syuの日記・気まま旅

気まま旅・syu散歩・富士山麓のこと、
気ままに記録しています。

中学校の友人たち

2016-11-01 | 思い出
中学二年時、ある朝、私の机の周りで、がやがや騒がしい、私の隣のY君の「ハーモニカ」が無くなり、私の机の中をかき回していた。そのY君とは、小学校の時からの遊び友達であり、彼が私を疑うことに腹が立ち、大喧嘩になった。
他人の物を欲しがる事は死んだ母からうるさく注意されており、盗むなどできない性格である。それだけに無性に腹がたった。

最初は口喧嘩であったが、放課後に屋上でけりをつけようと申し込んできた。売られた喧嘩引くわけにいかず了承したが、彼の方が誰が見ても強そうで腕力もあった。気持では彼から「やめよう」と云う言葉を待ったがとうとうなかった。
貧乏で体力のない自分を皆が馬鹿にして面白がっていた、死んだ母を思いだし何としても悔しかった。
男性のクラスの半数が立ち会った。当然結果は、歯を一本折れる負傷で一方的に負けた。

悔しくて、悔しくて、家の庭に棒を立て荒縄を捲き、空手の練習に入った。いつか仕返しをと思い、続けたが仕返しは忘れていた。Y君の勘違いと謝ってきた、それからも遊び友達でいた。

クラスが違ったが仲良しの親友O君、N中学から難関校を受験した。
成績は常に中の上、なぜか学区外で小学校間借りのN中に入学してきたか理解できなかった。後で解ったがその難関校の中学を受験したが落ちたらしいのだ。
そのO君、遊び好きの我々と行動を共にし、放課後も遊びほうけていた。何回か泊ったこともあり、両親から可愛がられ、自分の部屋と天井裏の部屋も使い贅沢な家庭の子であった。
我々と違ったのは、宿題である、仲間は忘れることが多く廊下に立たされたが、O君は一度もなっかった。
こんなこともあった、遊んでいた時彼のポケットがら英語の単語カードが落ちた。彼慌てて隠した。

また、夜遅く彼の家の近くに用事で出かけたことがあり、夏の窓があいている彼の部屋を見ると、家庭教師と真剣に勉強していた。

当時家庭教師を頼んで勉強するのは珍しい時代である。昼間は、我々と遊びほうけている彼は、その後、猛勉強していたことに、子供心に感心させられた。
その現場を見て自分も、このままではいけないのだとO君から教わった。

ゲーテは、天才と云うものは努力する才能である、と云っている.

「1950年、昭和25年ー結核死亡が第一位」約300万人と云われていた。
結核はあらゆる臓器に感染して障害を与える全身の疾患です。代表的なものは肺結核です。それは、活動性肺結核の患者さんが咳せきをした際、しぶきとなって排出された結核菌が空気中に漂ただよい、その空気を身近な人が吸うことで感染。しぶきは、結核菌と水分の小さな塊ですが、水分が蒸発すると、結核菌の塊は重さが軽くなり、空気中に長い時間漂い、それだけ感染の機会が増える。
菌には乾燥に強く紫外線に弱いという特徴がありますが、結核の感染は空気感染がほとんどと云う。
欧米や以前の日本では不完全な滅菌操作を受けた牛乳から感染(この場合は腸結核などの消化管結核)した牛型うしがた結核感染の例も報告され、牛型結核に感染して発症した牛の母乳を飲んだために発病したもので、これを経口感染という。
他の感染症と結核とで違っている点は、感染してもすぐに全員が発病するのではないという。
感染した人のうち、発病するのは約10~20%です。発病時期は感染後1年以内が約半分、残りは一生の間にですが、発病しない人も80~90%。
これが、結核の不思議な点でもあり、また、なかなか根絶できない理由。



有名私立高校のO君
仲良しのO君、大学直通の有名高校に入学。
2年生までは一緒に遊び成績も中の上、学内外から通学で家までは知らなかったが、借りた本があったので初めて訪問。
彼のお母さんに居間に通され、食事まで用意され大歓迎された。
3年生から彼は、スポーツ・性格も積極的になったと母親から云われた。
彼、3年になるとめきめき実力を付け上位の成績に、我々から抜けていた。

永井荷風もSも晩年好きな街「江戸川・千葉県市川」
荷風は、戦火に追われ、晩年住んだ千葉県市川市・県境の江戸川が流れる街Sモスクである。
荷風は、昭和20年3月、東京大空襲で被災し、以降、知り合いのつてをたどって全国を転々として、最後に昭和21年、千葉県市川市でした。
荷風は市川の風景について、次のように語っている。
「戦災の後、東京からさして遠くもない市川の町の附近に、むかしの向嶋を思出させるやうな好風景の残つてゐたのを知つたのは、全く思ひ掛けない仕合せであつた。私は、近年市街と化した多摩川沿岸、また荒川沿岸の光景から推察して、江戸川東岸の郊外も、大方樹木は乱伐せられ、草はふみにじられ、田や畠も兵器の製造場になつたものとばかり思込んでゐたのであるが、来て見ると、まだそれ程には荒らされてゐない処が残つてゐた。心して尋ね歩めばむかしのまゝなる日本固有の風景に接して、伝統的なる感興を催すことが出来ないでもない・・・・。」「葛飾土産ー中央公論社」から。
Sは、江戸川をー哲学の川ーと。


ここまで書いてきましたが考えるところあり「思い出」は、中止します。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿