支笏湖の自然を満喫しよう!

支笏湖の自然を紹介するブログです。

今日の支笏湖

2012-09-29 16:55:38 | Weblog

今日4時ごろの支笏湖です。

日中の気温は19度くらいでした。

朝晩も冷え込んできました。

遅れている紅葉ですが、ハウチワカエデや、ナナカマド、ヤマブドウが色づき始めています。

 

落ちていたオニグルミの実が黒く熟していました。

この黒い果肉を取り除いたら、おなじみの「クルミ」が出てきます。

リスたちの大事な食糧です。

人だって大好きですけどこれが「クルミだ!」と知っている方は、拾っていらっしゃるようです。

(よしだ)

 

 


美しい水辺

2012-09-22 11:29:14 | Weblog

今朝10時ごろの支笏湖です。

湖面は青色に見え美しい景観が広がっていました。

「アメンボ」という足こぎのボートを楽しんでいる方がいました。

「たのしー」とはしゃぐお客様の声が聞こえてきました!

湖畔に立てば透明な湖水が足元にひろがります。

支笏湖に来たらぜひ湖畔に佇み、水の透明度を確かめてください!

(よしだ)

 


支笏湖園地の秋らしさ見つけた

2012-09-21 17:34:40 | Weblog

今日16時30分ごろの支笏湖です。

曇っていたので、「青い湖」ではありませんでしたが、湖面を見ると波がなく(遊覧船が波を起こすくらいでした)、見ている人たちの心を穏やかにするような静かな支笏湖でした。

気温がぐぐっと低くなり、今日は、やっと「秋だな」と感じることができました。

園地でキノコを見つけました。

森のいたるところにあるキノコですが、この時期はたくさんのキノコが園地で見られるようになります。

秋を感じてカシャリ・・・

 

ここは阿寒湖ではなく支笏湖ですが、「緑色のまあるい物」を見るとマリモを思い出してしまう私です・・・・マリモのようにかわいい栗のイガです。

園地には、小さな秋が見られます。

秋らしさを探しながらあるいてみませんか。

(よしだ)

 


青空広がり風さわやか

2012-09-05 16:01:47 | Weblog

今日は青空が広がっていたので支笏湖が青く見え、すがすがしい気持ちになりました。

今朝の支笏湖の様子です。

昨日まで湿度も高く、ムシムシする陽気でしたが、今日は吹き抜ける風が乾いていていました。さわやかな空気に包まれる支笏湖畔でした。

ビジターセンターすぐ近くのホオノキの実が15㎝くらいまで大きくなっており、ほんのり赤く色づいていました。

この実は、秋が深まるにつれて真っ赤になっていきます。

真っ赤になった実は、南国のフルーツのように見えおもしろいです。

ホオノキは注目度抜群の樹木です。葉っぱがとても大きな木を見つけたら、実をさがしてみてください!!

(よしだ)