夜と霧

迷える子羊
ーこの場を借りて自分の考え方を確立したいと思っていますー

東京オリンピックは東京のイベント。

2016-10-28 21:39:22 | Weblog
都政改革本部中核の上山信一特別顧問が「東京五輪の主催、すなわちリーダーは東京都。国は協賛、サポーターにすぎない」と言ったらしい。
上山さんがどのような方か、どのような立場の方か、存じ上げない。
しかし、この発言はいかがなものかと思う。
東京の祭りに地方がが金を出すのは、国税を出すのはおかしいと思う。
サポートありきと設定するのは何を血迷ったかと思う。
この前の東京オリンピックは日本全国、国を挙げて応援した。大松監督のバレーに日本頑張れであった。
しかし今やアスリートファーストである。
アスリートにに日の丸はつく。しかしかつてと違ってアスリートイコール日の丸ではない。
だから東京だけでオリンピックをやってほしい。
地方は御一新以来ずいぶんと金をつぎっこんだ。私たちの首都だからである。
そして今でも大企業の本社所在とか、そんなことで税は東京に落ちる。
それを忘れての様々な発言、疲弊した地方にさらに負担を押し付けるのは勘弁してほしい。
小池東京だけでオリンピックをやってほしい。私たちはリオと同じようにテレビでオリンピックを見る。それで充分である。
今回の東京オリンピックは東京のオリンピックである。
私はそう思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 儲かる農業と儲からない農業 | トップ | 東京オリンピックは東京のイ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事