シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

野菜、ありがとう~っ

2018年01月08日 | 畑にて
ちと遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日は今年初の畑。

結構色々収穫出来ました。
それぞれ小ぶりですけど。
大根とカブは9月に撒いたのはかなり大きくなったのですが
これは10月末だったかな?
小さいなー。寒くなるとこんなもんなのかなー。
大根は1本、あらぬ方向に曲がってるし。
最敬礼しているようだ。

白菜は虫に食われまくった葉っぱをはがしてたらえらく小さくなった。
でもこんなに小さくしても、先日持ち帰った白菜には3匹も虫が潜んでたんだよなー。
まぁワタシは気にしないけど、人にあげた時は申し訳ないっす。
形が悪いのは「全然いいよー」といってくれるけど
「虫はイヤ!!」とよく言われます。
「いない保証はできない」と答えて置いてきますけど。
毒があるワケじゃないし、知らずに食べたらタンパク源。

形が悪いと言えば、ニンジンに丸いツブツブがついてて
(写真撮る前にほとんど取り除いてしまった)ネコブセンチュウという害虫の仕業らしく
ひどくなると生育が悪くなるらしい。

でも今回のは一本は形は悪いけど大きさ的には立派に育ちました~~。
わーい♪
左のはツブツブもなく、とてもキレイでした。
前に作った時は全部ヒョロヒョロですごく小さかったので
今回もどーせそーだろーと思いきや、普通のニンジンの大きさだったので驚いた。
「そ、育ってる!!!!!」と(笑)
ま、蒔いた種の数に対して随分少ないけど。

いやーこんな風に畑をやってると
食べ物に対するありがたみが違います。

写真ないけど、里芋も沢山とれまして。
里芋はとれる度に、土をきれいに取り除くって結構面倒くさいなー
売ってるのは楽だなー、お店の商品って便利だなーと思うのでありました。

でも便利ばっかより、ちょっと不便とか手間を楽しむのも良いよねー。
家庭菜園、人気ですよねー。
やったコトない~という方、今年は挑戦してみては?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫がいるということは (ときかわ)
2018-01-11 08:08:23
虫が野菜にいるってことは、言ってみれば人間が食べても毒性が無い=近代の農薬等が用いられていないということで、喜ぶべき事項であるんですね。
ただ、これをいたがる人が非常に多いということなんですね。
たしかに農薬=害と一概に決めつけてはいけない側面もあります。
辛いところです。

あたしの知り合いで、飲食関係業務に携わっているものの、自宅で調理をしていて野菜等に虫がいると「ぎゃぁ~~~~~~」と大騒ぎして、家から飛び出ていって近くのShop(本屋、コンビニ、マクドナルド、ロッテリア等)を徘徊して3時間位戻ってこないという困った人物もおります。
いやはや。
返信する
>ときかわさん (シュルイ)
2018-01-12 22:51:33
3時間!!そりゃ困った人ですね(笑)

お店で買うのは農薬使ってる野菜でしょうし、
まぁあまり神経質なほど避けてはいないです。
自分で作るなら、使わないやり方でチャレンジしたいなーって感じですねー。
返信する

コメントを投稿