柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

いろいろあった夏 1 (母のこと)

2017-09-04 07:56:35 | 介護

皆様~、お久しぶりでございます。こちらをお休みしている間に『花まる日記』にも書きましたが、7月~8月にかけて、私の周りではいろいろなことがありました。読んでいただいてもつまらない内容と思いますが、記録として残すことにしました。

7月、パパがある検査を受けたあとそのまま手術となり(日帰りですぐに終わるものでしたが)、1週間ほどお粥やうどんの生活になりました。職場ではパンを食べていたようですが。

それが落ち着いた頃、母が入院。今までにも年に数回ずつ誤嚥性肺炎で入院していますが、今回も同じ誤嚥性肺炎でした。肺炎は良くなりましたが、主治医の先生から退院後は24時間看護士さん常駐の施設に変わるよう言われました。入院前までは特養にいたのですが、そこは夜間に看護士さんが不在となるため戻ることができません。施設を変わるにあたり入院していた病院から、24時間看護士さんがいらっしゃるところをいくつか紹介していただきました。パンフレットもいただきましたが、こういう施設は足を運んでみないとわからないことがいろいろあります。パンフレットには綺麗な施設の写真が写っていても、実際に行ってみると、ここって掃除してるの?と思えるような所だったり、スタッフさんの対応がひどいところもありました。(たまたま、対応したその人だけがひどかったのかもしれませんが)

いくつかの施設見学をしているのと同時進行で、母がいた特養から荷物をひきあげる作業もありました。母は個室にいたのですが、こんなにいろいろ置いてあったのかと思うほど多くの荷物がありました。四季の服やパジャマや日用品の他、小型の家具もあったし車椅子も自分用のものを買って使っていたので、それらをとりあえず我が家に置くことになったため、家の中はゴチャゴチャになりました。

そしていくつかの施設を見て回ったあと、8月後半(お盆すぎてから)スタッフの皆さんがとても気持ちのいい対応をしてくださった今の施設に入所しました。以前いた特養には8年半ほどお世話になりましたが、全国の特養の待機数は各都道府県で数千人ずつと言われています。母が入所するときも、申し込みをしてから1~2年待ったと思います。(待っている間はグループホームにいました) 待機数の多い特養に比べ、有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅は値段が高いためか、あきのある施設はいろいろあるようです。母の場合、今までいた特養では受けられない医療を受ける必要性があるので、今回有料老人ホームに変わりました。 

母は20年前にアルツハイマーとの診断を受け、ここ何年はほぼ無表情で声をかけても視線も合いませんでしたが、今は行けば目があい声をかければ、言葉にはなっていませんが声を出すようになりました。表情がとても穏やかになり、家族もホッとしています。特養にいたときは週一で、自分に課した義務のように母のところに行っていましたが、今は母に会いたい気持ちで毎日通っています。

            つづく


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 5年ぶりの北海道旅行 4 | トップ | いろいろあった夏 2 (父... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2017-09-04 08:44:16
パパさんも日帰りとはいえ、手術。
お母さまも入院から新しいホームへの
お引越しといろいろと大変だったと思います。
花まるで見た時にクロちゃんも
ホームに一緒にお見舞いに行っていたので
ビックリでしたが、お母さまも喜ばれてるのでは
ないでしょうか
お写真を拝見してる限り、わんこも一緒に
行けるっていいですねっ♪
コクマチャちゃん達もお見舞いできるって
喜んでますねっ!! 素敵なホームが
あるんだと思いましたっ♪
やっぱり、パンフレットではわからない情報って
あるんだなぁ~と。

涼しくはなってきましたが、もっちゃんさんも
お体に気を付けて下さいねっ♪
Unknown (ともぞ~)
2017-09-04 09:21:26
もっちゃんさん、大変でしたね。お疲れ様です。
パパさんは、その後如何ですか?

そして、お母様の事、特養に戻れない事、他の医療の出来る施設を探す事、そして、移る事の大変さは、私良く分かります。
本当にお疲れ様でした。
医療が受けられるホームが見つかって良かったです。
私の母も、特養にから入院して結果戻れず、ケアマネさんに紹介して貰った所、自分で見つけて情報を貰った所、姉と見て回りました。
家族が納得出来る所、会いに行ける場所、それが大事ですもんね。
お母様ももっちゃんさんもホット一安心出来た様で良かったです。
コロちゃんクロちゃんも会いに行ったんだね。
お母様も嬉しかったですね。
ブログには書いていなかったけど、先日、風と楽も母に会わせました。ちゃ~んと覚えてる物なんですね~
もっちゃんさん、お体大事にして下さいね。
私も同じ立場なので、本当に近かったらお茶しながらお話ししたいです。って思いました。

Unknown (かざふ)
2017-09-04 23:35:18
大変な時期を過ごされましたね
とっても疲れたと思います、お疲れ様でした
パパさんも直って良かった
それにしてもお母様そこまで良くなったのですね
昔は行っても気が付かなかったのに凄い進歩です
とっても良かった~~(^^♪
Unknown (najiさんへ)
2017-09-05 08:32:49
najiさん
パパの手術はすぐに終わるものでしたが、
1週間ほどお粥やうどん生活だったので飽きてました
母は施設を変わる必要が出てきてしまったので
新しい施設探しや引っ越しやいろんな手続きでバタバタしていました。
ここの施設はクロたちも行けるのでありがたいです。
連れて行くとずっと見ているので、なんとなくわかって
いるのかな~と思います。
他の施設も回りましたが、パンフレットでとても綺麗な
写真が載っているのに、実際にはえ?ここ?って感じのところだったり
たまたまなのかもしれませんが対応された職員さんが
すごく不親切で
めんどくさそうに話をされてて感じが悪かったり、いろいろでした。
もちろん、母が入ったところ以外でも、よさそうなところはありました。
足を運んでみるのって大変ではありますが、大事なことだなと思います。
今は、母も落ち着いてくれているのでホッとしています。
Unknown (ともぞ~さんへ)
2017-09-05 08:45:17
ともぞ~さん
ありがとうございます。パパはとても元気です。
ともぞ~さんのお母様も、入院後特養に戻れず、
医療のできる施設に変わられたのですね。
大変ですが、パンフレットだけではわからないこともあるので
実際にいろいろ回ってみて良かったです。
ともぞ~さんのおっしゃるように、家族が納得できる場所で
会いに行けることろって重要ですものね。
家族が安心しておまかせできると思えないと心配になってしまいますし、
どんなにいいところでも、遠いとなかなか会いに行けないですし。
ともぞ~さんのお母様とのところもワンコOKなのですか。
風楽ちゃんに会えて、お母様も嬉しかっだてしょうね。
介護の話、シニアさんになったワンコの話、どもぞーさんが
お近くに住んでらっしゃったら、いろいろお話ししたいです。
Unknown (かざふさんへ)
2017-09-05 08:51:19
かざふさん
明日、父のことも書きますが、いろんなことが同じ時期に
重なってしまい、バタバタの夏でした。
パパはすぐに回復してくれて良かったです。
母は以前は、眉間に皺を寄せて厳しい顔をしていることが多かったですが、
今はいつ行っても穏やかな顔をしていて、ちゃんと目があってます。
また、話しかければ返答しようとしているし、ありがたいことだなと思います。

コメントを投稿