oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

アメリカ人じゃないから信頼できる!?

2012-09-29 | アメリカ社会
カリフォルニアに来てから今日で1週間。いまだにアパート見つからず。

昨日はサンフランシスコ湾東岸にあるEl Cerritoという町に部屋を見に行きましたが、後で断りのメールをしました。理由は、

1. 古くてメンテナンスもイマイチ。その割には高い。勤務先が近くだったらいいけど、サンフランシスコまでの通勤時間を考えると割に合わない
2. 居間に住んでいる家主の兄弟だという人とは会えず。家を案内してくれた人いわく「いい人」らしいけど、やはり実際に会いたかった

El Cerrito自体はいい住宅地なんだけど・・・。
案内してくれたドイツ人の方からはそこそこ気に入られたような感じ。「アメリカ人じゃないから信用できる」と言われたのが印象に残っています。

自分はステレオタイプ的な見方をするのは好きではないけれど、「やはりアメリカ人は信頼できない!」と言いたくなるような出来事がすぐありました。

El Cerritoの後にSouth San Franciscoにあるアパートを見に行ったときのこと。教えられた部屋のドアを15分にわたって何度かノックしたけど返事がなし。その後相手に電話しても留守電。外観は洒落たアパートだったから中を見てみたかったし、そこの近くから最寄の地下鉄の駅まで用水路沿いに自転車道があるのもポイント高かったのに・・・。

サンフランシスコに戻ってから「行ったのに留守だったね~」旨のメールを送ると「ドアの所にずっといたし、ケータイもずっと持ってたけど誰からもかかってこなかった」との返事。??? まあ、会う約束をするまでのメールの文面からしていい加減な感じの人だったので驚かないけど(←相手もあんたの事そう思ってんじゃないの?)。「だからアメリカ人は信用できないんだよ!」って一瞬思ってしまった。

まあとにかく、今日は金曜日。できたらこの週末に新居に入居して月曜日の初出勤日に備えたかったんだけどね。ちなみに今週はボランティアで何時間か働きました。

早4日目

2012-09-25 | その他
カリフォルニアに戻ってきて早4日目。

今日は以前お世話になった方々に会って手土産を渡したり、以前の勤務先辺りを散歩したりしました。ベトナム料理店が新たに2軒できるなど、はやってますね~、ベトナム料理。上の画像は自分が食した丼。米とプロテインはそれぞれ何種類からか選ぶので、玄米と豆腐をチョイス。今はアメリカの大都市はどこもそうだと思うけど、タイやベトナム料理店がたくさんあるのはうれしいですね。

明日は新たな勤務先を訪ね、明後日はそこの上司2人とランチする予定です。“飲みに行きましょう”ではなく“ランチしましょう”というところが日本とは違うような・・・。

今は新居を探し中。自分がいいなと思うのはサンフランシスコ市外が多いですね。できれば今月末までに引越し、10月1日から始まる仕事に集中したいな~。