「楽しい講座を行う」と一言に言うと、簡単なように感じますが、
実はこれこそ、非常に工夫が必要で、なにより大変なことなのではないかと
思うようになりました。
楽しい講座、というのは、インストラクタがただ楽しんで講座を行えば
よいというものではありません。
受講生が「楽しい」と感じる講座=「楽しい講座」です。
それでは、どういうときに、人は楽しいと感じるのか。
「自分で操作ができてきた」という充実感、そして、
「これは役に立ちそうだ。使えそうだ。」という実用的興味。
実は、後者の興味を持ってもらうことこそが、楽しめる講座を行うためには
重要なポイントなのではないかと思います。
ただ、新しいことを覚える楽しさだけでも、確かに楽しい気持を
感じていただけますが、それだけでは、
「自分でやってみよう」という、次の段階に
なかなかつながっていかないようだと、
周りの受講生を見ていて感じています。
「自分でやってみる」行動は、本当に「楽しい」と感じていることの現れです。
ニーズをつかむ、というのが、とても大事ですね。
個別講習、集合講習と、形はいろいろあるこの仕事です。
人それぞれ、クラスそれぞれで、ニーズは違います。
それぞれのニーズを把握し、それに即したアプローチを
講座の中で仕掛けていくことが、
「楽しい講座」を作るための要であると、思います。
まずは、ニーズをつかむということが、最初の第一歩。
次は、それに叶う仕掛けをカリキュラムに反映させることが一歩。
実際に講座を行う歳の演出の段階で、また一歩。
人によりクラスにより、説明方法も進め方も違えば、
もしかしたら、インストは笑顔の出し方さえ、
変える必要があるかもしれないのです。
なかなか、工夫が必要で、大変なことです。
そう考えると、「楽しい講座」を行うことこそ、
インストラクタとしてのスキルが必要となってくることなのではないかと
思うこのごろです。
そして、このスキルさえ身につければ、実はどんな形態の講座でも
こなしていけるのではないかと感じています。
実はこれこそ、非常に工夫が必要で、なにより大変なことなのではないかと
思うようになりました。
楽しい講座、というのは、インストラクタがただ楽しんで講座を行えば
よいというものではありません。
受講生が「楽しい」と感じる講座=「楽しい講座」です。
それでは、どういうときに、人は楽しいと感じるのか。
「自分で操作ができてきた」という充実感、そして、
「これは役に立ちそうだ。使えそうだ。」という実用的興味。
実は、後者の興味を持ってもらうことこそが、楽しめる講座を行うためには
重要なポイントなのではないかと思います。
ただ、新しいことを覚える楽しさだけでも、確かに楽しい気持を
感じていただけますが、それだけでは、
「自分でやってみよう」という、次の段階に
なかなかつながっていかないようだと、
周りの受講生を見ていて感じています。
「自分でやってみる」行動は、本当に「楽しい」と感じていることの現れです。
ニーズをつかむ、というのが、とても大事ですね。
個別講習、集合講習と、形はいろいろあるこの仕事です。
人それぞれ、クラスそれぞれで、ニーズは違います。
それぞれのニーズを把握し、それに即したアプローチを
講座の中で仕掛けていくことが、
「楽しい講座」を作るための要であると、思います。
まずは、ニーズをつかむということが、最初の第一歩。
次は、それに叶う仕掛けをカリキュラムに反映させることが一歩。
実際に講座を行う歳の演出の段階で、また一歩。
人によりクラスにより、説明方法も進め方も違えば、
もしかしたら、インストは笑顔の出し方さえ、
変える必要があるかもしれないのです。
なかなか、工夫が必要で、大変なことです。
そう考えると、「楽しい講座」を行うことこそ、
インストラクタとしてのスキルが必要となってくることなのではないかと
思うこのごろです。
そして、このスキルさえ身につければ、実はどんな形態の講座でも
こなしていけるのではないかと感じています。