oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

古き悪しき(?)思い出の地、シリコンバレー

2012-12-09 | 見方・視点
最近3週連続でシリコンバレーに行く機会がありました。2週目は感謝祭休暇のプライベート旅行でしたが。

去年の4月まで1年7ヵ月住んでいたシリコンバレー。そこを再訪して改めて感じたことは、在住当時は仕事で精神的にかなり張り詰めていたということ。1週目に用事があった場所は自分が以前勤務していた場所から歩いていける距離だったので、怖いもの見たさ(?)でそこまで行ってきました。日曜日だったので誰もいないのは分かっていたし。(「勤務先に行った」と言っても、もちろん会社の中までは入ってません。)当時ひいきにしていたコーヒーハウスやレストランなどを再訪しても当時の状況を思い出し、現在は精神的にかなり楽であることを実感します。


(クーパーティーノのWhole Foods Market。午後1時出社前のランチによく寄りました。アップル本社に近く、昼休みに多くの"Apple techies"が来てて「アップルなんかで働けていいな~」とよく思ってました)

シリコンバレー在住当時は時々サンフランシスコに行くたび、「あ~、ここいいなあ~」と思っていたけれど、今は逆。SFは自分には混みすぎというか人が多すぎるというか・・・。だからSFほどゴミゴミしていないシリコンバレーを訪れるとホッとします。

SFに住んでわざわざシリコンバレーまで仕事で毎日通う”techie”が多いらしいけれど、自分には信じられない。こんなに混んでるSFより、ゆったりしているシリコンバレーのほうがいいじゃん!(←あんたが年なだけだと思うよ

SFからシリコンバレーまでは電車または地下鉄&バスで日帰りが十分可能な距離。気楽に行って気分転換できるのが

(一番上の画像はサンノゼのダウンタウンや日本町にほど近い公園。ここのすぐ横の道をよく車で通っていたけれど、公園内を歩いたのは今回が初めて。のんびりしてました)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会は遊びに行くトコロ (MIHO)
2012-12-16 00:23:56
あまりに田舎すぎるのは流石に困りますが適当に田舎が良いですよね。人が多いのは年取るとやっぱ面倒です。

一番上の写真は夕暮れ時でしょうか?綺麗ですね。
都会 (しんのすけ)
2012-12-16 05:00:28
今日は土曜日でアパート近くのカフェにいますが、休みの日はできれば都会から離れたいですね。

写真は夕暮れ時です。オレンジの木なんかもあって、シリコンバレーには元々果樹園が多くあったということも納得です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。