SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

知らんかった

2011-05-19 19:52:06 | 日記・エッセイ・コラム

 養老孟司さんの「バカの壁」を読んだ。

 別の雑誌に「完璧」(かんぺき)についての記述があり、この”ぺき”が”かべ”でないことを知り、驚いた。まさに「青天のへきれき」「目からウロコ」である。

 バカには”かべ”があり、完璧には”かべ”はないということだ。

 また、同時に「双璧」(そうへき)のへきも”かべ”ではないことを知った。

 まさに、普段からの読書の重要性を、思い知らされた日であった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとっ! (滋賀のひろこ)
2011-05-19 20:29:24
なんとっ!
いまふと横を見たら、その本があるではないですかっ!!
読んだ記憶は無いのですが(笑)
早速私も読んでみますd(^_^o)
補足説明 (SHOじい)
2011-05-19 22:19:50
補足説明

このエッセイで言いたかったことは、漢字の相違です。

つまり、「壁」の下にあるのは”土”ですが、「完璧」と「双璧」の”ぺき””へき”の下にあるのは”玉”だということです。

コメントを投稿