シュルイのブログ「エコ魂」

スケールの大きい小心者のこの私。地球の未来を憂いて早四半世紀。地域活性と持続可能な社会を目指す日々を綴ります。

時々考える、もやっとしたコト

2009年02月13日 | Weblog
前々から、もや~~んと思い出しては考えて
でも答えが見つからない疑問。

背が高い人ってアゴがしゃくれてますね。

ってゆーかしゃくれてる人のほとんどが、背が高いですよね。

中背だと時々いるけど(千原ジュニアとか)
小柄でしゃくれてる人っていないですよね。

有名人だとアントニオ猪木とか、ジャイアント馬場とか
河合俊一とか、若手芸人のハムのボケの方とか
長身でアゴが長い。

背がある程度まで伸びるとアゴを伸ばす機能が働くのだろうか?

女性はあまりいないかなぁ。
長身でしゃくれてる人。
あっでも小雪ってよーく見ると、しゃくれてる。
他にも名前わかんないけど海外のファションショーに出てたモデルで
やっぱしゃくれてるヒトいたよ。
アゴ長くはないけど、くいっと前に出てる。

ちなみに大辞泉によると
『しゃく・れる【決れる/杓れる】
 まん中がくぼみになっている。中くぼみで先が突き出ている。「―・れた顔」』

アゴ以外に日常会話で「しゃくれる」ってあまり言わないけど
「まん中がくぼみになっている」のを「しゃくれている」
と言うんですね。
三日月みたいな形を言うってコトですね。
ちょっと丸みを帯びている形状ですね。

ず~~~っと前、TVの「ビックリ人間大集合」みたいな番組で
世界一爪の長いヒトとゆーのが出ていて
その爪はクル~~ンと丸まっていた。
「爪って伸びると丸まるんだ~~!!」と驚いた。
普通の長さでも、よ~く観察すると下に向かって
ちょっと弧を描いていますもんね。

ってコトは、もしアゴがすご~~~~く伸びたら
クル~~~ンと丸まるのだろうか?
そーすると前が見えなくて困るなぁ。

前開き以外の服が着られないし。
シャツとかセーターとか。
上に向かってクル~~~ンとなるから
着る時より脱ぐ時の方がまだ抵抗が少ないですね。

あごひげ伸ばすとどうなるんだろう・・・。

しゃくれの謎は尽きない。

どーでもイイ話なんだけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも考えるのよね (ときかわ)
2009-02-25 22:06:41
あたしのWEBLOGのカテゴリに「日本国森羅万象英語解説日本語翻訳版」というものがあります。

日本固有・独特の事象を
1)諸外国(特にアメリカ)等で、翻訳される。
2)辞書に載る。
3)その掲載事項を、
  逆輸入的に日本語に翻訳してみる。

その訳がどのようなものになっているか知りたいと思うのは私だけでありましょうか?

たとえば、
雨水が流れ込んでしまっているくみ取り式便所で、おおきいものをしたときにやってくるもどり
専門用語『おつり』

もしも
「Japanese slang word dictionary(日本俗語辞典)」翻訳版があったら、是非読んでみたいと思ってしまうのであります。
返信する
>ときかわさん (シュルイ)
2009-02-28 22:42:48
うわ~~勉強になりますね(笑)
「おつり」って「雨水が流れ込んでしまっている」場合のコトバなんですね!!
というコトは、水洗の場合は「もどり」があっても
厳密にはおつりでは無いんですねぇ。

う~む他のも色々知りたい。

返信する

コメントを投稿