LONELY GUITARIST'S JAZZ BLOG

世界遺産の街、島根県大田市でギター講師のかたわら、JAZZギターの演奏もします。

大田市民会館カルチャー教室  JAZZギター入門コース 10月6日(火)スタートです。

2020-09-29 15:26:47 | Weblog
こんにちは ohata studioです。
朝夕、めっきり涼しくなりました。
早くなった夕暮れに秋の気配を感じます。
7月からスタートした、大田市民会館カルチャー教室
夏季集中講座JAZZギター入門コースですが、好評につき定期レッスンが決まりました。
10月6日(火)スタートです。




西は浜田市、東は松江、奥出雲からの参加もいただき、
皆さんマジ目に赤や黄色のアンダーラインや、細かい僕の指導までメモっておられてます。
ホント、すばらし~!!
^^v
3か月間の9回レッスンで、JAZZギターへのアプローチ方法を
基本から学ぼうと!
スタートしたこの講座現在10名の方が受講されています。
10月以降の定期レッスンも決定しました。
きっと1年後には楽しいことになるだろうな!
っと思っています。
コロナの時期ではありますが、感染予防に配慮し、
ルールを守った運営をしています。
まだ少し、席がありますので、参加希望の方はご連絡ください。
楽譜とTAB譜で説明します。簡単なコードの知識、
(メジャー、マイナー7thなど)|がわかる方は即対応可能です。
studioでの個人レッスンは引き続き、
いつでもどなたでも入会可能です。
JAZZギターは敷居が高いから.......
と、躊躇されている方もぜひ一度覗いてみてください。
もちろん、アコギ派の方も大丈夫ですよ。
大畑音楽教室  ohata studio 
℡  0854-82-0437  hp 080-5613-0437

秋晴れの絶好のドライブ日和の中、 愛車ATENZA で倉敷の山岡ギターさんまで出かけました。

2020-09-21 10:50:18 | Weblog
こんにちは、ohata studioです。

昨日は秋晴れの絶好のドライブ日和の中、
愛車ATENZA で倉敷の山岡ギターさんまで出かけました。



尾道道にも、途中寄ったSAにも、連休らしく多くの方がいらっしゃいました。
皆さんマスクをされていますが、ペットのワンちゃんを連れている方も多く、
日本では、幸いなことに、コロナも少し落ち着いて来た様にも感じました。
withコロナにも慣れてきたのでしょうね。

今回の山岡ギターさん訪問は、主目的は今度NHKテレビの取材を受けることになった、
山岡ギターさんへのD-5の里帰り提供です。

途中休憩をはさんで予定通り4時間で到着。
半年ぶりの、山岡さんとのギター談義は時間を忘れるくらい、白熱しました。
そして、あらら、なんと、現在制作中のNEWモデルの試奏もさせていただくことになりました。ラッキー!!(笑)
       以下、試奏レポートです~!


--------------------------------------------------------------------------
FT というNEWモデルなのですが、
まず、このギターは他に比べる物がないほど、綺麗なデザインが目を惹きます。

演奏時、奏者の胸元にくる装飾が、すごく繊細な細工です。
思わずため息が出そうです。
まだ、仮組み段階なので、電気系統も装着されてなく、驚くほど軽いです。
2kgチョットくらい....かな?

塗装も全くされていなく、
直に木肌の温かみを感じる弾き具合が、たまりません。
今回も、なんでも良いですから、弾いてみてください!
ってことで、はじまったのですが、
さ~何をどう弾いたら、このギター似合うのか?
僕にも見当がつきません。

ピック弾きが良いですか? 指弾きが良いですか?
途中で混ぜましょうか?
という感じでポロポロ弾いてたら、
あ~、今の感じが良いです。
でも、もっとゆっくり、1音1音の響きを大事にするように。
速弾きはいりません! (笑)

ということで、take1 で決めちゃいました。

NEWモデルの試奏を終えての記念写真。
明日も良い音が出せますように!
^^v

ohata studio です。 夜のレッスン時にはstudioの外で鈴虫の声(?)が聞こえる 季節になりました。

2020-09-17 09:39:17 | Weblog
こんにちは、ohata studio です。

夜のレッスン時にはstudioの外で鈴虫の声(?)が聞こえる
季節になりました。

あの暑かった夏も終わり、秋の訪れを感じます。
今朝のヨリ子先生の一声に、
『今日は暖かいかな~?』.... (笑) 


昨日の最終レッスンはBさんでした。

Bさんは東京に本社がある某企業からの単身赴任で、
ここ山陰の大田市に来られた方です。

ohata studioの側を通るたびに、
『入って見たい.....』
『入会してみたい...
  譜面の読めない自分でも良いのだろうか?』
と何か月も思われていたそうです。

でもとうとうある日、職場の飲み会の帰りの一杯気分に押されて
studio のドアをノックしちゃいました。(笑)

単身赴任先にもちゃんとアンプもストラトも持って来る、
ギター好きな支店長? 所長?さんでした。

studioにある僕の愛機の箱ものギターを見て、
『ぜひJAZZコースをお願いしたいです!!』
ということで、
初の335タイプから、フルアコへ移行されました。

これからじっくり本格的にJAZZギターへ入っていくところでしたが、先日本社から “ 帰って来い!” と異動の通達がありました。
人生には出会いと別れは付き物です。
狭い日本、JAZZと出会ったことで、ご縁ができました。

1年半のレッスンでしたが、ポピュラーも合わせて30曲くらい
やりましたね。
譜面も読めるようになりました。(笑)

今度はコロナ明けの東京に僕が出かけて、
一緒にJAZZ LIVE めぐりする日を楽しみにしています。

そして、急な展開になり
僕のYAMAOKA D-5も今週末には倉敷に里帰りします。
今度会う時には、少し違ったギターに変わります。



二人の愛機を並べての記念写真。

明日も良い音が出せますように!
^^v

こんにちは ohata studioです。 みなさん、台風はいかがでしたでしょうか?

2020-09-07 16:03:36 | Weblog
こんにちは ohata studioです。
みなさん、台風はいかがでしたでしょうか?

ここ山陰では早朝から時々強い風が吹いてきました。
まだ上空の雲の動きは早く、強い風が吹いています。

九州の方は皆さん大変ご心配な一夜を過ごされたと思います。
皆様の被害が少ないことを祈ります。

さて、昨日は台風が近づく中studioの周りを片付けたり
なにか落ち着かない日でしたが、
思いついて2台のギターのサウンドチェックをしていました。

レコーダー回しぱなし、編集なし、の無観客ライブです。(笑)





1台目は EPIPHONE EMPEROR
フローティング1pのフルアコースティックギターです。
'90のmade in japan です。
寺田楽器の製作になると思います。
ブレーシングはXで、L-5CよりJS寄りの甘い出音ですね。
サイドバックはメイプル合板ですが、TOPはプレス単板です。
ネックが好きですね。
弾いててなかなか気持ちの良いギターです。



続いて2 台目はEPIPHONE CENTURY
ノンカットウェイ,シンラインですが、フルアコです。
PUはP-90です。
PUを外して確認すると、トップのセンターにはノコ目の着いた補強材が付いています。
自分的にはGRANT GREENっぽくて繊細な感じが好きですね。
音量をしぼればアコギ的にも、上げればチョットいい感じのBLUESギターも行ける、
結構守備範囲が広いです。
ただし、15F以上は行けません!(笑)

9月になったので、ボチボチstudio mini live くらいからやってみようかな?
って思ってます。
明日も良い音が出せますように!
^^v

こんにちは ohata studioです。 9月になりましたが、なかなか涼しくなりませんね。

2020-09-02 12:13:48 | Weblog
こんにちは ohata studioです。
9月になりましたが、なかなか涼しくなりませんね。



例年ならこの時期、夏の終わりを惜しみながら、海辺の散歩でもするのですが、
今年はただ暑いだけの夏だったような気がしています。

昨夜は大田市民会館カルチャー教室でした。
それでも7時には薄暗くなてきましたね。
日没の変化で季節の移り変わりを感じます。

夏季集中講座JAZZギター入門コースも最終月を迎えました。
でも、受講生にみなさんの熱心さから、
10月以降も引き続き延長することが決まりました。

このコロナに時期、こういうJAZZ講座の企画に
県内各所からお集まりいただき、
素晴らしいことだな!
と思っています。

きっと数年後には、僕自身も
あの時はみんなで遅くまでがんばったな~!
っと、思い出すでしょうね。

3か月間の9回レッスンで、JAZZギターへのアプローチ方法を
基本から学ぼうと!
スターしたこの講座、
10月以降の定期レッスンも決定しました。、きっと1年後には楽しいことになるだろうな!
っと思っています。

この講座のはじまる少し前から、カウントすると、
5名の受講生さんが、あらたにフルアコ系のギターを購入され、
めでたくJAZZギタリストへのスタートを決心されました。
おめでとうございます!! ^^v

ストラトでも335でもダメではないのですが........
やっぱりJAZZが好き、フルアコが好き!!
で僕は良いと思っています。


10月からは残念ながら受験生1名とと長距離のお方が
退会されますので、その分空きができました。
途中入会も、楽器の基礎があり、やる気のある方は大丈夫だと思います。
ご相談ください。


ohata studioでの個人レッスンは引き続き、
いつでもどなたでも入会可能です。


JAZZギターは敷居が高いから.......
と、躊躇されている方もぜひ一度覗いてみてください。
もちろん、アコギ派の方も大丈夫ですよ。


大畑音楽教室  ohata studio 
℡  0854-82-0437 hp 080-5613-0437
E.mail 335jazz.blues@ezweb.ne.jp