詰将棋解答選手権 速報ブログ

解答選手権のお知らせと速報です
主催:詰将棋解答選手権実行委員会
後援:朝日新聞社 詰将棋パラダイス 日本将棋連盟

浦野実行委員の初級戦・一般戦総括

2009年04月05日 22時23分24秒 | その他

プロ棋士(七段)でもある,浦野真彦実行委員による初級戦・一般戦の総括です.

実行委員の浦野真彦です。

とにかくやってみよう!で始まった、初級一般戦の全国展開。
おかげさまで大きなトラブルもなく、無事終了することができました。

初級戦は今年から45分。学校の授業時間を意識した改正です。
各地で多くの10分以内全問正解者がでたのには驚きました。
中でも目立ったのが、小学生の活躍。
皆さんハンドブックシリーズで鍛えているのでしょうか(宣伝ごめんなさい)。

一般戦は授業2時限分の90分。
小学生には長すぎるかと思いましたが、余計な心配だったようです。
多くの子供たちがギブアップせず、最後までチャレンジしてくれました。
3手詰しか解いたことがないけど、一生懸命考えて4手正解して部分点獲得!
それは本当に素晴らしい1点です。

運営、問題提供、予想以上の参加者。
今回の成功は多くの方々のおかげと、委員一同おおいに感謝しております。
実行委員会では早くも次回に向けた検討を始めました。
第7回詰将棋解答選手権はより良いイベントになるはずです。お楽しみに!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回詰将棋解答選手権 参加... | トップ | 【北九州】入賞者訂正 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事