LONELY GUITARIST'S JAZZ BLOG

世界遺産の街、島根県大田市でギター講師のかたわら、JAZZギターの演奏もします。

A HAPPY NEW YEAR 2021 !!   ohata studio です。

2021-01-02 11:42:58 | Weblog
A HAPPY NEW YEAR 2021 !!




皆様新年明けましておめでとうございます。
ohata studio です。

少し遅れましたが、新年のご挨拶をさせていただきます。

本当は元旦にする予定でしたが、大晦日の15時から“弾き納め会”
ということで、JAZZ指向の生徒さん数名とセッション会をしました。
大雪予報とコロナの関係でどうかな?
と思ってましたが、マスク着用ながらも思いのほか盛り上がり、(笑)
その後、日没から年越しまで、座談会になっちゃいまして、
マスク着用、自分の飲み物食べ物は近くのスーパーで購入!(笑)

ソーシャルディスタンスをとっての久しぶりの飲みトーク会でしたが、これが盛り上がっちゃって、
バッキーピザレリからグラント・グリーン
果てはオールマンからバルネウィランまで引っ張り出して、
君たち、もう8時間そこに座っているよ!
アンターラ、モ カエラント? 
と、得意のでたらめイタリア語でしめまして。

ひと眠りして、元旦のお弾き初めしようと思いましたが、
いくら頑張っても.....調子が悪い..... (笑)
ということで、本日の運びとなりました。

こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします。
コロナの影響もまだ続きそうですが、
この機会にギターと自分を見つめなおして、

新たな気持ちで取り組むつもりです。
画像のギターは最近よく弾いている
EPIPHONE CENTURY E422T
シンラインのフルアコで僕の所有ギターでは
唯一ラウンド011~を張っています。
コメント

今週末の土曜日 BSS山陰放送に電話出演することになりました。

2020-11-25 11:00:53 | Weblog
こんにちは、ohata studioです。

11月も最終週になりました。
早いですよね。

そろそろ年末、来年の計画も立てなければなりません。
思い立ったことを結構すぐに実行刷るために、行動する性格なのですが、今の時期コロナという重りがしっかり足カセのように
へばりついて、中々思うようには行きません。

でも、こんな時期だからこそ、色々考え少しずつでもゆっくり
やりたいものです。

今週末の土曜日 BSS山陰放送に電話出演することになりました。
FBフレンドでもあります、中岡みずえさんのDJ番組です。

一緒にスマイルプロジェクト~ラジオはWith YOU 
踏み出そう未来へ

11月28日(土) 10時過ぎから少しの間しゃべらせていただきます。

サンセットJAZZカフェや韓国JAZZフェスティバル出演の
裏話、みちよさんのあんなことも 話しちゃいますよ~!!(笑)
radiko でも聞けますよ!ぜひ!!


^^v


https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.radiko.Player&hl=ja&gl=US
コメント

12/6 (日) 久しぶりにスタジオでJAZZ LIVEを企画します。

2020-11-11 13:44:18 | Weblog
こんにちは、ohata studio です。
いつの間にか秋も深まり山々の紅葉も美しいこの頃です。

12/6 (日)
久しぶりにスタジオでJAZZ LIVEを企画します。



いつものギタートリオに 
ボーカルのNAOKOさんをお迎えして、
久しぶりに皆さんで楽しみたいと思います。

withコロナにつき限定20席です。

チケットはohata studioにあります。
電話 メールでのご予約も承ります。

*状況の変化により、中止になりました場合は
 チケットの全額を払い戻しさせていただきます。

よろしくお願いします。
コメント

大田市民会館カルチャー教室  JAZZギター入門コース 10月6日(火)スタートです。

2020-09-29 15:26:47 | Weblog
こんにちは ohata studioです。
朝夕、めっきり涼しくなりました。
早くなった夕暮れに秋の気配を感じます。
7月からスタートした、大田市民会館カルチャー教室
夏季集中講座JAZZギター入門コースですが、好評につき定期レッスンが決まりました。
10月6日(火)スタートです。




西は浜田市、東は松江、奥出雲からの参加もいただき、
皆さんマジ目に赤や黄色のアンダーラインや、細かい僕の指導までメモっておられてます。
ホント、すばらし~!!
^^v
3か月間の9回レッスンで、JAZZギターへのアプローチ方法を
基本から学ぼうと!
スタートしたこの講座現在10名の方が受講されています。
10月以降の定期レッスンも決定しました。
きっと1年後には楽しいことになるだろうな!
っと思っています。
コロナの時期ではありますが、感染予防に配慮し、
ルールを守った運営をしています。
まだ少し、席がありますので、参加希望の方はご連絡ください。
楽譜とTAB譜で説明します。簡単なコードの知識、
(メジャー、マイナー7thなど)|がわかる方は即対応可能です。
studioでの個人レッスンは引き続き、
いつでもどなたでも入会可能です。
JAZZギターは敷居が高いから.......
と、躊躇されている方もぜひ一度覗いてみてください。
もちろん、アコギ派の方も大丈夫ですよ。
大畑音楽教室  ohata studio 
℡  0854-82-0437  hp 080-5613-0437
コメント

秋晴れの絶好のドライブ日和の中、 愛車ATENZA で倉敷の山岡ギターさんまで出かけました。

2020-09-21 10:50:18 | Weblog
こんにちは、ohata studioです。

昨日は秋晴れの絶好のドライブ日和の中、
愛車ATENZA で倉敷の山岡ギターさんまで出かけました。



尾道道にも、途中寄ったSAにも、連休らしく多くの方がいらっしゃいました。
皆さんマスクをされていますが、ペットのワンちゃんを連れている方も多く、
日本では、幸いなことに、コロナも少し落ち着いて来た様にも感じました。
withコロナにも慣れてきたのでしょうね。

今回の山岡ギターさん訪問は、主目的は今度NHKテレビの取材を受けることになった、
山岡ギターさんへのD-5の里帰り提供です。

途中休憩をはさんで予定通り4時間で到着。
半年ぶりの、山岡さんとのギター談義は時間を忘れるくらい、白熱しました。
そして、あらら、なんと、現在制作中のNEWモデルの試奏もさせていただくことになりました。ラッキー!!(笑)
       以下、試奏レポートです~!


--------------------------------------------------------------------------
FT というNEWモデルなのですが、
まず、このギターは他に比べる物がないほど、綺麗なデザインが目を惹きます。

演奏時、奏者の胸元にくる装飾が、すごく繊細な細工です。
思わずため息が出そうです。
まだ、仮組み段階なので、電気系統も装着されてなく、驚くほど軽いです。
2kgチョットくらい....かな?

塗装も全くされていなく、
直に木肌の温かみを感じる弾き具合が、たまりません。
今回も、なんでも良いですから、弾いてみてください!
ってことで、はじまったのですが、
さ~何をどう弾いたら、このギター似合うのか?
僕にも見当がつきません。

ピック弾きが良いですか? 指弾きが良いですか?
途中で混ぜましょうか?
という感じでポロポロ弾いてたら、
あ~、今の感じが良いです。
でも、もっとゆっくり、1音1音の響きを大事にするように。
速弾きはいりません! (笑)

ということで、take1 で決めちゃいました。

NEWモデルの試奏を終えての記念写真。
明日も良い音が出せますように!
^^v
コメント

ohata studio です。 夜のレッスン時にはstudioの外で鈴虫の声(?)が聞こえる 季節になりました。

2020-09-17 09:39:17 | Weblog
こんにちは、ohata studio です。

夜のレッスン時にはstudioの外で鈴虫の声(?)が聞こえる
季節になりました。

あの暑かった夏も終わり、秋の訪れを感じます。
今朝のヨリ子先生の一声に、
『今日は暖かいかな~?』.... (笑) 


昨日の最終レッスンはBさんでした。

Bさんは東京に本社がある某企業からの単身赴任で、
ここ山陰の大田市に来られた方です。

ohata studioの側を通るたびに、
『入って見たい.....』
『入会してみたい...
  譜面の読めない自分でも良いのだろうか?』
と何か月も思われていたそうです。

でもとうとうある日、職場の飲み会の帰りの一杯気分に押されて
studio のドアをノックしちゃいました。(笑)

単身赴任先にもちゃんとアンプもストラトも持って来る、
ギター好きな支店長? 所長?さんでした。

studioにある僕の愛機の箱ものギターを見て、
『ぜひJAZZコースをお願いしたいです!!』
ということで、
初の335タイプから、フルアコへ移行されました。

これからじっくり本格的にJAZZギターへ入っていくところでしたが、先日本社から “ 帰って来い!” と異動の通達がありました。
人生には出会いと別れは付き物です。
狭い日本、JAZZと出会ったことで、ご縁ができました。

1年半のレッスンでしたが、ポピュラーも合わせて30曲くらい
やりましたね。
譜面も読めるようになりました。(笑)

今度はコロナ明けの東京に僕が出かけて、
一緒にJAZZ LIVE めぐりする日を楽しみにしています。

そして、急な展開になり
僕のYAMAOKA D-5も今週末には倉敷に里帰りします。
今度会う時には、少し違ったギターに変わります。



二人の愛機を並べての記念写真。

明日も良い音が出せますように!
^^v
コメント

こんにちは ohata studioです。 みなさん、台風はいかがでしたでしょうか?

2020-09-07 16:03:36 | Weblog
こんにちは ohata studioです。
みなさん、台風はいかがでしたでしょうか?

ここ山陰では早朝から時々強い風が吹いてきました。
まだ上空の雲の動きは早く、強い風が吹いています。

九州の方は皆さん大変ご心配な一夜を過ごされたと思います。
皆様の被害が少ないことを祈ります。

さて、昨日は台風が近づく中studioの周りを片付けたり
なにか落ち着かない日でしたが、
思いついて2台のギターのサウンドチェックをしていました。

レコーダー回しぱなし、編集なし、の無観客ライブです。(笑)





1台目は EPIPHONE EMPEROR
フローティング1pのフルアコースティックギターです。
'90のmade in japan です。
寺田楽器の製作になると思います。
ブレーシングはXで、L-5CよりJS寄りの甘い出音ですね。
サイドバックはメイプル合板ですが、TOPはプレス単板です。
ネックが好きですね。
弾いててなかなか気持ちの良いギターです。



続いて2 台目はEPIPHONE CENTURY
ノンカットウェイ,シンラインですが、フルアコです。
PUはP-90です。
PUを外して確認すると、トップのセンターにはノコ目の着いた補強材が付いています。
自分的にはGRANT GREENっぽくて繊細な感じが好きですね。
音量をしぼればアコギ的にも、上げればチョットいい感じのBLUESギターも行ける、
結構守備範囲が広いです。
ただし、15F以上は行けません!(笑)

9月になったので、ボチボチstudio mini live くらいからやってみようかな?
って思ってます。
明日も良い音が出せますように!
^^v
コメント

こんにちは ohata studioです。 9月になりましたが、なかなか涼しくなりませんね。

2020-09-02 12:13:48 | Weblog
こんにちは ohata studioです。
9月になりましたが、なかなか涼しくなりませんね。



例年ならこの時期、夏の終わりを惜しみながら、海辺の散歩でもするのですが、
今年はただ暑いだけの夏だったような気がしています。

昨夜は大田市民会館カルチャー教室でした。
それでも7時には薄暗くなてきましたね。
日没の変化で季節の移り変わりを感じます。

夏季集中講座JAZZギター入門コースも最終月を迎えました。
でも、受講生にみなさんの熱心さから、
10月以降も引き続き延長することが決まりました。

このコロナに時期、こういうJAZZ講座の企画に
県内各所からお集まりいただき、
素晴らしいことだな!
と思っています。

きっと数年後には、僕自身も
あの時はみんなで遅くまでがんばったな~!
っと、思い出すでしょうね。

3か月間の9回レッスンで、JAZZギターへのアプローチ方法を
基本から学ぼうと!
スターしたこの講座、
10月以降の定期レッスンも決定しました。、きっと1年後には楽しいことになるだろうな!
っと思っています。

この講座のはじまる少し前から、カウントすると、
5名の受講生さんが、あらたにフルアコ系のギターを購入され、
めでたくJAZZギタリストへのスタートを決心されました。
おめでとうございます!! ^^v

ストラトでも335でもダメではないのですが........
やっぱりJAZZが好き、フルアコが好き!!
で僕は良いと思っています。


10月からは残念ながら受験生1名とと長距離のお方が
退会されますので、その分空きができました。
途中入会も、楽器の基礎があり、やる気のある方は大丈夫だと思います。
ご相談ください。


ohata studioでの個人レッスンは引き続き、
いつでもどなたでも入会可能です。


JAZZギターは敷居が高いから.......
と、躊躇されている方もぜひ一度覗いてみてください。
もちろん、アコギ派の方も大丈夫ですよ。


大畑音楽教室  ohata studio 
℡  0854-82-0437 hp 080-5613-0437
E.mail 335jazz.blues@ezweb.ne.jp
コメント

ohata studio です。 残暑お見舞い申し上げます。

2020-08-31 13:45:32 | Weblog
こんにちは、ohata studio です。



ここのところ、なぜか、毎日最高気温を更新しています。
ここ山陰です。
今日も多分半端ない暑さでしょうね?(笑)
なかなかこの暑さでは知的な音楽作業は難しい状況になってきました。
今日は感覚的な物を磨く日にしたいと思います。^^v
昨日の最終レッスンでBluesをやったのですが、
途中でいつもと違う感覚になり、
“あ、ここで2-5とかのフレーズ弾きたくないな~”
的になり、全部1コード、いや1モードで行こう!
という感覚が出てきて、
いつもは生徒さんに弾いてもらってアドバイス的なのですが、
ま、いいか見本でってことで
6コーラスくらい弾いたかな、
面白かったです。
最近、初歩のjazzレッスンが多く、
コード分解とか、アルペジオがやっぱり初歩ですから、
習う側は、あ、こういうやり方、考え方なんだ!
って、ちょっと“JAZZ開眼”って感じできっと面白いのですが、
こういうのばっかりやってると、
いや、実はオジサン黙ってたけど、これだけじゃないんよね~。
って言いたくなる。
もっと、トーナルセンターで歌う、転調しても歌う!(笑)
ってことも言いたくなる。
ま、順序立てていかなければね。
習って、悩んで、獲得して、忘れる!
のが、正統派ですからね~!
明日も良い音が出せますように!!
^^v
コメント

夏季集中講座JAZZギター入門コース募集定員がいっぱいになりましたので、 締め切らせていただきます。

2020-06-29 10:45:01 | Weblog
こんにちは ohata studioです。
コロナウイルスの脅威におびえながらも、それでもなんとかなるだろう...
なんとかしなければ!

と、色々考え、模索した、5月、6月でした。
初めての体験でしたね。
世界中に新型のウイルスが蔓延して、オリンピックが中止になり、政府から非常事態宣言が出されるなんて
2月、3月の時点ではまだ考えてもいませんでした。

もちろん、まだ油断は許されないのですが、
みんなの表情にも生活にも少し日常が戻って来たような気がします。

今朝は出勤中に久しぶりにマスクをしていない登校中の中学生のみなさんが、
元気よく『おはようございます!』 っと、たくさん挨拶してくれました。
2人ほどレッスン生も見かけました。(笑)

やはり、普通に暮らせることがどれだけありがたいことか、身に染みてわかります。
来年には普通にライブをしたり、ビヤガーデンで楽しんだり出来ればいいな!!

さて、私事ですが、
7月から9月までの3か月間、
夏季集中講座として、JAZZギター入門コースを開催することになり、
募集をかけていましたが、
おかげさまで好評で募集定員がいっぱいになりましたので、
締め切らせていただきます。

3か月間の9回レッスンで、JAZZギターへのアプローチ方法を
基本から学ぼうと!
スタートするこの講座、きっと有意義で楽しい物となるはずです。

studioでの個人レッスンは引き続きいつでも入会可能です。

JAZZギターは敷居が高いから.......
と、躊躇されていた方もぜひ一度覗いてみてください。


大畑音楽教室  ohata studio 
℡  0854-82-0437 hp 080-5613-0437
コメント