しろくま日記

読んだ本の感想を記録してみたいと思います。
なんだか忘れてしまうので。

マラソンは毎日走っても完走できない小出義雄著を読んで

2011-03-10 | 評論エッセイ等
初フルマラソンまで2週間を切るという状況で手にとりました。
本来もう少し前に読んでおくべき本だったかと思います。
マラソンの練習方法とコンディショニングを中心にした、中上級者向けの内容と思いますが私程度(ハーフで二時間切るのがやっと程度)の者でも参考になる点が多々ありました。
レースに出ないで健康のためにランニングをしているだけであれば本書は不要な気がしますが、レースに出だすとタイムを出したくなるものですし、タイムを出すにはある程度無理が必要かと思います。(そういう意味でレースは体に悪い気がします。)
小出氏はさすが名コーチだけあってレースで好タイムをだすためのアイディアを本書でこれでもかという感じで出しています。
健康と両立できるかは疑問ですが「タイム」にこだわり出したランナーには非常に参考になる本だと思います。
競技というのはこういう試行錯誤しているところから楽しめるものですね。
私もレース直前のコンディショニングにこの本に書いてあった方法を参考にしたいと思っています。
結果どうなるかは「?」ですが。

よろしければクリック下さい↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿