shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ビートルズのフランス盤特集

2017-05-25 | The Beatles
 ジャケット違いやミックス違い、意外な高音質盤etc、コレクター心理をくすぐるアイテムが目白押しのビートルズ各国盤蒐集はビートルマニアにとって最後の秘境と言っても過言ではない奥の深い世界である。一度その世界に足を踏み入れた者は生涯そこから抜け出せないとさえ言われている。去年の12月にドイツDMM盤を制覇した時は “まだ他にも色々興味を引かれる国はあるけど、この調子で世界各国の盤を手当たり次第にガンガンいっとったらさすがにヤバイかな...(>_<)” と考え、後ろ髪を引かれながらも各国盤からすっぱりと足を洗ったつもりだった。
 そういうワケで年が明けてしばらくの間は eBay も Discogs もあまり見ないようにしていたが、やはりというべきか3月に入るとコレクターの虫が疼きだし、今度は大物一点狙いに切り替えて垂涎盤を1枚ずつゲットしていった。前回取り上げた「Les Beatles 1965」もその内の1枚なのだが、フランス盤の知識が皆無に等しい私はセンターレーベルやカードボードについて色々と調べるに当たって例の横野氏のHPに大いにお世話になり、それをきっかけにしてフランス盤に興味を持つようになった。
 私がフランス盤に魅かれた一番の理由は独自のジャケット・デザインにある。「ラバー・ソウル」以降は基本的にUKオリジナル盤と同じデザインになってしまうが、それ以前の「ウィズ・ザ・ビートルズ」(←フランスではコレがデビュー・アルバムやったなんて初めて知ったわ...)から「ヘルプ!」までの初期5枚は他国盤とは激しく一線を画すユニークなデザインやフランスならではの洗練された色使いがめっちゃエエ感じなのだ。“ホース・カヴァー”の通称で知られる「Dans Leurs 14 Plus Grands Succes」や「Les Beatles 1965」なんかもう中身のレコードよりもそのジャケットのせいで目の玉が飛び出るような高値が付いていると言っていいだろう。
 「Dans Leurs 14 Plus Grands Succes」や「Les Beatles 1965」以外のフランス盤も欲しくなった私は勉強不足でカスをつかまないようにターゲットの盤について自分なりに整理してみた。初期フランス・オリジナル盤のレーベル色の変遷は以下の通りだ:
--------------------------------- Dark Green Label --------------------------------
①Les Beatles          OSX 222      [= With The Beatles]
---------------------------------- Dark Blue Label --------------------------------
②Les Beatles N°1        OSX 225      [= Please Please Me]
------------------------------------ Orange Label ---------------------------------
③4 Garçons Dans Le Vent   OSX 226      [= A Hard Day's Night]
④Les Beatles 1965       OSX 228     [= Beatles For Sale]
---------------------------------- Dark Blue Label --------------------------------
⑤Help !            OSX 230
-------------------------------------------------------------------------------------
 私は既に入手済みの④を除いた残りの4枚を求めて色んなオークション・サイトを覗いてみたが、①と②の初期プレス盤はレアなのか最低でも数万円はするようなのでパス、比較的安く買えそうな③と⑤に的を絞って徹底リサーチし、ヨーロッパ盤に強い Discogs で③を €40、⑤を €45でそれぞれゲットした。
 届いたレコードはどちらもレコードの取り出し口が破けていたので早速内側からセロテープで補修、「4 Garçons Dans Le Vent」は映画のワンシーンをフィーチャーしたモノクロ写真に緑と赤の文字が映えるジャケットが粋そのものだし、「Help !」の方も白地に浮き上がる草色のLES BEATLES と赤色の HELP! のコントラストが絶妙だ。やっぱりフランス人の色使いのセンスはひと味違いますな。
 盤質は典型的なVGで曲間の無音部分ではチリパチ音が目立つものの、曲が始まると野太いモノラル・サウンドがノイズなんか笑い飛ばしてしまう感じでVG++ぐらいに聞こえる。薄水色レーベルのフランス盤(←1968年以降のプレス)の音が薄っぺらいという悪評はよく耳にするが、60'sにリリースされた仏モノラル1stプレス盤のゴツゴツした骨太サウンドは一聴の価値アリだ。

この記事についてブログを書く
« Les Beatles 1965 | トップ | Sgt. Pepper's Lonely Hearts... »