初級者あるある 【喰い替え編】

2016年06月28日 | 麻雀
前回の左上・画像なんですが
無理矢理タンヤオにも・・・
いや><
ソレも難しい><

東、中だけしゃなく
1mも9mも落として行かなきゃ・・・
それは凄く遠回りになるので
3mをチーするのは
とにかく我慢!我慢我慢我慢です!

そこで
もう1度
チーする前の形を見てみましょう。
実は興味深い【役】が視えてます。

【イッツー】こと
一気通貫(イッキツウカン)が視えています。

イッツーとは
同じ種類(マンズ、ピンズ、ソーズ)を
1~9まで集めて出来る役です。

マンズの1~9が揃いそうですよね?

足らないのは2m(リャンマン)と7m(チーマン)だけです。
そして、あとは3,6pのどちらかで和了(アガ)れます。

レアな役で見つけ難いんですが
3mをチーしてしまうと全てが崩れてしまいます。
もしチーするなら
2mか7mと、3,6pのどちらかです。

難しいでしょー!
イッツーなんて気付かないでしょう!?

安心して下さい(^▽^)

私もきづ・・・
麻雀を覚え始めた当初の私も
もちろんイッツーなんてモノには気付きませんでしたし
3mをチーした数順後(数回後)に
「あれ・・・やっぱり3m要らないんじゃ?」
っと、せっかく鳴いた牌を切る
なんて事も
シバシバやってました。
やらかしてました。

その度に隣から
『おろ?さっき3mを鳴いたんじゃないの?それなのに切っちゃうの?』
っと、ツッコまれてたと思います。

鳴いた後の形を見てからじゃないと
ナカナカ気付かない、気付けないんですよねぇ。。

人とは、初心者、初級者とは
“そんなもん”です。
だから気にしなくてOKです。

ちなみに
これから説明する事も
『あれ?あれれれれ><?』
っと不思議に思った方が多い事と
思うんですが・・・

【喰い替え(クイカエ)】は出来ません。

喰い替えとは何なのか?

今回の場合なら
3mをチーしました。

チーしたとゆう事は
手の内から1枚切らないとダメなんですが
この瞬間は
3mを切れません!
どれだけ要らなくても切れないんです!

コレを“現物(ゲンブツ)”の喰い替え(クイカエ)禁止
っと言います。

『え?欲しかったからチーしたのに、要らないなんてあるワケないじゃんwww』

って思った貴方!

あるんですよー(TωT)
上で書いたように
「鳴いてみたけど、後から形を見たら、やっぱり要らなかった(。≧Д≦。)」
みたいな。

もし、どうしても要らない場合は
この順目(ジュンメ:こん回)には切れないので
次順(ジジュン:次回)以降に切らなければいけません。

本物の麻雀(雀荘)でもゲームでも
ほとんど、こうゆう設定になっています。
どれだけ切る(捨てる)をクリック押してもムリ><
ムリなんです><
(実際の雀荘なら、漏れなく“チョンボ”です)

そして
今回の場合は
手の中に3m以外で、もう1つ切れない牌があります。
ソレは6mです。

コレを“スジ”の喰い替え(クイカエ)禁止
っと言います。

345で鳴いたタメ、3のスジの6は切れません。
でも
6mのスジの9mは切れます。

お、オワカリ頂けてますか><??

ただ
もし仮に
(今回は2mを持ってませんが)
234の3mで鳴いた場合なら、6mは問題無く切れます。
切る事が出来ます。
切れないのは“現物”の3mだけです。

お、オワカリ頂けてますか><??

“現物(ゲンブツ)”の方は難しくないと思います。
“スジ”の方は
スジの説明を思い出して頂ければ・・・

きっと
難しいと思うんですよねぇ・・・

一応
説明してくれてるサイトを載せておきます><
スジを理解出来さえすれば
何も問題ないと思うので
ガムバガムバガムバです><

http://majandofu.com/changing-formation

コメントを投稿