支笏湖の自然を満喫しよう!

支笏湖の自然を紹介するブログです。

孵りました。

2009-09-25 12:15:27 | Weblog
館内で展示しているヘビの卵が孵りました。
7月に水槽の中で展示していた2匹のアオダイショウが卵を生み、その卵が孵化していました。
朝の館内清掃の時に、水槽の前を通るたびに「卵、孵らないね。」「やっぱり、ダメだったんじゃない?」と、諦めかけていました。今日も、そんな会話をしながら卵をよーく見てみるとニョロニョロ細長いものが。ヘビの赤ちゃんが孵っていました。7月26日に産卵を観察し、ちょうど2か月程で孵化しました。

※卵の黒い線は、上下さかさまになると孵らないようなので、箱に移動する際に印をつけたものです。

頭上注意!

2009-09-19 17:17:45 | Weblog
園内を歩いていると、「ボトッ。ボトッ。」と勢いよく落ちてきます。その木を見ると枝先にカラスが何やら木の実に付いている落としているようです。イライラしているのか?それとも落としてからゆっくり食べたいのでしょうか?
実はオニグルミでした。一見、実は梅のように見えますが、外の果肉の中におなじみの固い種が入っています。頭の上にこの実が落ちてきたらさぞ痛いでしょう。
園内は、キタコブシやホオノキ、ミズキ、マユミなどいろいろ実が落ちてきています。地面にきれいに色づいた葉を探しながら、さまざまな形の種を探すのもおもしろいです。