鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

漢検漢字辞典の瑕瑾(7) 他の漢和辞典よりも高い

2009年04月20日 | 三点セット1 漢検漢字辞典

(1)(6)は、目次参照

「辞典」と、1級学習に使われそうな漢和辞典とを比較しました。比較対照は、AMAZONで「漢和辞典」で検索したヒットした順に、1級学習に使えそうなものについて、「辞典」と同程度の大きさのものを選びました。


「辞典」よりも、親字数や熟語数が少ないものは、1級学習には不適当と思いますので割愛しました。2の「三省堂 新明解」の熟語数は不明だったので掲載しましたが、私が準1級学習時に使った感じでは、熟語があまり多くなく、漢検の学習にはあまり役立ちませんでした。尚、旧版も含め、私が持っているものには*を付しました。

親字数、熟語数が一番少ないのに、価格は一番高いのです。頁数は、4番目ですが、これは見て貰えば明らかなとおり、字が大きいからです。

「辞典」は、漢検学習者しか買わないの対して、他の漢和辞典は、高校生などが学校で勧められて買うため売れ行きが違うのかもわかりません。尤も、私の娘などをみていると、専ら電子辞書を引いていますので、紙の漢和辞典がどれ程売れているのかよく分かりませんが・・。

「辞典」は、訓読み熟語や熟字訓が多く収録され、また、熟語の説明も丁寧で、漢検学習を措いても、特色のある良い辞書だと思います。それだけに、値段が高いのは残念なことです。


  名称   頁数  親字数 熟語数  価格 
 1  「辞典」*  1726  6300  42000  3360
 2  三省堂新明解*  1488  12200  不明  2940
 3  角川新字源*  1342  10000  60000  2520
 4  大修館漢語新辞典  1696  12200  45000  2993
 5  新漢語林*  1824  14313  50000  3045
旺文社漢和*  1472  9000  48000  2520
 7  漢字源  1954  17000  88000  3150
 8  全訳漢字海*
 1920  12500  80000  3045
 9  角川必携漢和  1401  8100  45000  2730
 10  現代漢語例解* 1594  9700  50000  2835


最新の画像もっと見る

コメントを投稿