ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

カミナリさん怒ってるね~の朝に

2018年06月29日 | ヴァルたん星人
昨日に続き、今朝も起きると外は土砂降り。
大雨警報が出ておりますがな。
雷もこれまた昨日に続き、ピカゴロピカゴロ賑やかでございます。

雨雲レーダーを見ても、青色どころか黄色や赤色になってるし、
こりゃ散歩どころじゃないよねぇ。
普通の降りなら雨合羽着て散歩に出かけるんだけどなー。
昨日といい今日もカミナリさま、ずいぶんお怒りのご様子だな。


「やっぱり散歩は雨がやんでからゆっくり出かけるのが一番ですよ。」


さて、着替えて階下に降りるといつもなら「お母ちゃ~ん」と
駆け寄ってくるボクちゃんの姿が見えない。
雷さんの連続攻撃に緊張してゲージでおとなしくしてるかと思ったけど
居ないし、部屋のどこにも姿は見えず。

暑くて廊下で寝てるかと思ったけど、そこにも居ないし
玄関にもいないじゃん。
台所には入れないし、どこ行ったんだ?

よもや、雷のせいでヴァルが消失したかぁ!?

まだ寝起きで頭が働いてなかっただけなんだけど
何が起こったのか分からなくて???が付きまくったさ。

で、トイレに行ったら浴室のドアの向こうに白いものがチラチラ。
ドアを開けたら「お母ちゃん、開けてくれるの待ってたんですよ」
ってニカニカしてるやつが出てきた。
なんでこんなとこに入っとるんじゃー(笑)

何時ごろから入ってたか分らんけど
浴室に掛けてあるタオルをご丁寧にタイルに敷いて
その上で待機していらしたご様子。

ま、おおかた雷に緊張してどこか狭いとこって、
浴室のドア開けて入ったはいいけどドアが閉まって
今度は出れなくなったってとこだな。
あんぽんち~ん(笑)


「そんな細かいことどうだっていいじゃないですか。それより雨がやんでるうちに散歩しましょうぜ。」
「いやいや、熱中症になると困るから風呂場を開けて入るのは止めて欲しいわ。」

ボクちゃんのマッサージに行ってきた

2018年06月16日 | ヴァルたん星人
今日はドッグスクール縁の2周年記念イベントでお世話になった
ふろれすたさんが島根にいらっしゃるとのことで、
ボクちゃんのマッサージをお願いしておりました。
「ドッグマッサージ ふろれすた
  ドッグライフセラピスト 久美子さん」のブログはこちら

前回はアジ錬の後のクールダウンとストレッチを教ったけど
実際に久美子さんにマッサージしてもらってボクちゃんの体のケアを
して頂きたかったのでございますよ。
だって7年分のコリが多分あちこちあると思うのだよね。


本格的にマッサージをしてもらうのは初めて。何が始まるのかわからないヴァルはちょっとドキドキ。
「お母ちゃん、なんだか体中さわられるんですけど、だいじょうぶですか」
「ボクちゃんの体の痛いとこ治してもらって楽チンになるんだよ」


初回なのでまずは様子をみながら30分コースでスタート。
あまり面識のない人には全く触らせないタイプのボクちゃんだけど
久美子さんの出すオーラというか、柔らかな物腰が
緊張しつつも警戒感を緩めてる感じ。
まあ触られてもいいかなって、案外するっと始められた。
さすがプロのお方は違うね。

ちょっと背中が曲がってるせいで左右対角線状に張って痛みがあるらしい。
涼しい顔をしてるけどボクちゃん的には「そこ痛いんだよね」
久美子さんの丁寧なマッサージで少しずつ矯正してもらってます。


「あ~、そこそこ」慣れてくると随分と気持ちよさそうじゃないかい。
痛いのと気持ちいいのとでくるくる表情が変わる、ボクちゃん。


マッサージをしながら痛いところがあると嫌がるサインを
あれこれ出してるらしい。
ほんとに些細なことなんで、許容範囲だと思ってたんだけど
なるほどね、一つ一つ教わるたびにまたまた新たな発見。
ボクちゃんのボディランケージ、まだまだ奥が深い。

さて30分終えたところで、大丈夫そうなので延長して60分コースに変更、
まだ張りが残っているところを治していただくことにいたします。

「え~、お母ちゃんまだやるんですか」
痛いからそこは嫌~というのも案外ジミ~に抵抗(笑)
ちょっとずつ移動する程度で吠えたりするわけじゃないんだね。


だんだん体が緩んでらくちんになってくるとボクちゃんの表情も和らいでますがな。
マッサージする前は張ってるせいで腰回りが太かったのが終わりには緩んでほっそり、びっくりだぁ。


朝ごはん抜きで頑張ったボクちゃん、マッサージが終わった後は
体も足も張りが緩んで柔らかに。
しかも体が緩むと触った感触がほっそりなんだよね。
凄いわ、アタシもして欲しいくらい(笑)

なにより伏臥姿勢がまっすぐですごくきれいになった。
今まで背中の曲がりで張っててどっちかにちょっと偏ってたもんね。
楽になって良かったよ、ボクちゃん。
次回島根に来られるときはまたお願いしなくっちゃね。

お母ちゃん、またですか

2018年06月13日 | ヴァルたん星人
ボクがしごと(昼寝)してると
お母ちゃんが帰ってきて何やら机の上に置いていますが・・・。

「はっはっはっ、ワタシの名前はクール。暑い夏、諸君を守るためにやって来たのだ」

ああ、またお母ちゃんが変な奴を連れて帰りましたね。
今度はなんですか、
なんだかチープでレトロなヤツですねぇ。

「チープとは失敬な、ワタシの秘密兵器を見せてあげよう。プロペラが送り出す強靭な風力!!
ワタシの武器には電池切れの文字はない!!」

あー、つまりはゼンマイじかけのセンプウキ君なわけですね。

「デカいからといって随分な口利きをする奴だな。そんなことを言っているとワタシの武器でクールにしてやらないぞ!」
はいはい、わかりました。仲良くすればいいわけですね


「ワタシには敬意をもって接するんだぞ」
あとでベロベロしちゃうもんね、へっへ~んだ。


 —ボクちゃん、お母ちゃんのお気に入りですから
  壊さない程度に可愛がってくださいね

梅雨に入ってしまったね

2018年06月10日 | ヴァルたん星人
今日は朝からのんびり寝ているこのお方

でろ~ん。
ボクの仕事はねることですから。

お母ちゃんも朝からお家でお仕事、肩が凝るわあ。

夏仕様の箱庭風ハーバリウムをせっせと作っております。

いつものアジ練習も雨予報で前の日に変更。
なのでボクちゃんもお家でぐーたらしております。
梅雨の時期は天気予報や雨雲レーダーをフルに活用、降らない時を狙って
練習を確保しないと何週間もできなかったりするのでございます。

今月はお母ちゃんの仕事の都合で半分はつぶれちゃうんで
練習が出来る日は貴重、幸い今週末はお母ちゃんが
フリーだったので良かったわぁ。


土曜は晴れの予報、蒸し暑くなる前にと先生が早朝からレッスンしてくれました。ありかた~い

通常の教室とは違い、個人練習だと時間がたっぷりあるので
検分もいつもより先生の説明を頂きながら綿密に行っております。
その間ボクちゃんはコース内で伏臥してお待ち頂く練習でございます。


「お母ちゃん、まだですかぁ。ボクは退屈になってきましたよぉ」伏臥しながらもガウガウうるさかったボクちゃん。
いつまでもうるさいとカミナリが落ちますぜ。


「はいはい、わかりましたよーだ」

来月はまたオビのチャレンジテストがあるのに
緊張感の薄いオトコでございます。
大丈夫かいな。

ともかく梅雨の期間はボクちゃんの運動不足と
空模様が心配だぁ。

蜂の季節はご用心

2018年06月03日 | ひとりごと
実家の庭でボクちゃんと遊んでいると、
どこからともなく大きな蜂が飛んできて家の周りを
うろつくので、これはどこかに
蜂の巣があるに違いないっ!
と踏んだアタシは追跡を開始。
今までもアシナガバチやドロバチの巣が出来てたことがあるもんね。
今度はどこに巣を作ったんだぁと探していると
なんともまあ、勝手口のすぐ上に蛇使いの笛みたいな立派な巣が・・・

なんで誰も気づかないさっ
スズメバチの巣じゃん

どこに巣を作ろうとわたくしの勝手ざんしょ。いやいや、あなたと賃貸契約しておりませんぜ。

さすがにデカい蜂が出入りしてらっしゃるんで
シロウトさんが手出ししちゃなるまいと早々にダ〇キンに蜂駆除を依頼。

いや~、蜂駆除もお忙しい時期みたいだね。
うちに来る前に何件か駆除あるらしい。
蜂の駆除ってどんな風にやるんだろう。

やっぱり刺されないように防護服着て網とか被ったりしてるのだろうか。
うーむ。
などと勝手に想像してたんだけど、来てくれたオジサンは
普通のダ〇スキンの恰好したお方。
なんだー。

しかも「じゃこれから駆除しますから」
って大きな虫取り網みたいなの持ってきて手慣れた手つきで
かんちんに巣を撤去。
すげー。
やっぱりプロは違う(笑)
で、巣を壊して中を見せてくれたんだけど
これまた卵と蜂の子がたくさん、ウニウニ動いてる。

こーんな感じのが中にあるわけで、まだ巣が出来て初期段階だったお陰で働きバチにはなってなかった。

なんかこんなの見てるとエイリアンの卵を思い出すなー。
あれもクイーンがせっせと卵産んで数増やすんだよね。

こーゆー卵がパック売りされてるとかなりヤバい

ところで肝心の女王蜂はお出かけになってたらしく巣にはおらず
駆除のオジサンが暫く待って、ご帰還になったところを薬剤で素早く退治。
その薬剤はちょこっとでも蜂に掛かると必ず死ぬらしい。
で、ヘロヘロになった女王バチはどこか飛んでったけど
じきに昇天なさるとのとこでした。

女王様がお陀仏になればもう巣が出来ることはないぜー。へっへっへーだ。

なのでこれでまた庭に平和が戻ったというわけだ。
めでたし、めでたし。


ところでボクの出番がありませんが・・・?


ボクちゃんのお散歩

2018年06月01日 | おさんぽ
ここのところお母ちゃんは俄かに忙しい。
仕事もバタバタしてるけどそれ以外の時間も
実家のご隠居の運転手も兼用しているからである。

ま、年寄りがいればいずれ車の運転はご遠慮頂く時期が
きちゃうんだけどね。
しかしまあ、人に乗せてもらうとなるとらくちんなんだろうかね、
あっち行け、こっちいけとあれこれ注文もうるさい(笑)

なのでいままで仕事のあとはボクちゃんの時間オンリーだったのが
ご隠居さんのご都合でその合間をぬってのヴァルのお散歩も
あちこち場所が変化しております。


お母ちゃん、また違うところに行くんですか。ボクはいつものお山でいいんですが。


暫く行っていなかったけど、ボクちゃんが苦手な公園も
近くを通るので行くようになっております。
長らく行ってなかったんでもう大丈夫だろう思ったんだけど
やっぱり着いたらソワソワしてる。
子犬の頃の記憶がいまだ残ってるんかね。

いやいや、いまさら苦手だなんて文句は言わせませんぜ、
というわけで遠慮なく母ちゃんは歩いていきます。


お母ちゃん、この先は人がたくさんいるとこですね。反対側へ行きましょう。
注文がうるさいですよ。


お母ちゃんの好み的にも平地の公園内より山側の遊歩道が
歩く距離も長いし静かなんで、坂の道をのんびり歩きに来たんだけど
ダニエルがここそこに居るんだよね。
なのでボクちゃんは草むらに顔を突っ込まないようお願いします。


誰もいないから安心したボクちゃん。
久しぶりにひたすらアップダウンな道を歩いてお母ちゃんは足がだるーい(苦笑)

チャッピーがいる頃は毎日のようにこの坂を散歩してたから全然平気だったんだけどな。
いやー、しばらく歩いてないと体力落ちたわぁと痛感。
ヴァルが嫌ならアタシだけでもまた歩くかなぁ。

本格的に暑くなる前にもうしばらく普段行かない場所への
ボクちゃんとの散歩が続きそうな今日この頃です。