令和の平蔵、今日のひとこと

組織のマネジメントに、ビジネスに、人間関係の改善に、お役に立つことを書き綴っていきます(2021年4月1日)

今日の名言(2018/6/24)

2018年06月24日 13時22分20秒 |  今日の名言
こんにちは。
 「身体拘束ゼロ」のお題で、研修のご依頼をいただきました。
 実際の福祉や介護の経験はない自分ですが、そんなご依頼の時は、自分で良いのかを確認したうえで、徹底して勉強し、他の法人様の取り組みなどもお聞きして、プログラムを組み立てます。
 「人間の尊厳を守る」と「事故は起こしたくない」という気持ちに寄り添いながら、資料を作っていますが、いろいろと考えさせられます。
 介護の世界は、やはり表面だけをなぞってもいけないし、かと言ってあるべき姿を目指さないわけにはいけません。

【今日の名言】

学校で僕らが学ぶもっとも重要なことは、「もっとも重要なことは学校では学べない」という真理である。 

(村上春樹)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の一言 (GENTLEMEN123)
2018-06-24 14:50:35
ついしてしまっている事、それも虐待にあたるんだよ。と、スタッフに何度か指導したことがあります。

コメントを投稿