ENBLOG

TANAKAHAN日々思った事を綴ってみたりして

秩序の乱れ

2024-04-07 23:33:48 | Weblog

金銭的な余裕のない日々を過ごしているためか、最近はお金を使わない趣味を増やす事をよく考える。実益を考え、外食を減らして自炊を充実させるため新しい料理に挑戦したり、プランター栽培する野菜の収穫量を増やす方法を色々試すといった類のこと。人生における最も大きな楽しみである一人旅も最近は物価の高騰で難しくなり、昔のように頻繁には行けず、車中泊を追求したりと、お金は掛けられないけど楽しめる方法を模索している。

一人旅で最もよく行った場所が京都だが、もう10年以上行ってない。熊本からだと夜行バスとビジネスホテルのコンボで安く行けるし、狭いエリアに観光地が凝縮しており行く度に新たな発見があった。個人的には借景に彩られる桜や紅葉を写真に収めるのが好きだったが、近年はどこに行っても外国人ばかりで、聞こえる言語はほぼ外国語。純粋な気持ちで和の景色を楽しめなくなってから行かなくなった。

最近の京都はどんな状況かと思っていたら、ゴミの散乱した祇園の様子がTwitterに投稿されていた。明け方らしいが、ゴミ箱に収まり切れないゴミが周囲に散乱し、スラム街のようになっていた。清掃は毎朝行われているにせよ、ゴミ箱の「外」にゴミを捨てる人間の神経が理解出来ない。誰かが始めて便乗した人もいるだろう。集団心理の怖さだが、これをやる人間と私は一生仲良くなれない。

ゴミが散乱する場所は社会秩序が乱れる兆候にある場所。最近は日本でもこういう場所が増えて由々しき事態だと思う。秩序を維持したければ、清掃と美化を徹底する事。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き摺り出せ | トップ | 日本人なら擁護 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事