ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

穏やかな毎日に戻りました

2019年05月29日 | ひとりごと
先日の日曜日にホーランエンヤの還御祭が行われ
艶やかな祭りも幕を閉じ、
観光に来ていた方々でわさわさしていた湖畔あたりも
ようやく通常の静けさに戻ってきております。

最終日もあれだけ暑かったにも関わらず
多くの人で橋も川縁も埋め尽くされていたですよ。
お母ちゃんも熱中症にならなくてこそだわ。


櫂伝馬かっちょヨカッター。やっぱり踊るのなら櫂伝馬やりたいよね。



暑い中船団の皆さんもゴクロウさまでしたー。堪能させていただきましたわ。


次は10年後、ずいぶん先ですがお楽しみに。

さてボクちゃんも湖畔に静けさが戻ってきたので
お散歩に余裕が出てきました。
相変わらず弱いオトコです(笑)

「お母ちゃん、そーゆーことはいわなくてもいいんです」


「ボクといっしょに不審なヒトが写ってますねー」


通常生活に戻ったので、本格的に暑く着くなる前に
せっせと屋外行動しとかなきゃね。
今月から服従やアジレッスンに復活しておりやす。
頑張れ、母ちゃん&ボクちゃん。


帰省客が増えております

2019年05月19日 | ひとりごと
昨日は10年に1度の日本三大船神事
ホーランエンヤが始まりました。
渡御祭、中日祭、還御祭と26日までそれを見にたくさんの方々が
観光にいらしてますねー。
それに混じって帰省する人々も多いわぁ。
祭りを機会に家族親戚との再会だけでなく
同窓会を企画して盛り上がっている方々も多いようですわ。

うちの実家も親戚があちこちから帰省してくるので
あれこれお手伝いさんと化しているお母ちゃんでございます。


祭りが始まると大橋川はたくさんの人でにぎわうんですよ。
ボクは行きませんがいちおう現場の下見はしておきます。

約100隻の大船団の中でも5隻の櫂伝馬船は今回の見どころ。
衣装も艶やかだし、櫂伝馬は踊り手の憧れだなー、かっこええ。


人が多くてなかなか写真を撮るのも一苦労ですが、このような装飾を施した櫂伝馬船に
勇壮な踊りを見せる櫂伝馬や采振りが奉納舞を見せてくれます。


櫂伝馬船が来るとみんなが画像撮るんでなかなか撮れない(笑)


今回は親戚一同でのお出かけだったんで
次の還御祭では一人行動で画像撮りに行かねば。
さて、シメはお気に入りの甘味どころで
クリームみつ豆を頂いて帰りました。

こちらのお店も満員御礼、観光客でいっぱいでしたわ。


ボクちゃんはお留守番ご苦労さんでした

そろそろ暑さが気になります

2019年05月11日 | おさんぽ
五月も中旬にさしかかり、昼間の気温が上がってきましたねー。
寒がりのお母ちゃん的にはちょうどいいです。
が、ボクちゃんにはちょっと暑くなっております。
厚手の毛皮装着ですからねぇ。

あー、湖畔の風が気持ちいいですわ。


これぐらいお天気がいいとアスファルトの街中は
ハフハフしちゃいそうなので湖畔のお散歩に行きます。
この時期になると犬のお散歩する人、ウオーキングやジョギングの人で
夕方にはわさわさになるのでちょっと早めにお出かけしなくっちゃなりません。
なのでボクちゃんの体調には気をつけております。


「ボクはだれもいないときが好きなんです!なにかモンダイでも」
「ボクちゃん、もうちょっと社交的になりませんか」


気温が高いのにカラダが慣れていないうちは
この程度の気温でも熱中症に注意ですわ。
すでにヒトでもこの時期熱中症の救急搬送者は
200人越えだそうな。
ボクちゃんだけじゃなく、お母ちゃんも気をつけねば。


もっと暑くなったら湖で泳ぎましょうか






令和初日も仕事です

2019年05月01日 | おさんぽ
新しい元号に変わりましたが、我が家は通常通り
お母ちゃんは仕事です。

「お母ちゃん、なんで仕事なんですか!」
ボクちゃん近すぎてはみ出してますぜ


なので朝もいつも通り早起きでお出かけです。
曇り空ではありますがここのところ気温が上がって
花々もあちこちで楽しめますねー。


ムラサキツメクサが自生してきれいです。


  
牡丹の産地が近いので牡丹を植えてるお家が多いこちら。今が見頃です。
スズランの花を見かけるのもこの時期。


さすがに10連休で車も人も少ないので、
いつもよりのんびり気分のボクちゃん。
ほのぼの感がお気に入りの平太とガタピシ像の前で
ボクちゃんもパチリ。

お母ちゃん、ボクらも遊びに行きましょうよー。

曇っていたんで暗く写ったのが残念だわー。
天気のいい日にまた撮りますかね。