泉州ひまわりネット ”楽しいエコおもちゃ手作り”

子どもたちと牛乳パックやペットボトルなどでおもちゃを作って遊ぶグループのブログです。

6/12(火)大阪府民カレッジ堺校で講座  6/16(土)サロンひまわり手作り教室

2018-06-17 17:54:39 | 日記

 

姉妹ブログおもちゃおじさんも見てね!

6/12(火) 大阪府民カレッジ堺校で講座を担当させていただきました。

受講生約60名

① 泉州ひまわりネットの活動をパワーポイントで紹介

② 手づくりエコおもちゃを動画で紹介

③ アラジン松葉によるマジックショー

④ 体験おもちゃ作り:紙コップのケロケロ・ストローとんぼ

 

[メンバーの感想]

疲れたけど皆さんに喜んでいただけたようでホッとしました。 

今回は忙しくて写真を撮れませんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

後日

主催者様から写真をいただきましたので遅ればせながら紹介させていただきます。

 

 

[ アラジン松葉」によるマジックシュー

 

 

今日の手づくり体験おもちゃを紹介 ”ケロケロ ガッガッ   ” 

 

 

さあ! 作りましょう。

 

 

 

可愛い作品ができましたね!    

 

 

 

 

 


 

受講者の皆さんから感想をいただきました。有難うございました。

 

◆ 童心に返って楽しかったです。自分の不器用さを再確認しました。

◆ おもちゃづくり楽しかったです。

◆ おもちゃの紹介、手品、手作りと楽しい時間でした。

◆ 久々に童心に帰り楽しい時間でした。

◆ 子供にもどり、楽しくあっというまの時間でした。

◆  恐らく私達と同年齢の方々が、いろいろ工夫され生き生きと活動されている事に感動しました。 

又、立派な教本まで作られ、小さな方からお年寄りまで楽しさを伝えられていると思います。継続しての活動お願いいたします。

◆  マジックも紙コップのカエルもトンボ作りも楽しく出来ました。

◆  楽しいあそびでした。何とか作る事が出来ました。

◆  楽しいカエルができました、あっという間に幼児に戻りました。

◆  一日中、楽しいマジック。楽しい「ケロケロかえる」でした。

◆  おもちゃ作り 初めての体験、不器用な私でも出来た。面白かった。

◆  子供の時の方が、上手にできたように思います。久しぶりだな~

◆  カエルの顔が人それぞれでユニークな顔、楽しい時間でした。

◆  おもちゃ作りに興味が湧いてきた。

◆  午前中は私用の為、研修不参加となりました。午後楽しいマジック、折り紙を教えて頂き、

皆をたのしませて頂き感謝です。

◆  おもちゃ作りの説明、マジック等楽しく過ごせた。

◆  童心に帰って楽しかった。

◆  楽しいおもちゃ作り。ありがとうございました。

◆  おもちゃ作りも要所はおさえて作らないとダメなのですねー!

◆  おもちゃ作り、楽しかったです。

◆  手作りおもちゃも折り紙も手品もすごかった。今後のご活躍楽しみにしています。

◆  楽しい!楽しい!また作ろう。じいじ

◆  おもちゃ作り子供に帰ったようで楽しくできました。

◆  トンボ楽しかった。

◆  おもちゃ作り楽しかったです。ストロートンボよくとびました。

◆  童心に帰りまじめに作りました。孫に教えます。

◆  むずかしかったけれどうまく作れてよかった。

◆  夢中でやり久しぶりに疲れました。

◆  午後からのおもちゃ作り童心に帰って楽しかったです。

◆  教室がかえるの鳴き声でいっぱい、外はそれにあわせた空模様、トンボ、はねの折り方で高くとびました成功です。

ボランティアのみなさまに感謝!!お疲れさまでした。

◆  工作楽しかったです。

◆  オモチャ作り童心に戻って楽しみました。

◆  こどもに返って楽しかったです。

◆  久しぶりの工作で楽しかったです。

◆  おもちゃ作り楽しかった。

◆  子供にもどって楽しかった。

◆  楽しいおもちゃ作り。一生懸命に作りました、おもちゃ成功。

◆  講師の先生方は皆さんお元気でかつ熱心にご指導下さり感謝、先生方の背中を見て今後頑張らねばと思いました。

我が不器用さは相変わらず、と再認識しました。

◆  童心にかえって、とても楽しい時間でした。

◆  おもちゃ作りはめちゃくちゃ楽しかったです。かえるはいい声で鳴きトンボはよく飛びました。

◆  おもちゃ作り体験、とても良かったです。マジックもすばらしかったです。

◆  マジックたのしかった。「おもちゃ作り」子供に返ったようでとても楽かった。

◆  楽しくおもちゃ作りを経験しました。楽しいひとときでした。

◆  「おもちゃ作り」楽しかったですけど、あとの処理が大変。

 

《ディレクターのコメント》 

  ☆今回、参加型の授業で教室の雰囲気がガラリと変わり、皆さん楽しまれた様子を実感。

  ☆9時前に来られ準備いただいた菅井さん、加藤さん、「おもちゃ作り」で童心に戻らせ

ていただいた梶山代表ほか泉州ひまわりネットの皆さんに感謝、感謝です。(川口 記)

 

 

 

6/16(土) サロンひまわり手作り教室

今日は「牛乳パックのサンバイザー・折り紙のパクパク河童と三角ペンギン」を作りました。

 

 

写真は小3の女の子が撮影しました。

[午前の部]

 

 

[午後の部]

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿