枚岡神社だより

河内国一之宮
枚岡神社の最新情報をお知らせしていきます

宮司よりひとこと

2012年10月01日 | 宮司よりひとこと


               見えない空気にも感謝の心を

創祀2675年の歴史がある枚岡神社は、生駒の西方海抜100Mの位置に鎮座しています。神奈備山に相応しく境内は木々に囲まれて、いつも清々しく、平成13年に「香り風景百選」に認定されました。境内に漂う神気と、木々が放出するフィトンチッド(森林の香り成分)の力もあって、気分は爽快となります。そんなところから「元気がさずかる太古の聖域」が当社のキャッチフレーズとなっています。

 地球上で最初の生命が誕生した所は海中であったがゆえに、生物は水と深く関わっています。私たちは水が無ければ生きてはゆけませんが、それよりも大事なのが空気の力です。呼吸を数分以上止めると、脳細胞に障害が生じ、やがて死亡してしまいます。私たちの細胞は60兆個あります。1ミリの50分の1という超微細な細胞の中に核があり、この中に太古からの記憶を留めた遺伝子があります。核の中は酸素が入れば死滅し、核の外は酸素が無ければエネルギーが生まれない仕組みになっています。これは地球が生まれた当初は酸素が無く、その後しだいに酸素が増えて、これに適応した生物に進化したことを物語っています。

 超微細な細胞の中は複雑怪奇で、無限に広がる宇宙のように、奥が果てしなく広がっているのです。これらの細胞に一番大切なのが酸素で、これが隅々まで行きわたることによって、エネルギーが生み出され、元気になるのです。そんな命の酸素をタダで使って感謝のかけらもありません。目に見えないから忘れがちになっている空気に対しても、感謝する心を持ちたいものです。
                       枚岡神社 宮司 中 東  弘


人気ブログランキングへ

いつもご覧いただきありがとうございます。
1日1回クリックご協力お願いします。


人気ブログランキングへ