マーケティングコンサルタント・中小企業診断士 野村昌平のブログ

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士業・コンサルタントコーチのクライアント獲得5ステップ

手段ではなく目的

2019-07-27 19:32:46 | マーケティング

士業・コンサルタント・コーチなど
専門家の方のビジネス構築のサポートをしてる中で
よくある間違いがあります。

それは、
手段を売ろうとしてしまう。
ということです。

例えば、私のクライアントさんには
社会保険労務士の方がいます。

その方にコンサル商品を考えてもらうと
・就業規則
・人事考課制度
・賃金規定
などなど、制度や規則などを売ろうとしてしまいがちです。

しかし、クライアントが求めているのは
制度や規則ではありません。

 

その結果、何を得られるのか?
がわからなければ買いません。

つまり制度や規則などは手段でしかなく
その手段を使うことによって
どんな目的を達成できるか?
が重要なのです。

 

手段を売ろうとしても、
相手には響かず売れません。

目的のために手段があるのです。

ですので、どんな目的を達成するのか?

ここを売らなければならないのです。


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