岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

筋肉痛が消えました

2007年10月31日 23時28分36秒 | Weblog
     (新事務所の前で、記念写真。気合を入れています!)

 今朝、ようやく筋肉痛から解放されました。支援企業の朝礼で気合を入れて、今日も一日中走り回りました。腰の調子も治り、絶好調です。事務所が移転して、周平はようやく落ち着いてきました。でも、実際は、まだまだトラブル続きのようで、事務所のスタッフの皆さんには休日返上で頑張っていただいています。

 おかげさまで、お立ちよりいただくお客様が増えてうれしい悲鳴です。まだ看板が整備されてませんので、「目だたんやんか!」とのお叱りもいただきます。今、しばらくお待ちください。

 ともかく、駐車場がありますので、皆さん、ぜひ一度お立ちよりください。ボランティアで軽い作業や、電話かけなどのお手伝いを募集しています。ぜひとも、お力を貸してください。

 なお、マラソンのブログをお読みいただいた方々から、昨年のタイムと順位を聞く問い合わせが殺到しています。昨年の「5キロ男子40歳59歳部門」では、28分07秒で完走。344人中61位でした。500メートルの差を勘案しましたら、昨年の記録よりもタイム、順位ともに落としています。来年はタイムと順位を上げますので、ぜひ応援してください。

 

 

筋肉痛PART2

2007年10月30日 23時14分47秒 | Weblog
 筋肉痛の仲間からのコメントをいただき感謝です。周平は今日の午後も筋肉痛に悩まされていました。特に、違和感が「腰」に来ました。一日中、引き回しで市内を案内してもらってましたが、小走りに走ると「腰」に違和感があって、コワゴワ走りましたんです。

 当日、「腰」に違和感があったのに、無理をして走ってくれた友人がいました。おそらく今日の周平の状況と同じような感じかしらん。歳をとるとほんまに筋肉痛が二日目にくるんですよね。

 それはそれとして、来年は体重をしぼって、5キロコースで25分を切る決意を周平はしています。前半、仲間と一緒にゆっくり走った上で、25分を切るだけの作戦をねっています。体重を5キロ減らせば可能です。その昔、フットサルをしていた頃、体重を減らして成功した経験があります。その応用編です。昨年、応援に来てくれたセルジオ越後さん仕込みのフットサルですからほんまもんですよ!!

 ということで、今から熱いお風呂にゆっくり入って、筋肉痛をやわらげますわ!

筋肉痛!

2007年10月29日 23時28分32秒 | Weblog
 今朝は、起きられるかどうか不安でしたが、何とか時間どおりに起きて南海和歌山市駅の街頭演説に行くことができました。しかしながら、両足は筋肉痛です。でも、運動した翌日に筋肉痛になるのは若い人の特権ですから、明日はもっと痛くなるはずです。

 もっとも、昨年のたいへんさを考えると「楽チン」と言える程度ですんでいます。来年は、体重を落としてから、ベストタイムをねらいたいと思っています。35歳の頃に、42.195キロを飲まず食わずに歩く大会に参加したことがあります。これも頑張りすぎて、6時間10分で完歩しました。その時は、約1週間階段の上り下りも辛かった記憶があります。まあ、5キロですから、、、。

 明日の朝、JR和歌山駅に行けるかどうか、ハラハラドキドキですね。と言いながら、今日も一日中走り回っていましたので、皆さん、ご心配なく!

和歌浦ベイマラソンwithジャズ

2007年10月28日 20時12分52秒 | Weblog
 (希周.runの仲間16人と一緒に、和歌浦ベイマラソン出走前の記念写真です!走る前なので、みんな楽しそう!)

 今日の最大のイベントは「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」5キロコースの完走でした。昨年は、4人で参加しましたが、周平が興奮して、一人でダッシュしまして、その後、ひっくり返りました。24時間、食事ができないほどのショックでしたから、今年は16人でゆっくり走ることにしました。

 着ぐるみのドラえもんやらドラミちゃんも一緒に走ってくれました。前半、みんなでおさえて走ったので、すごく楽でした。折り返し点からは、自分のペースで走ることになりましたので、自然体で走ったところ、昨年よりもタイムが早くなりました。昨年は距離の計測ミスで500メートル長かったのではありますが、、、。

 今年は、5キロコース男子40歳から59歳の部門で、27分01秒で完走。387人中103位でした。チームも16人全員、事故もなく完走できました。終わってから、応援団も一緒に全員で、缶ビールとおにぎりで打ち上げをしました。昨年は、一日中食事もできないほど消耗しましたが、今年は乾杯の後、おにぎりを三つも食べられました。とても愉快な一日となりました。

  来年は、32人8チームでの参加を目指しますので、ブログをお読みの皆さんも、ぜひともご参加ください!!



新事務所

2007年10月27日 16時01分47秒 | Weblog
 (和歌山市西浜の新事務所。看板はこれから整備しますのでしばしお待ちを!)

 昨日は久し振りの大雨でした。午後2時からのUIゼンセン同盟の大会のため、白浜まで走りました。その間、豪雨におそわれました。高速道路は前が見えないくらいの状況です。和歌山県に大雨洪水警報が出ていたようです。

 夕方には和歌山に帰ってきましたが、相変わらず走り回りました。夜は、少人数でのミニ集会で幕を閉じました。今朝は広瀬地区の第1回の防災訓練がありました。AEDの使い方や、蘇生術の訓練。さらには、消火器の実際の使用など、盛りだくさんのメニューです。

 周平は、スクーバダイビングのアドバンスの免許を持っています。基本免許からワンランク上のその資格を取るためには、救命サポートの資格が必要だったので、丸一日かけて講習を受けたことがあります。心臓マッサージは全力で30回が一単位です。相当なパワーが必要だったことを思い出しました。学科よりも実習の方がたいへんで、汗だくになりした。

 しかし、そのような訓練を受けているとトッサの時にもあわてなくてすむので、自信のようなものが身に着きます。広瀬地区の参加者の皆さんも真剣な表情で訓練を受けておられました。地区の消防団員の皆さんや和歌山市消防局の職員の皆さんも大勢来てくれて、頼もしい感じでした。お疲れさまでした。

 そして、明日はついに、「和歌浦ベイマラソン」の日です。周平は昨年同様、5キロコースに挑戦です。今年は「チームSHUHEI」改め「希周.run(きしゅうドットラン)」というチーム名で4チーム16人で走ります。オレンジ色のTシャツで着ぐるみの選手も混じっていますので、目立つはずです。応援のほどよろしくお願いします。

 ということなので、周平は昨年のように年甲斐もなく、全速力で走ってひっくり返るようなことはしません。仲間と一緒にジョギングのつもりでゆっくり走ります。

加太駅での朝立ち

2007年10月25日 21時44分26秒 | Weblog
 今日は朝6時半から、南海電鉄加太駅前の路上で街頭演説をしました。5時半に起きたら、雨が降っているではありませんか!「やった!雨やから、今朝は休もうかな?」と一瞬だけですが、思いました。そして、もう一度ベッドに戻りました。しかし、悲しいかな、早起きの習慣があるので、二度寝ができない体質になっています。

 西から、空の色が明るくなりそうだったので、「加太に着いたら止むだろう!」との思い込みで、幸福を呼ぶ「濃紺のパッソ」で一路加太へ!6時半に着いたのですが、雨は止む気配などありません。「えーい!ままよ!」のぼり旗を3本立てて、コンビニの透明の百円傘をさして2時間立ちました。

 周平は、実は雨の日が大好きなんです。今朝も。中年の女性から「なんとまあ、雨やのに頑張ってらいしょ!周平さん!えらいのう!」とやさしいお言葉をかけていただきました。晴れたさわやかな朝ではそうもいきません。

 今日も朝から晩まで、ひたすら走り回りました。昨日は疲れきっていたので、ブログを書くことができませんでした。正直な話、生まれて初めて、自分の能力を超えて生活するという経験をしています。どんなに頑張ってもできないことたくさんがあるんです。参った!

 一日が終わった時に、周平本人がやらなければいけないことが山ほどあって、やり残しているんです。昔なら、2,3日で追いつけたのですが、今は、たまっていくばっかりです。そして、いくつか忘れてしまって、みんなに怒られるていたらくです。

 これまでの365日休みなしの活動を見直そうと思っていますが、それで良いか悪いか支援者の皆さんのご意見をいただきますよう、心からお願い申し上げます。せめて、月に一日程度の休みを取れるかどうかというレベルですが、いかがでしょうか?
 

朝の街頭演説

2007年10月23日 23時02分05秒 | Weblog
(ボランティアの方々の参加でのぼり旗が増えました。この写真の後、さらにお二人の参加がありました!すごい旗の数でしょう!)

 今日は朝7時からJR和歌山駅で街頭演説。和歌山市議会の山本ただすけ議員と事務所スタッフの平井さんがいつも付き合ってくれますが、最近、市民のボランティアの方が徐々に増えてきました。で、今日は総勢9人になりました。ほんまにありがたいことです。

 このような真心のボランティアの皆さんには大きな力と勇気をいただいています。その後は、民主党の県連事務所で、11月3日、午後1時から商工会議所4階の大ホールで行われる「岡田克也副代表」による「民主党政治スクール記念講演会」の打ち合わせです。あ!そうなんです。お時間のある方はぜひ聞きに来て下さい!

 その後は引越しのご挨拶やら、支援者周りで一日が明け暮れました。そして、その間に、開放同盟和歌山県連と和歌山県庁との交渉にも参加してきました。場所は和歌山県民文化会館です。特に、女性の複合的な差別問題に関して、勉強させてもらいました。

 夕方には、往復4時間で難波まで行ってきました。財務省時代の仕事の関係で、たまたま中国の山東大学の客員教授をしています。なんと、山東大学の同僚と山東省社会科学研究院の仲間が周平に会いに来てくれました。3年ぶりの再会でした。トヨタ自動車のサラリーマン時代が最後の訪中で、落選してからは年に一回の講義もできない状況が続いています。山東大学の学生の皆さん、すみません。

 しかし、老朋友(ラオポンユウ)がわざわざ中国から、激励に来てくれたその気持ちに感激しました。もう、彼らとの付き合いは10年以上になりますが、落選中の周平のために、東京に出張したついでに難波まで!!謝謝(シェイシェイ)!!和歌山県と山東省は姉妹提携をしています。先方の人口は1億人。経済規模は中国国内でナンバー2です。

 私を山東大学経済学部の教授に任命して下さった当時の女性の学部長が、今は大学長になっているとのこと。当選の暁には山東省の「国賓待遇」でもてなしていただけるとのメッセージをいただきました。何はともあれ、21世紀には中国と仲良く付き合っていくしかない日本にとって、個人の付き合いで友人を作って行けば道は開けると確信した老朋友との再会となりました。

青年会議所50周年茶会

2007年10月22日 23時29分56秒 | Weblog
(青年会議所50周年茶会にて、左から大橋建一和歌山市長、島正博商工会議所会頭。そして周平。右の方は、お道具を提供して下さった豊田弁護士さんです。)

 昨日の続きです。和歌山青年会議所創立50周年記念の式典がありました。場所はダイワロィネットホテルです。毎度おなじみで恐縮ですが、落選中の周平には招待状は参りません。現職の国会議員の皆さんは来賓としてもてなされます。

 しかし、皆さん!厚かましい周平は「青年会議所50周年茶会」は誰でも入れるので、そこで頑張っていました。おかげ様で、和歌山市の実力者のお二人と一緒にお茶をいただきました。たまたま、ご縁があって、青年会議所の茶道部に入れていただいているおかげ様です。その後、ミニ集会に参加したのは昨日のブログに書いたとおりです。

 今日は、朝6時半から、南海和歌山市駅で街頭演説。先週の同じ時間帯では、半袖でも熱かったのですが、今朝は寒くて寒くて、吐く息が白いのと指の先がかじかんだのには驚きました。1年が経つという、時のうつろいの速さに驚かされます。

 その後は、ひたすら和歌山市内を走り回りました。少しずつではありますが、手ごたえもあります。しかし、相手は現職の国会議員ですから、強敵です。おそらく、今すぐ選挙があれば負けるでしょう。来年春に解散総選挙があった場合には政権交代の実現のために和歌山市民の皆さまのパワーをお貸しください。どうか、政権の交代を応援して下さい!!

広瀬ちびっこ運動会

2007年10月21日 19時54分41秒 | Weblog
 (広瀬地区の交通安全母の会主催ちびっこ運動会にて、赤レンジャーの周平)

 今日も、イベントに明け暮れた一日でした。朝8時からは「ちびっこ運動会」の準備に出撃。これは、広瀬地区の交通安全母の会が幼稚園児から小学2年生までの子供に、交通安全を教えるイベントです。交通安全を腹話術や、寸劇で子供たちに教えます。和歌山県警の西署のお巡りさんたちも3人来てくれました。

 今年は、周平も着ぐるみを着て参加。赤レンジャーに扮しての大活躍(!?)です。しかし、子供と言うのはエネルギーのかたまりですね。意味もなく走り回るのです。自分の子供たちの小さい頃を思い出しました。疲れましたが、楽しい半日となりました。

 午後からは、市民会館でのマジックフェスティバルを見せてもらいました。地元広瀬の岩橋延直公民館長が出演されていますので、広瀬の仲間と出かけました。その後は、「和歌浦いこかぁサミット」をのぞきました。和歌山大学の足立基浩準教授の司会でパネルがありました。私が関わっている「雑賀崎」の仲間が出演していたので、応援に出かけたしだいです。

 和歌山大学の学生の雑賀崎研究も発表されて、私が日頃、足で歩いて感じていることを学問的に再認識させてもらいました。人口の高齢化と住居の荒廃の問題などです。おばあちゃんの一人暮らしが多いことや今後、雑賀崎の家に住む人が見つからないことなど数字で説明を受けました。切実な問題です。

 夕方は、和歌山青年会議所の50周年記念式典(、、には呼ばれていないので、、)のお茶会に乱入してきました。このお話は明日にします。今から、ミニ集会が始まりますので、悪しからず。

お引越し

2007年10月20日 23時10分45秒 | Weblog
 今日も朝から、事務所の引越しが続きます。事務所スタッフの獅子奮迅の活躍は言うまでもなく、大勢のボランティアの皆さんがお手伝いに来てくださいました。ほんまに、有難うございました。

 昨日とは打って変わって、秋晴れの素晴らしい一日でした。周平は朝一番、応援の皆さんにお礼を申し上げるため、西浜の新事務所に顔を出しました。その後は、秋のイベントシーズンなので、分刻みでイベント小僧をいたしました。地域の文化祭や、印刷会社のエコロジ―啓蒙のイベント。さらには、オール電化のお客さま感謝デーまで盛りだくさんです。

 支援者の方の引き回しも2時間。最後は、宮前地区でアルコール入りのミニ集会(単なる宴会とも言えます。)。今日も、周平は休みなしで走り回りました。頑丈で健康な身体をいただいたことに、両親に心から感謝します。ちなみに、今日のお昼は実家に立ち寄り、30分間でご飯をいただきました。母親の手作りの料理をいただいて元気になりました。お母さん、おおきに、ありがとうございました。周平は元気です!!