初めての給料で何を買ったかと訊かれると
「オトンとオカンに旅行」と答え
紳助に「お前~~親孝行やん!!」と感心される。
ちなみに両親を「オトン、オカン」と言うが埼玉出身。

モーニング娘の様にしばらくすると卒業するメンバーが出てくる。
しかし従来のアイドルユニットはその後もソロとして引き続き芸能活動をするが
私のプロデュースする「LOvE★MaGIC」はさすがだ。
若いながらも色々な修羅場をくぐり抜けて来ただけの事はある。

最初の卒業生「くーみん。」は更正施設で相談員として働いている。
現在21歳だが「アタシも若い時はバカやったからさぁ、アイツらの気持ちがわかるっつーの?」
言葉遣いは相変わらずだが施設内の少女達には「センパイ」と慕われている。

次の卒業生「ミキッペ」は青年海外協力隊としてカンボジアに行くらしい。

「カナカナ」はまだ「LOvE★MaGIC」で活動中だが、
来年は地元の知事選に出馬すると「アッコにおまかせ!」で宣言した。
かつて、芸能界に入る前の彼女の半生を聞いて涙した「ゴッドねえちゃん」こと
アッコさんは「絶対私に応援演説させなさいよ!!」と早くも支援の姿勢を示している。

・・と、この様に初めのイメージが悪ければ悪いほど
(あ、子犬は良いか)
普通の人が同じ事をするよりも「ものすごい良いコ」として
お茶の間には定着するのである。

さて、加護ちゃんはとりあえず外でタバコを吸う時は
必ず携帯灰皿を使う事をおすすめする。

ブタの貯金箱

2007年03月22日 | Weblog
見て下さい、この愛くるしいブタ君。
や、女の子かもしらんけど。
小首をかしげたその角度がたまりません。
「ブヒ?」って聞き返してる感じ。
人間のコトバになおしたら「ナニ?」みたいな・・。
英語だと「パードン?」

陶器の貯金箱でございます。
詳しくはこちら

貯金箱と言えばブタですね。
昔のマンガなんかに出てくる時は、
主人公が意を決して割ってましたね。
取り出し口が無かったんかい。
しかもわざわざ金ヅチで。

家の中なら他にも鈍器あるだろうに。
そうだなぁ、私の部屋にある一番の鈍器といえば・・・
んっ?「一番の鈍器」って何だよ!?
まぁ言わんとしているコトは伝わるであろう。
鈍器らしい鈍器は・・・
鈍器の中の鈍器は・・・

鈍器の中の鈍器、出てこいや!!

・・・このセリフ、くりぃむしちゅーの有田が言ってるのしか聞いたコト無いや。
本家の高田延彦では聞いてません(笑)

あれっ、なんの話だっけ?
鈍器か。
そうそう、私の持ってる鈍器は・・・
広辞苑ですね!!

言葉を調べられるうえ、デカイし重いし、凶器となりうる!!
便利だな~。
これから本屋さんのポップ(商品の説明が書いてあるアレ)に
「鈍器としてもお使いいただけます」と書くと売れるんじゃないかしら?

んなワケないか。

しかし、パソコン1台あれば何でも調べられる昨今、
小さくて軽い電子辞書もあるし、広辞苑は売れなくなってきているだろうなぁ。
本当に、あらゆるモノが小さく軽くなっている時代である。

音楽を聴くキカイはアイポッドなんちゃらとかって
ネクタイピンみたいなもんになってるではないですか!!
携帯電話だってショルダーバッグみたいにストラップ付きで
肩から下げていた頃もあったのに、
みるみる小さくなって
なんだか小さすぎて指の太い人はボタンを押すのに
難儀するようなモデルがあるじゃ~ないですか。

もっと進化して、どんどん小さくなっていった果てには・・・
実体の無いモノになるんじゃないでしょうか。
モノとして存在しなくなる。
概念だけになるのです。
音楽を聴きたい時は・・・・思い出す!その、聴きたい曲を!!
機械に頼るな!!

私は将来が機械に支配されるような世の中になって欲しくない。
みんなだってそうでしょ!?

人にとって大事なのは、心!

え、魔裟斗との嫁は関係ないよ。
「しん」じゃなくて「こころ」って読むでしょ、普通。
そう、大事なのはこころ!!

本当に好きな曲はあなたのこころにあるの・・・・。
楽しい時、嬉しい時、悲しい時、淋しい時・・・・
思い出して、あの歌を!!
さぁ、涙をふいて・・・前を向いて、歩きだそうよ!!
明日に向かって!!!

あれ、何の話だっけ?
え、鈍器・・・・・?
どんなブログだよ、鈍器がテーマって。



エコなコト、出来る範囲でボチボチと

2007年03月16日 | Weblog
写真は「センセイシャ」という石鹸。
インドネシアのバリ島で伝統的な製法で作られています。

環境に悪い合成界面活性剤も、その他の添加剤も一切含まない
100%天然素材!!
ヤシ油、パーム油等を主成分で豊かな泡立ち♪
そして天然のエッセンシャルオイルでとってもイイ香り!!

今店にあるのは12種類。
近いうちにHPにもアップします。

今まで扱わなかった石鹸を何故突然仕入れたかと言いますと
数ヶ月前にTVで「化学物質過敏症」という病気を知って、
何か環境にイイ物を扱いたいなぁと思いまして。
で、環境に良いってコトは同時に人体にも良いワケです♪

化学物質過敏症ってのは、平たく言えば化学物質に反応して身体の具合が悪くなる病気。
・・・・・・・・・平たすぎる?
いくつかわかりやすいサイトを張り付けましたので見て下さいな。
一番下は特にタバコについてですが、他の化学物質にも当てはまります。
患者自身の声がわかりやすいと思います。
http://www14.plala.or.jp/margarita/
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/chemical_sen/chemical_sen.htm
http://chibi.chobi.net/~kabinsho/

「シックハウス症候群」だと聞いたコトある人多いかもしれませんね。
塗料とか農薬だとか、そーいうものは、
身体に悪いモノもあるって比較的わかりやすいですけど。
化学物質って実はシャンプーとか整髪料とか洗濯や食器洗いの洗剤や、
とにかく身近な生活用品にかなりの割合で含まれているんですね。

で、この化学物質過敏症が一度発症してしまうと
自分は化学物質を使わないように気を付けていても
例えば学校に行くと、他の人の身体にある化学物質に反応してしまうそうなんです。
人によって症状も違うし、その症状も常時ってワケじゃないですけど。
すすいだり、洗い流したつもりの服に残った洗剤や柔軟剤、髪に残ったシャンプーやリンス・・・
そんな微量なモノでさえ、本当は人体に悪影響を及ぼすんだなぁと初めて知りました。

TVで紹介されていた患者は主に子供で、具合の悪いときは
みんなと一緒に教室にもいられなくなってしまったり、
学校に行けない時もあったり。
ず~っと寝たきりの子もいたし。

ほとんどの人は平気でも、化学物質が有害であることに変わりは無い。
それで思ったのは、例えばシャンプーって
「髪がしっとり、なめらか」とか謳いますね。
それで、実際に髪がしっとりなめらかになると
「髪に良いシャンプーなんだ」ってなんとなく思っちゃってたけど
しっとり、なめらかにする為に化学物質が使われていたら
実は髪にも身体にも環境にも悪いんじゃん?って気付いてしまったんですねぇ。

本当に髪に良いモノか、よりもサラサラになる、という
うわべの使い心地を強調する方が、商品は沢山売れる。
もちろん商品は売れなければ意味が無いが、
その結果、化学物質が蔓延する世の中で犠牲になっているのは
主に小さい子供なのか、と痛感すると
この社会のなんと罪深いことか。

シャンプーのCMでサラサラの髪をなびかせる女優さんを見ると
己の美しさだけが大事なのかい・・とかなりうがった見方をする様になってしまいました。
ま、それは私がヘンなだけですが。
ココまでくるとヤバイっすね(笑)
綺麗な人に対する単なるひがみだったりして。
別に女優さんが化学物質を調合してるワケじゃないしね。

ま、それはさておき。

花粉症やアレルギーが増えているのも化学物質と関係あるんではなかろーか?

地球温暖化もより深刻になっております。
科学物質は排水となった時、分解されるのに多大なエネルギーを要する。
化学物質過敏症の人が身近に居なくても
極力、無害なモノを使うコトは地球上の全ての人の役目だろーと私は思うんですが
どーですかねぇ?

とは言え、化学物質が含まれた全てのモノを
いきなり使わなくするというのはもちろん不可能です。

そして、無害のモノでもあまりにも使い心地が悪かったり
高価だったりするのはよろしくない。
エコ=お金に余裕が無いと出来ない・・・ではイカンでしょ!

無理なく買えて、使い心地も良くて、人と地球にやさしいモノを売りたいな~と思って
アフリカの楽器も入れました。
天然素材だし。
石鹸もそうだけど、先進国の企業が発展途上国(この言い方の是非はまぁおいといて・・・)で
現地の人々を雇って自然の土地を潰してドデカイ工場を建てて作られる製品よりも
その土地で採れたもので伝統的な製法で作られたモノの方が
その土地の文化を守り、生活を豊かにする助けにもなるわな、と私は思うのでございます。

いや~、エラそーなコト書いちゃいましたけど
出来るコトからで良いから少しずつでも変えていくと
なによりも自分自身が気持ち良いんですよ(笑)

おっちゃんのペン差し

2007年03月12日 | Weblog
「おたくは何屋なの?」と、店に立ち寄って下さるお客さん(主にオバサマ)に
よく尋ねられます。
それは、こんなモノやあんなモノがあるせいでしょうか。
画像は最近入荷した「おっちゃんのペン差し」です。

詳しくはこちらを見てネ。

しかし、アホなモノというのはどーも下ネタになりがちですね。
言っておきますが私は「下ネタ好き」なのではなく「アホなモノ好き」なのですよ!!

・・・・アホなモノには癒しがある。
この世知辛い世の中、癒しを求めて何が悪いの!?
私だって・・・・癒されたいの・・・・。
オサレな女子がアロマに凝ってみたり
セレブな奥様がエステに行ったりする様に
私にはアホグッズが必要なのです。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか
以前ホームページに「おっぱい枕」なるモノを載せた時、
登録していたショッピングモールから削除された苦い経験が・・・(泣)

全く、おっぱいの何が悪いのかココに来て説明してもらいたいものだ。
まだ納期は未定ですが、これから「おっぱいラジオ」なる
ステキなグッズも入るのですが
それを載せたらまた削除の刑であろうか。
おっぱいラジオは展示会で見本を見てきたのですが
数あるおっぱいグッズの中でも秀逸でございました。

どんなラジオかって?
はい、じゃあ逆に質問です!!
ラジオに付いてるモノって何ですか!?
はい、チューニングするつまみ。
それから、音量調節のつまみ。
そうです、正解です。
まぁそーいうスイッチというかつまみが二つ、
おっぱいの形状のラジオにあるワケですね。

それを見た時ワタクシは笑ってばかりいるワケじゃーございません。
やはりラジオとしての品質が重要なのです。
問屋の担当の人に「コレ、FMもAMも聴けますか?」と冷静沈着に尋ねる。
輸入のラジオは周波数の関係でFMしか聴けない場合が多いのです。
担当のKさんは「大丈夫ですよ~~」と言って

おっぱいラジオのつまみをクリクリしてみせました。

あっ、スミマセン!!
え~と・・・チューニングして、音量を上げて聴かせてくれました。
ひえ~~・・そのつまみの位置、ラジオってわかってるのに生々しいわぁ~~。

私はナイナイのオールナイトニッポンやテレフォン人生相談など
好きでよく聴いているラジオ番組があるのだが
まわりでは今時ラジオを聴く人はなかなかいないものですね。
しかし、このおっぱいラジオならばリスナーになる殿方が増えそうです。

子供はハナクソ。大人はマラソン。

2007年03月05日 | Weblog
日曜日は静岡市の駿府マラソンに行って参りました。
10キロコースに出場し、なんとかかんとか完走しました。
スポーツは好きだけど決して得意ではなく、
学生時代はマラソン大会なんて嫌で嫌で堪らなかったのに
大人になって何故か自らすすんで走るとは。

私を入れて3人で行きました。
そのうち1人はマラソン歴も長く、休みの日には筋トレなどをしているとのコト。
趣味は筋トレかぁ。

う~む、私もお腹の贅肉が気になって時々腹筋運動などしますが
趣味と言える程ではないなぁ・・・。

えぇ、自慢じゃないが無趣味です!!
私から無趣味を取ったら何も無い、と言っても過言ではあるまい。

無趣味を取るって何なんだ。

まぁイイや。
では私はヒマな時は何をしているのかしら・・・。
そうですね・・・・。
だいたい、ハナクソほじるか、耳クソほじるかですね。

お陰で鼻の穴は綺麗なものです。
ツルッツルですね。
でもツルツル過ぎて鼻毛まで無くなると
ホコリなどから身体を守るフィルターを失ってしまうので
その辺をいかに上手く残すか、というのが
ハナクソ掘りのプロとしての腕の見せ所です。
それから、りんごの皮をむく時に切らずにいかに長くむけるかに挑戦するがごとく
ハナクソも一度でいかに大きい塊に出来るか、
等々その道を極めようとすれば、それなりに楽しめるものです。

それがハナクソ道!!

・・・・嘘ですが。

しかし、せっかくなので(?)カミングアウトしますと、
幼稚園くらいの時はよく鼻をほじっていましたね~。
一時期「ハナクソが取れる」というのが楽しくてマイブームになり
しょっちゅうほじっていた記憶が・・・。
お下品で申し訳ありませんが、私だけではあるまい。
実際、その辺のチビッコを観察していると
おもむろに鼻をほじり出す子はよくいます。
鼻の穴がスッキリ、というのは当然ですが、
「採取する」というの楽しさもあるのでしょうか。
耳掃除でもそうですが、大物が採れると誰かに見せたくなってしまいますね。
「うわ~~、こんなん出た~~~!!」って。
見せないけど。

ねっとりタイプだった耳垢が数年前から時々ですが乾燥タイプで採取されます。
乾燥タイプに憧れていた私としては、その時はヨロコビひとしお。
まぁ年齢と共に耳垢だけでなく、身体が乾燥してきたせいであろうが。

そう、年月を経ていつの間にやら、ハナクソ掘りも卒業していた私。
ハナクソをほじる必要が無くなったとでも言おうか。
小さい頃、昨日ほじったばかりのハナクソがもう貯まっていたのは
やはり新陳代謝が活発だったせいなのでしょうか。
ハナクソに限らず、しょっちゅう鼻水をたらしている子供もいるし。

ハナクソも鼻水も出る内が鼻・・いや華である。
大人になると知らぬ間に失っているものなのですね。
汚れを知らぬ純粋な目から見たキラキラと輝く世界が
大人になるにつれ、人間のずるさや汚い部分を知り成長してゆく・・・。
同時にハナクソも鼻水も枯れてゆくのならば
私はそれを甘んじて受けようではないか。

もうハナクソが無くても大丈夫!!
ハナクソは遠い日の思い出として、胸の奥に閉まっておくの・・・・。