支笏湖の自然を満喫しよう!

支笏湖の自然を紹介するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おしらせ

2015-02-16 12:25:58 | Weblog
支笏湖の自然情報などを更新してきたブログですが、

このたび、この「支笏湖の自然を満喫しよう!」は

今後ブログの更新を行いません。

今後は、自然公園財団支笏湖支部のブログで更新することとしましたので

こちら(別サイトへジャンプ)のブログをご覧ください。

今までご覧いただきありがとうございました。


また、平成27年2月16日(月)より

支笏湖ビジターセンターのホームページ引っ越しとリニューアルをしました。

新しい支笏湖ビジターセンターのアドレスは、

http://shikotsukovc.sakura.ne.jp 」になります。

よろしくお願いします。


※このブログは更新されませんが、過去ログとして公開します。

この記事をはてなブックマークに追加

雪像と雪だるまたちがお出迎え

2015-02-05 15:05:56 | Weblog

氷濤まつりが始まり、たくさんのお客さんでにぎわう支笏湖。
ビジターセンターでもおもてなしをしようと、玄関前にたくさんの雪だるまと雪像を製作しました!


コアラ?クマ?それとも妖精?
ひょうきんな表情の雪だるまたちに思わずほっこり。数はなんと40個以上!
それぞれの微妙に表情やパーツが違うので、ぜひお気に入りの一つを探してみてください。


こちらは雪像です。
今年は北海道らしさ、支笏湖らしさを感じてもらおうと、ヒグマとサケ…ではなく支笏湖特産のヒメマスをデザインしました。

ビジターセンター館内では、氷濤まつりの制作風景や冬の美しい湖の写真なども展示しているので、ぜひご覧ください。

(小野寺)

この記事をはてなブックマークに追加

千歳・支笏湖氷濤まつり開幕

2015-01-31 14:37:57 | Weblog

今年もこの季節がやってきました。
一年で一番寒い季節、そして支笏湖が一年で一番盛り上がる季節です。
1月30日(金)、「2015 千歳・支笏湖氷濤まつり」が開幕しました!

今年は冷え込みが弱く、27日には気温が上がって雨が降るなど制作には多くの苦労があったそうですが、困難を乗り越えて見事な支笏湖ブルーの氷像群が立ち並びました。


さらに今回は天空回廊などの新たな見どころも増えています。
初めての方はもちろん、前に来たことのある方も大満足の絶景、ぜひその目でご覧ください。


夜には氷像が色とりどりにライトアップされ、とても幻想的な景色に。
土日祝日は18:30から花火も打ちあがります。
花火の時間帯は道路の渋滞が予想されるので、時間に余裕をもってお越しください。

氷濤まつりは2月22日(日)まで開催しています。
たくさんのお越しをお待ちしております!

(小野寺)

この記事をはてなブックマークに追加

「雪でいいもの作ろうDay!」開催しました

2015-01-31 14:36:21 | Weblog

1月25日(日)、2015年最初のこどもDay!(小学生対象イベント)を開催しました。

今回のテーマは「雪でいいもの作ろうDay!」。
今年は何度かどか雪に苦しめられたこともあって、雪はたっぷりです。


ということで、滑り台を作ったり、かまくらを作ったり(そして壊したり…)、雪玉を木の枝に刺して芸術作品を作ったり、湖に雪の島を作ったり…。思いつく限りの「作る」を楽しみました。


とにかくいろいろ作ったけど、一番は支笏湖で「友だちと楽しい思い出を作った」ことかな!?

(小野寺)

この記事をはてなブックマークに追加

新春の日差し

2015-01-14 15:22:41 | Weblog

今日は4度近くまで気温が上がり、風もなく太陽がさんさん。
ジャケットがいらないくらい(この季節としては)暖かな支笏湖です。

そんな陽気にさそわれたのか、雪の上にチョウが出てきていました。
タテハチョウの仲間の「エルタテハ」です。
冬の間は木の割れ目や家の軒下の隙間などでひっそりと生活しています。


貴重な日差しをたっぷりと受け取ろうと、羽を広げた姿も見せてくれました。
1枚目の写真を見て「えっ、ガじゃないの?」と思った方もいるかもしれませんが、この姿を見ればチョー納得です!?

(小野寺)

この記事をはてなブックマークに追加

支笏湖自然ふれあい行事「スノーシューウォーク」開催

2015-01-11 16:09:41 | Weblog
1月11日(日)、自然ふれあい行事「スノーシューウォーク」を開催しました。
森には数日前に降った雪がどっさり。そのおかげで、足元に茂る笹が完全に隠れふかふかの雪の絨毯の上を歩くことができました。

(5歳の女の子もグングン進む)


(冬芽の紹介)

途中、動物の足跡・樹木や冬芽の観察、ツルブランコ遊びを楽しみました。

スノーシュー初体験の方が多かったのですが、皆さんすぐに慣れて、雪上散歩を楽しんでいらっしゃったようです。

スノーシューがあれば、目の前の世界がグンと広がります。
私たちと一緒にスノーシューウォークを楽しみませんか?

次の18日のウォークは満員ですが、2月・3月も開催しますのでよかったら遊びにきてください。(2/1、2/15、3/1、3/8開催 ※予約は一カ月前から受け付けます。)
(よしだ)

この記事をはてなブックマークに追加

支笏湖 7年連続の水質日本一です

2015-01-09 16:17:27 | Weblog

新年あけましておめでとうございます。
今年も支笏湖ビジターセンターをよろしくお願いします。

さて、新年早々支笏湖にうれしいニュースが届いていました。
環境省で毎年行われている公共用水域水質測定。
その平成25年度の結果が昨年末発表され、支笏湖が見事日本一に輝きました!
これで平成19年から7年連続の日本一です。

さらに、今回は洞爺湖が支笏湖に次いで2位となり、我が支笏洞爺国立公園がワンツーフィニッシュという嬉しい結果となりました。


今年の干支は未(ひつじ)。残念ながら支笏湖にヒツジはいませんが、シカはよく出てきます。見た目はあまり似ていませんが、どちらも偶蹄目という同じグループの仲間です。

(小野寺)

この記事をはてなブックマークに追加

支笏湖ビジターセンター 年末年始休館のお知らせ

2014-12-28 16:26:05 | Weblog
(12月28日16時ごろ撮影)
12月29日〜1月3日まで、支笏湖ビジターセンターは年末年始の休館をいたします。

2014年、支笏湖ビジターセンターをご利用くださり、ありがとうございました。
2015年もたくさんの方のご来館をお待ちしております!


(玄関の「ヒグマさん達」)
玄関で「ヒグマさん達」も待ちかまえています。
間違えた!待っています
(よしだ)


この記事をはてなブックマークに追加

「支笏湖こどもDay!」リース作り開催しました

2014-12-25 15:20:59 | Weblog

21日(日)、小学生対象イベント「支笏湖こどもDay!」でリース作りを楽しみました。

リースの飾りつけに使う材料はビジターセンターで用意してあるけれど、やっぱり自分で気に入ったものを拾いたい!
そのほうが愛着が湧くし、思い出にもなるもんね、ということでまずは屋外へ。
外には、雪の重みで折れたトドマツの枝やツルアジサイの花などがあちこちに。

つるつるの地面をひやひやしながら歩く大人スタッフを横目に、羽生選手のような華麗な滑りですいすいと素材をゲット。


ビジターセンターに戻ったら、いざリース作り。
さっきまでとはうってかわって、かなり真剣です。
この集中力は見習わないといけないですね!


一生懸命取り組んだかいあって、とっても素敵なリースが並びました!
飾りつけたリースの下、欲しかったクリスマスプレゼントは届いてたかな?

(小野寺)

この記事をはてなブックマークに追加

支笏湖に飛来したオジロワシ

2014-12-13 16:50:56 | Weblog

ビジターセンターのラウンジから支笏湖を眺めていたら、カラスに追われている大きな鳥が見えたので、「もしや、お●ろわし???」と思い、急いで湖畔に行ってみました。
まだいました。尾(羽)が白いオジロワシでした!
しかも2羽!(写真では色は確認できないです、すみません。)
大きな羽を広げ、ゆったりと飛ぶ姿が勇ましかったです。
彼らは、何回か湖上に近づき、餌(魚?)を獲ろうと試みていました。
大興奮で観察していたら、またまたカラス登場。
カラスに追い立てられながら、樽前山方向に飛んで行ってしまいました。
「見た目はカラスより大きくて強そうなのに…」とちょっと可笑しくなりました。



[オジロワシが飛んでいった方向。左の山が樽前山]
この時の湖畔はときどき雪が舞い、風も少しありました。
私は5分ほど観察していただけですが、薄手のジャンパーで出掛けた為、体が凍ってしまいそうでした。皆さんは防寒対策万全にして、湖畔にお出かけくださいね。
(よしだ)

この記事をはてなブックマークに追加