ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

ドッグショー初体験2の巻き

2013年09月28日 | 競技会
はてさて前回につづきドッグショーのハンドラー講習会に
参加したお話から・・・・。

今回の大きな目的だった初心者ハンドラー講習会、
実は受付するまでどうしようか迷っておりました。

今まで競技会や新たな試みは訓練士の先生と一緒だったヴァルちん、
母ちゃんと二人だけでちゃんとうまくやるかな~って案じておりました。
いやいや、ほんとに(汗)

しかしながら有難いことにビオラママが背中をおしてくれたので
それまでの不安はどこへ行ったのやら、存分に楽しむことが出来たのでござります。
ビオママに感謝・感謝♪

ドッグショーは競技会と違ったチョークとリードを使うので
お借りしてヴァルちんに装着。
その時点でどうやらスイッチが切り替わったらしく、
普段苦手なオンパレードの中でもめちゃめちゃ大人しくしております。

さて講習を受けるグループはふた組に分けられ、ビオちゃんとは別グループでござります。
こちらはほんとに初心者は我が家だけのグループでしたが
先生が我が家のレベルに合わせて細かく説明、アドバイスしていただけました。

ヴァルターは母ちゃん以外に触られるのは苦手だけれど
触診でも腰が引けつつも我慢。
一番心配していた難関をクリアしてくれたのでほっ。

ヴァルって嫌な状況でも出されたコマンドをしっかりこなしてくれるんだな。
わが子の成長を改めて認識いたしました。
嬉しいなあ。


自分で撮れないのでクラウドさんが撮って下さったのをお借りしてます。
一番苦手な触診を終えた後は余裕が出てきた?ヴァルちん。
きれいに走ってくれたようです。


これからもたくさんこういった経験の場を増やしていきなさいと
締めのアドバイスを頂いて講習会を無事終えた途端、
何事もなかったのようにけろっとして歩くヴァルちんの姿に
案外こいつは図太いヤツなのかもと思う母ちゃんでした。

ヴァルターとの講習会の画像はこちら→ビオラの音色♪
二日間のドッグショーの様子をこちらでもお楽しみいただけます。

さて一方タキオンですが、午後のグループ選のほうに出場です。


午後も落ち着いていい感じのタッキー。
きれいに決まってるねえ。


お里の一家も応援に来ているので頑張っております。
足の裏を怪我してるそぶりも見せないタキオン、
めちゃめちゃ落ち着きはらっておりました。

いや~、タキオンがドッグショーに参加しているお陰で
教わることや楽しいことが盛りだくさんの一日だね。

この後みんなで食事した後、ドッグランで賑やかに遊んだことは
言うまでもありませぬが、タキオンの結果はほんとに惜しい!ところでした。

が、次に繋がる成果だったのでこれからが楽しみだね~♪
頑張れ、タッキー!
また応援に行くからね~!!

ドッグショー初体験の巻きでした。

ドッグショー初体験1の巻

2013年09月24日 | 競技会
先日22日、23日と米子港埠頭でJKCのドッグショーが開かれていました。

我が家の僕ちんはドッグショーにはエントリーしませんが
ビオラと同胎のタキオンが出場するので応援がてら行ってみることにいたしやした。

早起きして出かけてみるとすでにタキオンとママさん準備を着々と進めております。
訓練競技会と違い、会場内のテントはハンドラーの皆様が紳士淑女の装い、
ワンコちゃんたちも美容院がそのまま来たんじゃないか状態の中で
綺麗に仕上げてもらっております。

うちのヴァルちんは幸いなことにテントの連なり、ワンコの声で自分は競技会に来たんだと
訓練モードにスイッチオン。
普段のビビりチャンがえらく落ち着いておりました。


ヴァルちんもワンピース姿のタッキー母さんにリードを持たれております。
いつもと違う雰囲気にやや尻尾が中に巻き気味だな。
その向こうでタッキーがあたしの母さんなのになぜそいつを連れているのだ?的に見ております。



いつもより落ち着いているというタキオンとママさんの息はぴったり。
タキオン嬉しそうじゃのう。


まずは朝一でタッキーとママさんの出番。
うっきうきで向かった会場での触診でも大人しくしとります。


今まではジャッジが傍に来ると唸るタッキーがとてもおりこうさんにしてました。
触るのを許しちゃる的なタキオン。



さてヴァルは母ちゃんと競技会以外でも場慣れするために来たので
今回の仕事は初心者のためのオーナーハンドラー講習を受けることでござります。
とは言え午前中の審査が終了した後なので待ち時間長し。
で、タキオンの応援の合間にアジリティの体験会にも参加。

お母ちゃんも一緒にトライなので画像は撮れませんが・・・。

初めてなのでまずは低いハードルを飛ぶ体験でしたが
ワラワラと集まるギャラリーにぼくちん、やや緊張が走っておりました。
いやいや、走るのはハードルの方だけにしてくれればいいからなどと思いながら
無事ハードル飛びを体験したヴァルちん。

お母ちゃんの方がけつまずくんじゃないかと冷や冷やしたよ。
ふぅーー。

さてタキオンが頑張ってるのをMaYuLA一家も応援に来ておりました。
兄妹のエースはと言いますとパパさんと海の男をしております。


ちょっと泳いで来てもいいですか?的に海を眺めるエース。
パパさんにめちゃめちゃ可愛がられてますな。


お天気も良かったので涼しい海風に吹かれにレオンも出てきてくれました。
アブーも元気な顔を見せてくれたし。


おやつくださいの顔がかわゆいレオン、とてもおじいちゃんには見えませぬ。



アブーはヴァルちんの祖母ちゃんの血筋なのでよく似とります。
ほんと可愛エエのう♪


そのほかにも会場には知っている方やワンコ達の姿がチラホラ。


アルくん一家やタスケ一家も来てました。
アルくんはずいぶんとお兄ちゃんっぽくなってましたね~。
向うに見えるちっこいのはタスケです。



ヴァルがお世話になってるトリマーの先生もこんな可愛い子と御来場。
女の子みたいなお顔ですがボクちゃんでした。


みんなが集まりワイワイと賑やかになってきたところで
次回へと続きます。

新たな発見

2013年09月16日 | ヴァルたん星人
気が付けばもう九月も半ば、えらく更新を怠けておりました。(^_^;)

この夏は行事が多くて週末はバタバタすることが多かったせいか
涼しくなった途端、疲れが出て風邪引いたりしとります。

夏場肘が傷んで化膿していたヴァルの傷もようやく直ってきました。
暑いのにパラボラアンテナのごとくカラーを巻いとりましたが
解放されてヴァルちんもラクチンになったことでしょう。

お陰でなかなかシャンプー出来なかったヴァルはさすがに
ちょいとばかし臭くなってきたので、今朝は一番に洗われたのでござります。(^^)v


僕ちん洗われてくたびれたの~の図


子供の頃からシャンプーはおうちでしているので嫌がることはないんですが
タオルで拭いてドライヤーで乾かす頃には退屈でじっとしておりやせん。

ウロウロ歩き回るヴァルに付き合ってブラシとドライヤーを持って
歩き回って乾かすので時間が掛かること、掛かること。f(^_^;

が、今日はふと昨日耳にしたバッハのメヌエット、
あたくしめが幼少のみぎり最初にピアノの発表会で弾いた曲が
つい口に出てしまいましたのさ。

そしたらヴァルちんが神妙な顔をして大人しくなったのでござります。
もしかしてこの曲がお気に入り?

ともかく大人しくじっとしてくれるので、エンドレスなオルゴールなごとく
バッハのメヌエットを口ずさみヴァルのドライヤーを掛ける、掛ける。
結果何時もより楽チンに仕上がったヴァルちん。


新たな発見だなー。
ヴァルは歌ってあげると大人しくなる、時もある。(^_^;)


何か僕ちんの話、してますね。