華道家 余田紫甫(志穂) 

いけばな嵯峨御流・華道家 余田紫甫の海辺の街での楽しいくらしと花を愛する日々

GUCCI こんなの見た事ない!

2008年02月29日 | LIFE
モナコ旅行から帰ってきた大阪のジェントルマン達から
お土産が届いた!!
興奮で走ってきたMAKIKO嬢の手には、輝くGUCCIの紙袋。
ドキドキOPENすると、、
ジュエリーさながらのパッケージに入ったチョコレート!
一粒づつ違ったGUCCIの刻印が施されてる。
こんなの本当に見た事ない!
二人とも、チョコを目の前にうっとり。
でも、もったいなくて食べられないよ~~~(根っからの貧乏性!)

せめて、画像で永遠に残そう。(笑)
浪花のジェントルマンは、いつもレディーの事を気にかけてくださって
うれしいです。

号泣する準備はできていた

2008年02月18日 | Sport
東京マラソン
いよいよこの日がやってきました。
前々日、ジムで最後の仕上げ軽く5km走って、スパでゆっくり。ぐっすり寝る。
前日、朝から家の掃除したりして気分転換。昼ごろ東京に向かう。
宿泊先SAKURADA家に荷物置いて東京ビックサイトに受付に向かう。
ゼッケン・チップ・Tシャツなどもらって、走る実感がわいてきた。
ここでコナミ石切からの友TOMOちゃんと会社(大阪)のARIKIYOさんと待ち合わせ!
(実はこの二人私の知らない所でマラソンの場でSHIHO知り合いって判明して前に面識ありなんです!)
沢山のスポンサーのブースがイベントを展開して、
たくさんの人で盛り上がってる。会場熱気はムンムン。
流石、東京マラソンやな~~!
先に来てたTOMOちゃんに導かれるまま、アディダス・アミノバイタルでノベルティーGET!
横でARIKIYOさんに女性の品格に反してるなど言われるが、そんなの関係ないっ!
関西人は無料でもらえるもん大好き!
そんな感じで楽しんで前日の受付を終えて、ゆりかもめで(はじめて乗ったが窓から絶景続き!)新橋に出る。
旦那&SAKURADAさん合流して前夜祭!スペインバルでめちゃのみメンバー
調子にのって人数分以上のワインを空ける。
明日のことすっかり忘れてないか?
家に帰ってゆっくりお風呂。ここでは完全に選手は特別扱い。ごめんね。
そしてまたワイン軽く飲みなおして就寝。

当日朝、6時前に流石に目覚め。外は快晴。(任してください超晴れ女)しかし気温は寒そうだ。
実はここSAKURADA亭のマンション前はマラソンコース。しかも往復するんです。
マンションベランダから清洲橋通を見下ろすと既にコーン設置準備されてて、
ピリリと緊張感が増す。
朝ごはんにSAKURADA特製カレーうどん作ってもらって元気に出発。
カーボローディング完了。笑
二人はゴールに来てくれる。
都営新宿線に乗ってスタート地点新宿に向かう。シャキ!
電車もチラホラ、新宿駅には既にランナーがいっぱい。
到着してtomoちゃんに連絡すると既に到着してミールコーナーで食べてると、、
やはりおそるべし。
そうtomoちゃんは去年も走ってるし勝手しったる東京マラソン、フルマラソン。
それに7~8回のウルトラマラソン(100KM)経験者。
宮古島では泡盛飲みながら完走するスーパーウーマン。
去年に富士山も一緒に登頂しました。
フルマラソンはそう緊張してなさそう。
そんなtomoちゃんに
”今回ゆっくり5時間前後で景色や人を観て楽しんで一緒に走りませんんか?”
というありがたい申し出を一週間前に頂いた。もちろん喜んでOK!
今回初の42.195KM。
一人で走るを前提に練習には周りに流されてスピードを出さない事、パワーを持続することでした。
出発前にお腹を満たして携帯食料もgetする。
トイレの長蛇に時間かっかってスタート地点はもう一杯。
GブロックのはずがHで止まって動けない。丁度都庁ビルのちょっと後ろあたり。
メインスタートセレモニーは気配も感じられない。
人の密集に寒さがあんまり感じられないのが幸い。
TOMOちゃんとペラペラ世間話してたら、ふっと何に今並んでるのか忘れたり(笑)
9:10スタート!したみたい、、、温度は伝わらず。
13分後やっとスタート切る!
ゆっくりゆっくり走り出した。。
新宿の街に出た瞬間、沿道のすごい声援。
私ら勝手に好きに走ってるのに、なんでこんな寒いのに応援してくれるの?
スタートしたことの安堵とで一挙に感情が押し寄せて目が潤んでしまった。
中央線に沿って皇居まで軽快に話しながら走る。
日比谷、そろそろトイレに行きたくなるが仮設は長蛇やからどうにか沿道の店に行きたい、、が公園が続いて機会を逃す。
コースからすごい離れたトイレポイントで行くことにした
ちょっと選択を誤った感もよぎるが、行ってみれば空き空きで、
すれ違う前に利用した女子のランナーも
”ここ穴場ですよと”声かけてくれて結局並ぶストレスもなく正解だった。
コースに戻り、日比谷公園から東京タワー、そして折り返しの品川目指して走る。
沿道の催しがあんまりにもすごくてこっちが楽しんでる。
エイサー、日本太鼓、ゴスペス、ベリーダンス(セクシーすぎて男性ランナー写メ撮りすぎ!)
沖縄民謡、ヒップホップダンス、、、、みなさんほんまありがとう!
たいがい長い折り返しで、いよいよ日比谷、有楽町
(何度も飲んでる街が昼はこうなんや~~)
銀座に突入!ちょっと前、会社帰りに買い物しながら~ここ走るんやな~~と思った。沿道の人がめちゃ多い!それって気持ちも高まる。
高級ブランドのお店もなんだか楽しい。ワクワク。
日本橋。会社から一駅でたまに歩いてコレゾや高島屋帰りに買い物してます。
そしていよいよ会社のある茅場町。あ~~ほんまにここを走ってる。
思えば、昨年、第一回は落選。その間に居が関東に移り今年の当選。
めちゃ意味がある様な気がする。
そう思うとこの東京の街、東京の人がめちゃ歓迎してくれてる様に思える。
会社のSATOさんが約束どおり茅場町付近で待ってくれてた!
すごいうれしい!知ってる人の応援はパワー100倍。
なじみある町並みにきてしみじみ。。
いよいよ昨日泊まって二人が待ってくれるSAKURADAマンション前。
清洲橋通は横断出来ないのでまずは反対側通過。
アレ?おらん?まだで寝てるのかな?
ま、折り返してまた通るからええか、、
っと思ったらマンションからちょっと行った沿道に二人がいてくれた!
カメラ撮影!応援ありがとう。折り返して戻ってきます!!
蔵前、浅草橋、そして浅草!ここら辺から沿道でボランティアの方が食べ物をいろいろ出してくれる
リラックスTOMOちゃん、沿道の人の食べ物行き過ぎ!(笑)
マラソンをめちゃ楽しんでる!
浅草ではTOMOちゃん楽しみの人形焼きはなかったが、、
ちょっと食べ過ぎ感。私はちょっと無理。

ここで、精神面。マラソンは30kmが半分と思った方がいいと言われてました。
25KM過ぎても気持ちは1/3位の気持ちで緩めずにいました。
30KMすぎてもこのおおらかなTOMOちゃんのお陰で笑ってしゃべって食べて楽しんでます。
折り返してもう一度浜町で二人に迎えられ、沿道でちょっとストレッチ!
後はゴールとビックサイトで会いましょう!って走り出す。
もう一度のトイレも向かい車線のセブンイレブンで並ばずすんなり行って
ラスト10km!
ここでおそるべしTOMOちゃんは、、
あ~~あと一時間で終わってしまう、、さみしいわ~~
この人はやっぱりすごいわ(笑)
折り返した茅場町付近でまたSATOさんが待ってくれてた。
バナナ、キャラメル!そして応援の手紙!感謝!涙!
さあゴールまで半分という気持ちでがんばる。7KM6KM。。。順調
が5KM、4KMさっきまでの笑が減っていく。
上半身はめちゃ元気なんですよ。足が、、いままで経験したことない感覚なんです。
TOM0ちゃん、私もそうだと言うけど見るからにぜんぜん余裕そう。
沿道でボランティアでエアーサロンパスをふってくれる人にお願いする
CW-Xの上からでもすっーとして効く感じする。
のぼり坂、隅田川を渡る橋、、つらい。。。
ここからがなんか本番。のこり3kmもう足だめ、、もう一度ストレッチしたい
ってTOMOちゃんに言うが、、今止まるより走り続けた方がいいのでは?っとTOMOちゃん
確かに、、まわりは歩いてる人ばっかり。そういう地点です。
もし今回ひとりやったらとっくに孤独死してるで!TOMOちゃんありがとう。
って言うくらいの上半身は余裕あり!足、、下半身、誰かのものみたい。
TOMOちゃんについていくのがやばくなってる。
TOMOちゃん先行って!って言ってもずっと一緒にいてくれた。
2kmほんまつらい、、ここ一番つらい!
41km。。あと一キロ、の看板みた元気出てきた!
最後の1KM楽しむぞ!楽しく走ろう!声出して言うてる!
沿道の人たちありがとう。ほんまに元気もらってるねん。
なんで、好きで走ってる私らに為にそんなに必死に応援してくれるねんやろ~~
私からしたらあなた達の方が賞賛されるに値する
そしてSATOさん、またいてくれたんです。ほんまにほんまに感謝です。
ゴール手前沿道も声援の中に旦那&SAKURADA二人!!
最後の元気もらって、、ゴール前、TOMOちゃんが手を繋いで掲げてフィニッシュしよう!
そして、、5時間1超えたけど、、無事フィニッシュ。。
あーーーーーーー気持ちいい。
ほんとにきもちいい。足はガクガク。
涙がね、、、出てくるね。うれしい涙です。
私はね勝手に好きで走ろうとしただけやのに激励の言葉、応援、サポート
どんだけの人に気にかけてもらって、巻き込んで、、これ有名人も顔負け。
ありがとう。まわりの人に感謝です。
TOMOちゃんと一緒やからあんだけ笑って走れたんやな~
最後の4KMが本当の私のほんまのマラソンやった。
天気は最高!その中完走しました!自己満足です
一つの目標達成。
今年もこれを原動力にがんばります。

42.195、昨年この東京来て、生きてきたと同じKMを東京の街走ったんだ
これが初めてフルマラソン。
すべてが重なって経験できた事、この経験はまた私を大きくしてくれるはず。
東京マラソン、、大きなお祭り、走る阿呆に観る阿呆同じ阿呆ならはしらにゃ損々。
東京の街は素晴らしく美しかったです。

多くの励ましメッセージありがとうございました。
よかったら来年一緒に走りましょう♪

おまけ
今日は有休休暇取得。朝はTVの録画した特集観て感動をもう一度。
午後、体動かした方がいいかと思い食料買い物ついで逗子海岸で海まで足を延ばす。
平日の学連のウインド練習してるのどかな海。
マラソン決まってから、トレーニングで走りながらしか観なかった海。
ゆっくり観てきました。
体、、、超ヤバイですよ。階段がいつまで恐怖続くでしょうね。

で、号泣してません。ほのかにひっそり泣きました(笑)

写真はラスト10Kmのストレッチ。

The Police

2008年02月15日 | MUSIC
2月14日東京ドーム
オープニングカッコ良かったですね~~~レゲエ(ボブマリー)で来ました♪
ホワイトレゲエの掴みばっちり!ギューっと掴まれました。
前項にも書きましたが、POLICEをちゃんと聞き出したのはスティングがソロになってから。
スティングのLiveは何度も行ってますが、スティングのバンドで聞くPoliceナンバーと
今回オリジナルで聞くのはぜんぜん違いました。
特にドラマー、スチュワート・コープランドがよかった。演奏姿がカッコよすぎる。
おちゃめなアンディ・サマーズ、、、やっぱり六本木でサインもらえばよかった、、、、
そしてスティングは、もう言葉も出ません。
(体もすごい!ロックする人はやっぱり体維持してなんぼですね。アンディはちょっとポッチャリ)

”I’LL BE WATCHING YOU ~~♪”(大合唱か)
やっぱりしびれました。
これ聞く為にここに来たんや~~って心で叫びました。(笑)

セットも文句なししぶい。プレミアムシートも満足。
そういえば流石プレミアシートだ
私らと同世代の元プロ野球監督のあの人、大好きな日本のギターの神様のあの人、、観ました。(もっと沢山いたんだろうな)
お土産Tシャツ、、記念に東京マラソン着て走ろうかな(笑)

前座のスティングの息子さんバンド。。頑張ってました。父似のセクシー♪
MC全部日本語で好感持てました。
ちょっと大阪弁っぽい日本語やと思ったのは気のせいかしら(笑)
約束は25ゲートを出たところでライブが終ったら、CDにサインすると言ってました。
10月に日本に来るそうですよ。

大阪・東京両方でライブを観た旦那曰く。。。
ノリが違う、、、大阪の方が断然盛り上がってたと。前座で総立ちとか、、
日本国ラテン地方だから仕方ないか。

おまけの一言。
Live中の携帯撮影はやめて欲しい。視界に入ると興ざめ。
いつからそんな時代になったんだろう?
私の前の女性は途中誰かに電話して歌を聞かせてた。(自慢か?)
どんなにファンでもLiveに来る資格なし!


I’LL BE WATCHING YOU

2008年02月13日 | MUSIC
27年振りのワールドツアーで最結成したポリス。
その来日で私の周りでも盛り上がってます♪
(私自身はスティングソロから本格的に聞き出したからちょっと温度は低いかな)
それに引き換え、旦那は大阪~東京とほぼ追っかけ状態。
私も明日の東京公演は行きます!

公演に先駆けて、メンバーの
アンディ サマーズ 写真展
“I’LL BE WATCHING YOU : Inside The Police 1980 – 1983”
六本木のギャラリーでのレセプションパーティーにMIYA氏が誘ってくれました。
アンディーサマーズ自信も会場に来てサインの機会もあると聞き。こりゃー行くしかない!
場所は六本木ヒルズ近くのオシャレなギャラリー。
すでに会場は沢山の人で超満員。
日頃、茅場町のオフィス街ではあまり見る事のない人種の坩堝。外人度数も高い!
オシャレにBarカウンターではアルコールも豊富に振舞われて、、
誰もがグラス片手に写真を見るより談笑にふけてる感じ。
これって、まるでSATCのシャーロットの画廊で行われるパーティーみたい。
予想外のお出掛けで、オシャレしてないのが悔やまれる。
きっとこの中には業界の有名人が多数まぎれているんだろう。

肝心の作品はモノクロの写真。どれも私の好きな感じ、
若かりし頃のスティングの写真も沢山ある。
しかし、人が多すぎて写真鑑賞には不向きな日。
それより人間ウォッチングの方が楽しいかも。
ワイン片手に会場を一通り巡ると、入り口近くの席でサイン会が始まってた。
気がついた時には写真集か本を買った人の長蛇の列が出来てた、、、
一人一人に丁寧に話しかけたりしてサインしてる。世界のスーパースター!
が蒸せる様に暑いギャラリーに耐え切れず、、MIYAさんも今回招待をしてくれたその後輩の方ももう帰りたそう。
私はせっかくだから自伝かってサイン並ぼう思ったが断念。

ギャラリーを出て3人で居酒屋で飲み直す。
景色のギャップがすごい。(笑)
大阪公演を観て来たMIYA氏のポリスへの思い入れを肴に焼酎に酔う。

パーティーの華やかな世界にやっぱり日本の文化の中心TOKYOを感じました。
明日は待ちに待った東京ドーム・プレミアムシートです。


走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹(著 )

2008年02月05日 | BOOK
村上春樹の本は昔の作品を数冊読んだ事がある。(そういえばちょっと前にアービングの翻訳本も読んだな)
エッセイは読んだ事なかったので著者の事について何も知らなかった。
表紙の写真は走るイメージのモデルと思ってたので、本中の写真をみて
著者本人だと知ってびっくりした。(私の中で勝手な村上春樹像が出来上がってた)
すごいいい体だ!
フルマラソアン・トライアスロン・100kmマラソンに挑んだ時、著者が感じた事が綴られてる。
しかもマラソンがこんなに世の中に浸透してない時代から走りはじめている。
淡々と乾いた感じの文章が心地よく、一気に読んでしまった。
私にも走ってる時の自分の気持ちあんなに上手く表現出来たらいいな。

大会を2週間後に控えて、、もう少し早くこの本に出合えてたら
マラソンに向けての体の準備も間違いなく変わっていたと思う。
もう遅いはないので、、これからでもいいと思うけど、、、
著者も納得が行くまでまだまだ走り続けると締めくくってるのだから
私もまだまだこれから始まったばっかりだ。

走る事以外にも作家になったきっかけだとか作家になる前の事を初めて知った。
この本は会社の友人がマラソンを控えた私に是非と貸してくれた。
彼女自身は春樹ファンで新刊は必ず書うらしく、この本をきっかけに走り始めたと言う。
最近、走り話題に華が咲くお相手だ。

村上春樹のファンでこの本がきっかけで走り始めた彼女と
走る事が書かれてるから読んだ本がきっかけで村上春樹ファンになり始めてた私。
なんか面白い。

まず、昔読んだサリンジャー”ライ麦畑でつかまえて”を村上春樹翻訳で読んで見たい!
いや、その前に、大会を終えたら、もう一度この本を読もう。
共感する部分が更に増えてるかもしれない。

そういえばフルマラソンを出る準備にはすごくなんかないだろうけど
単純に手帳につけて走った距離を足して見ると
1月はトータル100km越え走った事になる。


うちの客はよく牡蠣食う客だ

2008年02月01日 | LIFE
客だけじゃなくって私達自信もめちゃ食べるんですけどね。
週末また牡蠣をたんまり食った、食った。
宮城の牡蠣養殖:南三陸石巻をおとりよせ。
牡蠣が海の栄養摂って、たっぷ肥えて大きくなる季節です。
もちろん生が一番なんですが、、
”エスカルゴバター”レシピみてちょっと自己流で作って見た。
フライパンでソテーしてみたら超おいしい。
これなんでも使えるので冷蔵庫ストックしておくといい。おいしい発見。

今日のお客様はCHIE&KESUKE姉弟とSAKURADAさん.....週末家族。
高槻が逗子に移った感じ(笑)
朝から”おでん”をたっぷり鍋2つ分炊きました。
運動量も多いのかKESUKEがよく食べる様になってびっくり。結局5人でほとんど平らげた。

翌日は観光へ出かける。
まずは家から鎌倉までウォーキング。
しんどい、しんどいと言う若者も廣山公園から逗子マリ・江ノ島・富士山の絶景に感動してた。
そしてミュージカルスターはいつかここに豪邸を建ててくれるらしい。(笑)
鎌倉に出て昼食。ナイスなお店に巡り合う。
お好み焼きの津久井
有名な店みたいだ。是非、あらためて夜来よう。
それから江ノ電にのって江ノ島へ、、
姿は何度も見てるけど、上陸は10年前の神奈川国体ぶりです。
やっぱ湘南にシンボル。一度は来ないとね。江ノ島神社でお守り買って、おみくじ引いて。。
天気もよくって気持ちいい観光日よりでした。
逗子家に帰って猛ダッシュで焼肉ディナーをして、、夜の夜行バスでCHIEは大阪に帰って行きました。
そしてKesukeの一人暮らしが始まりました。

Kesukeって常になんかしゃべって、笑わせて、歌って、踊って、このユニークがいいんだろうな。
そしてケンカしながらこの姉弟めちゃ仲がいい。

生まれた時から知って、今や親抜きで遊べるし、
自分の倍ほど生きてて精神年齢あんまり変わらんし、、私は二人にどんな風に映ってるんだろうな。
Keisuke、家に来て一言、”うわ~~志穂ちゃん主婦みたいや!だってワイン飲んでるとこしか見た事ないもん”
っとバッサリやられた。あたり(笑)
この子達の永遠のお姉ちゃんでいてたいわ。