華道家 余田紫甫(志穂) 

いけばな嵯峨御流・華道家 余田紫甫の海辺の街での楽しいくらしと花を愛する日々

【お稽古】2005年8月30日

2005年08月30日 | Flower
盛花 左盛体

ドラゴン柳
ピンクッション
孔雀草
レザーファン

ドラゴン柳のユニーク曲を面白く体・用に活かして
南国の花ピンクッションを印象的に取り合わせました。

ピンクッション:原産地:南アフリカヤマモガシ科プロティア属
花の色はオレンジを中心に、黄色、ピンク、赤等があります。
高さ3メートル程の低木で花は中心の硬い所、周りのピンクのように見える部分は花柱で長さは5から6センチ。
葉は革質で、切花になると変質しやすい。葉の美しい物はかなり鮮度が高いものといえる。
8/30の作品

琵琶湖 ウインド

2005年08月28日 | WINDSURFING
このところダイビングにキャンプはシュノーケルとウインドしてませんでした。
さぁ久しぶりに乗るぞ!AYA&KUMI共に練習する気満々!
ところが夏休み最後の日曜日行きの名神高速からやけにジェットスキーに姿が目に付く!
嫌な予感は的中。
いつもの浜は既にジェットスキーの侵されてる。
湖上はまるで暴走族の集会状態。
(中にはまともにスポーツとしてジェットスキーを愛好してる人もいるかもしれませんがm(_ _)m見えません)
いつ事故が起きても不思議じゃない状態。(えっ?子供も運転してるぞ!)
風も吹かなくて、、ジェットでうねりまくった湖上で呆然とするだけ。
大学のK先生もこんなジェットの大群は見たことないと、、、
午後はもう湖上は大渋滞。気持ちもどんどんダウンしてしまいました。
フラストレーション溜まりまくりました。
気を取り直して大学の艇庫のカヤック置き場の棚つくりなぞお手伝いして
8月最後の日曜は終わり(;へ;)

帰りの車の中、FMからは夏の終わりっといった曲ばかりかかってました。
そうか、、夏終わるんだ、、
いや、ウインドサーファーには9月も夏は続きます。

桑田圭祐も♪いい女にはForever夏はまた来る♪と歌ってますしね。


Head Spa

2005年08月27日 | Myself
そろそろ夏の疲れが体に出始める時期。この夏も酷使しました。
体も肌も髪もしかり、、
(美容師のANちゃんは常に新しい事を新しい美を求めてるのでお店に行くのが楽しみ!)
今回カット&カラーに行くと勧められたのがヘッドスパ。
そういうえば頭皮のケアって興味はあったが今までしたことはない。
夏中紫外線にさらした髪と頭をいたわってあげることにした。
丁寧にシャンプーした後、何種類ものハーブを混合したクリームを頭皮にすり込み
マッサージ(至福の気持ちよさ)その後、熱で充分に浸透させる。
最後にアロマオイルで仕上げます。
十種類以上のオイルの中から好きなのを選びます。
それぞれに効能も違う。
今回選んだのは、”タロッコオレンジ”
サッパリの柑橘系、ジューシーな香り。
眼精疲労、体全体の疲労回復、しみ、そばかす、肌のくすみが気になるときにいいそうだ。
今度はまた違ったオイルにしてみよう。
これはほんとオススメです。

まだまだ私の夏行事は続きますが、ここらでちょいとケアしてあげました。
美容院は癒しの空間♪

【映画】チャーリーとチョコレート工場

2005年08月23日 | MOVIE
ようこそTバートンの世界へです。(ほんとに行ってみたい!)
Jデップも楽しんで出演してる感じ。
ウォンカ製のチョコレートほんとに食べたくなります。(おいしそう!)
ウンパルンパのダンスも面白かったが、、
私はリスのシーンがかなり笑えた。
主役チャーリー以外の子供のキャラがすごい。(特に女に子)
チャーリ役の子はまた子役から役者街道まっしぐらかな?

いくつになっても子供の心を忘れない人が見たら楽しめます!


キャンプ

2005年08月20日 | TRAVEL
毎年恒例の福井県の大飯町のキャンプ場に行ってきました!
今年は例年になく不作な年でした。
なにがって、、サザエです。
毎年、お腹いっぱいなるくらい採って食べるのですが、、
初日の夕方に目立つ格好で大勢で行ったもんだから地元の漁師さんに見つかり厳重注意
そこそこ取れた獲物を泣く泣く海に置いてくる。(私は数個ウエットに隠し持った!)
翌日、気を取り直して今度は漁師さんのいない岬の反対に潜るが
絶滅したのでは?と思うほどどこにも姿見えず。
すでにこの夏の間で採り尽くされたかんじ。
かろうじて置きに出たハンターが数個GET!
こんなに収穫のない年は今までであっただろうか?サザエPlease!

今回このキャンプに初参加の20歳の女子二人は
水球暦6年と潜水士の免許持ち主とすごい水達者でした。かっこいいな~~。

うだるような日差しの昼下がりに一人でキャンプ場内を散歩していたら素敵な場所を見つけました。
高台に広がる芝生の広場、その先は眼下に広がる海、、、、そして真っ青な空
誰もいない!ベンチで寝そべり夏の景色を満喫してら、、
SASの神の島遥か国♪が聞こえてきそうでした。

都会の暑さはちょと辟易するときがあるけど、、こんなところでの暑さはすごく心地よい。
やっぱり夏はいいな~~。

写真は昨年のサザエ三昧BBQの様子。


野球観戦

2005年08月18日 | Sport
普段親孝行なことはめったにしないのですが
父の喜ぶか顔が見たくって野球観戦を企画。
大阪ドームでのVS横浜戦です。
(実は親孝行の仕掛け人は私じゃなくダーリンなんです。感謝)
父は大の阪神ファン。
その父の影響もあってか子供の頃から野球観戦は好きです。
姉と高校野球を観に甲子園に通った頃もありました。
でも大人になってそういう機会もほとんどなくなりました。
久しぶりにの球場での野球観戦は始まる前からワクワク!
甲子園で浜風に吹かれるのもいいけど、、大阪ドームも施設がいい♪
それに今回は母が手作りお弁当をたっぷり作って父に持たせてくれてました。
ご馳走を食べながら、ビール飲んで野球観戦。なんて幸せ!
父も大はしゃぎで、なんと日本酒は隠し持って来てる、エ~~っと言いつつ、、
嬉しい悲鳴
試合は得点したかと思えば追いつかれ途中逆転までされ、、
片岡のHR同点で延長にもつれ込み、最後は矢野のヒットでさよなら勝ち(父と共に歓喜)
4時間の長期戦!見ごたえと応援し甲斐はたっぷり!
気持ちよく六甲おろしを歌ってきました。
阪神今年は優勝すること間違いない!

トラッキーってなんであんなに、にくかわいいんでしょう 
しぐさに釘付け♪

ダイビング @和歌山県 串本

2005年08月14日 | Sport
久しぶりに潜りました。
シュノーケルは毎年頻繁にやってるんですがタンクを背負うのは久しぶり。
ログブックをめくると2001年グアムぶりです。
今回ダイブを誘ってくれたSっちゃん夫妻はダイブ数80本というベテラン。
そして私も以前潜ったことのあるショップシーマンズクラブ
の常連さん。
今回のガイドのTADASHIさんともお友達で軽口たたいたりふざけたり。。
その横で既にナーバスな私、まわりの人の会話にも集中出来ない、、(笑)
当日、陸は天気もよい真夏日!が水中は視界があまりよくなく、水温がなんと18度!
冷たすぎる、、潜ると顔が痛ほど冷たい。今年は黒潮が遠のいるが原因だそうです。
久しぶりの水中で浮力が上手く取れずにジタバタ、、視野も狭すぎ!
あがいてもがいてるるうちにエアー切れで浮上。
好き勝手にあちこち行ってるんじゃないんです、、行っちゃうんです (><)

午後、2本目のダイブはさらに天候が怪しくなり海が荒れ始めてうねりが出てきた、視界も更に悪い。
一本目より緊張感が増してる!潜る前に何度も落ち着いて、ゆっくりと言われてる。
経験不足を痛感。もっと慣れないと、、、体が硬い!リラックス!
エアーの減りが激しいのは言うまでもなく、海の中での行動も挙動不審。
みんなのお笑いネタを振りまいたって感じ。
Tadashiさんの動きをすぐ真似てなんでも確認で指差すので、
電車でGOみたいといわれたし、、、
それに、こんなに強く手を握られたのは初めて、、奥さんにもない!と言われる始末。
すべて無意識の行動。
お魚のように優雅に海の中を泳ぐにのはまだまだ先は長い。。
(Sちゃんの泳ぐ姿はとてもきれいだったな~)

ショップの人たちに話では昨日はここのポイントでイルカが現れたそうです。
船と一緒に帆走したり水の中でも遭遇できたそうです。

夕食はショップのテラスで夕日を見ながらBBQ予定が雨が降ったりやんだり、、
串本の街に繰り出すことに!
Sちゃん夫妻におしえてもらった寿司&居酒屋で地酒と海の幸をたっぷり頂きました!
おまけに新しいカラオケも見つけました。(熱唱!)
で、翌日、二日酔っとおもいきやい、、なんかちがう、、窒素酔い?って感じでした。
エアー吸いすぎ (><)

追記
串本情報:民宿南紀も営業再開してますよ。
       新しい店を開拓しました~~♪

写真はジョルFくんこの夏休み石垣でマンタに遭遇の自慢の写真。
うらやましい、、、いつか私も、、、
10月伊豆で潜りませんかのうれしいお誘いもあり♪


誕生日

2005年08月06日 | Myself
休日ってこともあって体とココロにいいこと三昧で過ごすことにしました。
まず朝、HIDでのdo-yogaちゃんのYOGA!
YOGAを始める前にdo-yogaちゃんから原爆記念日ということで平和の祈りと
私の誕生日だと紹介していただきました。照れ臭うれしい。
今回のYOGAは意識に集中するというテーマで。レーズンを使った新しい試みもあり!
心と体のつながりを感じるのって案外ムツカシ。
YOGA後は御堂筋沿いのカフェレストランでNAっちゃんSaっちゃんとパワフルランチ!
YOGA後はいつも超腹ぺこ。美味しいランチで更に幸せ。
引き続き体にいいことストーンスパ岩盤浴へSAっちゃんとGO!
2度目の岩盤欲です。やっぱり気持ちいい、癒されます。

代謝がよすぎる私の汗の量に一緒に行ったSaちゃん、他のお客さん、お店の人もびっくり(@o@)
気持ちいいから、まあいいか。それにすごくリフレッシュ出来たっし。
そして誕生日ディナーは近所の美味しくて有名な韓国料理
いっぱい食べて、美味しいお酒をいっぱい飲んで祝ってもらいました!
番外編のおまけはカラオケ2時間熱唱!体にいい事したら声もいっぱい出る出る(笑)
そして明日のウインドサーフィンに備え早目寝て、
体とココロにいい誕生日終わり。

今年もたくさんの人達が、お祝いをしてくれたり、メッセージを送ってくれたり、プレゼントをくださいました。
もう感謝の気持ちでいっぱいです。
私はほんとに周りの人に支えられてると改めて自分の幸せを噛み締めました。
その一つ一つが心の染み込みました。
なによりそれが一番の”心にいい事”でした!

つい先日、いつもは見過ごしているのに、子供の頃のベビーブックが目に止まり
もう何年も開けたことのない古いアルバムの様なその本を開けてみました。
ベビーブックとはその名の通り、私の生まれた時から幼児期あたりまでの記録本です。
誕生日ごとの手形・足型、初めて話した言葉、初めて生えた歯、
好きな食べ物、嫌いな食べ物、などなど、、
自分では覚えてない赤ちゃんの私の記録が
ぎっしり書き込まれてあります。大人になって見るとなんだかくすぐったいような変な感じです。
母は4人の子供全員にベビーブックを作ってくれました。
手帳やアルバムやBLOGの更新もままならぬ私には凄い偉業に思えます。
その中に私の生まれた日の事が便箋4枚に書かれていました。
生まれた日のことが詳しく愛情いっぱいに書いてありました。とてもとても暑い日だったみたいです。
母が私を産んだ歳をもう越してしまいましたが、
誕生日は自分が祝ってもらうのじゃなくって
生んでくれた母に感謝する日、といった淀川長冶さんの言葉がしみじみ思い出されました。
こんあ素敵な宝物を残してくれて感謝です。

さて、、ひとつ大人になった!
邪念や人生の無駄はどんどん切り捨てどんどん前に進んで行こう!



写真はエノティカでのお食事の後、BDケーキのサプライズ!!内緒で用意してくださってたの、めちゃかわいおいしいケーキでした♪FさんYUKIちゃんありがと!

竹器(ちっき)

2005年08月05日 | Flower
大阪司所の夏期講習で竹器(ちっき)を作りました。
以前から竹の器を自分で作りたいと思って
竹林をお持ちの知人にも頼んだこともあったのですがなんせ竹の伐採は容易じゃないです。
女の力では無理とあきらめてました。
今回は事前に自然伐採してある程度の長さにそろえられた竹が用意されてたのですが
それでも2m程で数日前まで竹林で育っていた正真正銘の竹です。
花器、寸渡(ずんど)には寸法が伝書で定められていて。
そこには深い意味もあるのです。

鋸を使って竹をまっすぐに切るのはなかなか難しいです。
グループを作って周りの人の協力なしでは無理ですね。
特に下の部分をまっすぐに切らないと花器としては成り立ちません。
なんとか小ぶりで綺麗な寸渡が出来上がりました。

竹器の表面の仕上げは
家に帰って、あら塩やぬかで一生懸命磨きましたがどうも美しいつやが出ない、、、
油や無塩バターもよいそうです。やってみよう。
自分の作った竹器に花を生ける喜び早く浸りたいです。
そして乾燥と湿気に気をつけながらどうかお正月まで持たせるつもりです。

今度は竹林の伐採から挑戦してみたいもんです。

竹は節(ふし)があるところから、礼節・節度のあるといった意味を持ち昔から尊ばれてます。
映画LOVERSの中国の竹林の美しいシーンを思いながら花を活けて見よう。


Bubokon

2005年08月03日 | Sport
相変わらず日本の夏と同様に熱いYOGAの話題です。
先日、スポーツクラブのビランクスヨガを受けました。
一時間にめーいっぱいたくさんのポーズを詰め込むので忙しく、そしてかなりハードでした。インストラクターは教え方は非常に上手いし、その人の他のクラスは大好きです。ヨガもこんなに出来るなんてびっくりした!
ジムのヨガは平日の昼間しかないので続けて受けれないのが残念。
私は当分月一回のDO-yogaさんのクラスで癒されておこう。
それにしても出来ないポーズ多すぎ (><)
もうちょっと続けないと、、、

9月にdo-yogaさんが企画する
ヨガと武道をコラボしたBUDOKONの創始者来日イベントがあります。
Budokonとは?
主催者のdo-yogaさんの熱いコメントをお届けします!

****************************

BUDOKON来日公式サイト

近代ヨガの流行発信であるLAから、
ヨガと武道、瞑想をコラボレイトした新しいホリスティック・トレーニング法を
皆さんに経験してもらうべく、日本に創始者を呼ぶことになりました。
その名も”budokon(武道魂)”です。

budokonは最初の30-40分間はヨガの呼吸法・アーサナ(ポーズ)で
体を静かに深く調整していき、後半は空手のさまざまなポーズを
リズミカルに、徐々に激しくワークアウトしていき、
最後に瞑想で締めくくるというのが、大きな流れ。
ヨガと武道を融合させ、「マインド、ボディ、パワー、スピリット」を
同時に鍛錬する画期的なトレーニング方法。

初めてヨガをする人には抵抗感なく、ヨガの魅力を伝えれます。
「ヨガって女の人がするもんでしょうぉ」という男性の
ヨガをする人にも、ヨガをトレーニングで取り入れる価値に気づいてもらえる!
女性にも楽しくヨガとそして、抵抗感のある武道の
共通点とその魅力を分かっていただける、共に楽しめる画期的なプログラムなんです。

ヨガで気づいていくことをこの90分という時間で
一気にそのヨガの旅の扉をあけることができる、
なかなか今まで経験したことのないプログラム。
もちろん、経験者の方も武道やヨガの魅力を再確認すると思います。
日本やアジアの文化の素晴らしさを再確認。
そして、自分が好きになる!!
この気持ちを皆と分かち合いたい!

**************************************

もちろん私も参加!do-yogaさんのお手伝いもするつもり。
多くのハリウッドスター(メグライアン・ジェニファーアニストンなどなど)
彼を師と仰いでる。
私のミーハー心は既に充分くすぐられてます。
それはさて置いても普段からジムで格闘技系のクラス、コンバットに通っていて
空手・ムエタイ・太極拳のアクションするはほんと気持ちよくって大好き!
ほんとに楽しみ!

大阪チケットは残りわずかだそうです。




【お稽古】2005年8月2日

2005年08月02日 | Flower
飾成体

タンチョウアリアム
鶏頭
スモークグラス
サンデリアーナ(ドラセナ)
木苺の葉

花卉の持つ本性を抽象的に活かして、線・面・塊(マス)の三要素として捕らえ
作品の中に統調・斬層・対称・釣合いの四原則を取り入れる。
現代の生活空間にマッチした花態です。

今回の花材は面としての要素を持つものがなく、
最初は、かろうじてこれを面と見立てるような感じになりかけましたが
この面を活かしたいというそれぞれの熱い想いが見事作品にあらわれました。
どの作品も個性あふれて、すばらしい出来になりました。
また、一人で2作品まったくイメージの違うイメージで活けあげた方もいました。
まさに一期一会の花と遊ぶお稽古になりました。

ピンクの鶏頭がとても夏らしい。

2005/8/2作品