枚岡神社だより

河内国一之宮
枚岡神社の最新情報をお知らせしていきます

皐月お朔日「月次祭」

2011年04月30日 | 日記
明日、午前10時より皐月月次祭を斎行いたします。

午前6時~    御神酒授与・朝市
月次祭終了後  宮司講話(鶏鳴殿)

皆様どうぞご参拝下さい。






植物の芽吹きが勢い良く、新緑が鮮やかに山を彩りはじめました。昨日の枚岡山の木々たちです。新芽が芽吹き新緑で美しい様子を「山笑う」というそうです。まだまだこれから大笑いしてくれそうです。



ぼくらの広場」は枚岡山の頂上です。ここは枚岡神社にとって大変重要な場所であると考えられます。太古の昔、太陽信仰に関る祭祀場としてまた祭祀の対象として神聖な聖域であったと思われるからです。この場所からは、春日山・畝傍山(大和三山)・二上山・葛城山・金剛山・和泉葛城山・淡路島・瀬戸内海・六甲山等々見渡すことができます。写真の木はサクラですが、平地から山頂を見ると、一本ポツリとよく目立って見えます。




帰り「枚岡展望台」より夕陽を眺めていると、カラスが戯れるように飛んでいました。



人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。
1日1回クリックご協力お願いします。


人気ブログランキングへ


新緑はこれからが見頃

2011年04月15日 | 日記
美しい新緑を楽しむのはまだ少し先のようですが、自然の魅力いっぱいの枚岡さんより「命ふくらむ春」をお伝えしていきます。日の光の加減で新緑がより一層輝きを増します。





今はもみじの新緑が目を引きます。良く見ると花が咲いていて、そこへ小さな虫がとまっています。花の蜜を吸っているのか食べているのかわかりませんが、小さなところで自然のいとなみを見ることができます。





昨年、支柱を設置し樹勢回復の施術を少しだけ行った、行合橋横の「ヤマモモ」に花が咲いています。今年も元気な新芽を芽吹かせてくれることを祈っています。







鶏鳴殿受付前のキンモクセイの新芽です。このキンモクセイ、もともと結構な大木であったのですが平成に入ってから樹勢が衰えて伐採されました。切り株のみが残され長年芽吹くことなく大きなサルノコシカケが発生していました。やがて切株すらなくなったのですが、しらないうちにまた生えてきました。朝陽に照らされ輝く姿に生命力を感じます。


人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。
1日1回クリックご協力お願いします。


人気ブログランキングへ


今日の日記

2011年04月14日 | 日記
昨日も大変いいお天気でした。朝陽に神氣が満ち満ちて神々しく思いました。境内の桜も満開を通り過ぎて散り始めていますが、まだまだ美しさを楽しめるところもあります。御本殿御垣内に差し込む日の光に、空中を飛び交う虫たちが照らされ、白い輝きを放ちながら生き生きと自由に飛び回る姿はまるで森の妖精のようにさえみえます。これから新緑が目を楽しませてくれる時期を迎えますが、枚岡さんの新緑本当に美しいですよ。是非多くの方にご覧いただければと存じます。「命ふくらむ春」を十分に感じていただけると思います。おすすめです! 新緑情報も発信していければと思います。







夕陽も綺麗でした。全ての生命が日のひかりの下で生かされていると思い知らされます。






日本の国は「日の出国」。日の神「天照大御神」をはじめとする八百万の神々をお祀りする国です。

人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。
1日1回クリックご協力お願いします。


人気ブログランキングへ


明日は桜花祭

2011年04月02日 | 日記
明日、午前10時より桜花祭を斎行いたします。
ここ数日の暖かさに、桜花も勢い良く咲き始めました。本格的な春の訪れを知らせてくれる美しい桜花を、ご神前に献じ大神様の御心をお慰め申し上げます。献花奉納を敬神婦人会の方々にご奉仕いただきます。どうぞ皆様ご参列ください。




先般、近鉄難波駅改札内ホームのある場所に、枚岡神社の広告看板が設置されました。近鉄電車ご利用の際には是非探してみてください。また、これに先立って、近鉄大和西大寺駅のある場所にも枚岡神社の看板が設置されています。皆さんご存知だったでしょうか?是非探してみてください。




枚岡山頂上より夕陽を拝しました。3月28日に写した写真です。春の最中付近の日入り点→枚岡神社→春日大社(日出点)が線で結ばれるような感じがします。日入り付近で紅く輝いているのは大阪湾です。ここからは、大和の国(春日山、橿原畝傍山等々)・河内の国の両方を見渡すことができるとても神聖な場所です。




昨日、枚岡展望台から撮影すると偶然鳥が写っていました。太陽のつかいとされる「カラス」です。わかりますか?


人気ブログランキングへ
いつもご覧いただきありがとうございます。
1日1回クリックご協力お願いします。


人気ブログランキングへ