I'll go for a walk

~涼しかったら散歩にいくよ~

立原高原キャンプ場

2018-07-15 20:36:39 | キャンプ

山梨県甲州市では最高気温37.6℃を記録したという7月14日(土)、暑くなることは分かっていたので、前日の金曜日の仕事終わりに、長野県南相木村の立原高原キャンプ場に予約の電話を入れました。しかし既に独立区画サイトはサニタリーから最も遠い12番サイトを除いて予約で埋まっているということでした。ここはキャンプ場までのアクセスが不便なので余裕があると勝手に思っていたのですが・・・

川上村から馬越峠に向かう道から撮った天狗山です。立原高原キャンプ場はこの天狗山の南相木村側の麓にあります。

午後1時過ぎに到着しました。本当のチェックイン時間は午後2時からなのですが、予約時に管理人さんが「12時過ぎならいいよ」ということだったので、お言葉に甘えて早めに入らせていただきました。

我々のサイトは12番です。サニタリーから一番遠いサイトであるだけでなく、天狗山の斜面を利用したキャンプ場なので、12番サイトからサニタリー棟まで5分くらい上り坂を登っていく形になります。

サニタリー棟にある炊事場は完全に室内で、清潔です。熱いお湯が出るので助かります。

コインランドリーがあります。ふつうに綺麗で新しい感じです。

他にシャワー室とトイレがこのサニタリー棟にあります。

トイレはウォシュレットではありませんが、設備も新しく、綺麗に清掃されています。

我々が使った12番サイトです。各テントサイトに向かう道の最後の突き当たりに位置するので、今日のように全てのサイトが埋まっている日は、車の向きを変える場所を自分のサイト内に残さなければなりません。(我々は車が小さいので関係ないのですが・・・)

地面は基本雑草が生えている状態で、その上にテントを張ります。

今日も昼食は流水麺(そうめん)です。

午後3時の気温が26.8℃でした。さすがに涼しい。

かなり 広いキャンプ場なのでテツのお散歩場所にも困りません。猛暑日の昼間なのに快適にお散歩できました。

こちらが一般オートサイトです。

独立サイトは全て埋まっているのに、こちらは誰もテントを張っていません。

貸し切り状態ならこっちでもよかったような気もします。

このキャンプ場がある森は白樺と針葉樹が中心で、歩いていてとても清々しいです。

夕食です。

バーベキューが続いたので、今日は炭を起こさないで済ませました。

夜は半袖ではいられないほど涼しくなります。

たき火を囲んでのんびり過ごしました。

真夏でも星が綺麗です。

翌朝の朝食です。妻はごはん、私はホットサンドです。

ところでこのタープの欠点として、太陽光を遮っているときのタープの下では、何でも青みがかって見えてしまいます。

写真にするとおいしそうに見えない・・・

月曜日まで3連休ですが、月曜日に用事があるので、私たちは本日(日曜日)に帰ります。

初めて連泊したいと思ったキャンプ場でした。名残惜しいですが天狗山を眺めながら帰路につきます。

途中川上村の農産物等直売所「森の駅 マルシェかわかみ」に立ち寄りました。

レタス・白菜の鮮度がすごいです。昨日韮崎のスーパーでかなり残念な鮮度のブロッコリーを買わざるを得なかったのですが、ブロッコリーも鮮度抜群でしかも安いです。

天然記念物「川上犬」の犬舎が併設されています。

うちのテツも天然記念物なのですが、こちらは長野県の文化財保護条例が適用される超貴重な犬種です。

川上村とはいえ今日はかなり暑かったのですが、子犬だけは元気に走り回っていました。

こちらは少しお兄ちゃん

このあと厚木の自宅に午後3時に帰宅し、シャワーを浴びてからWILD-1等に行き、次回のキャンプに必要なものを買いそろえました。

やはりもう一泊したかった・・・

青いテントとタープ (当日A10にいましたよ)
2018-09-11 16:17:57
の張り姿がキュッとコンパクトで素敵でした。お話できませんでしたけど、犬のお留守番姿もとても可愛かったです。おかげさまでこのキャンプ場がとても気に入り、8月に再訪しています。広くてプライベート感もあるA16はとても良かったですよ。サニタリーの坂もゆるくて、息切れなしです(笑
CX−5のご夫婦かな? (shin)
2018-09-11 19:30:08
コメントありがとうございます。
とてもお洒落なキャンプをされていましたよね。我々は雑なスタイルなので恥ずかしいです。
私もまた行きたいと思っていますが、あれ以来休日に用事が入るようになり、全くキャンプに行けていません。
9月21日から職場が異動になるので、またキャンプ出来ると思っています。