黒柴・琥珀の毎日

元気でやんちゃな黒柴の琥珀。我が家に来てからの成長記録です。

老犬介護 ③トイレのこと

2023年12月03日 | 琥珀(14歳~)

もうすぐ15歳になる琥珀さん。
15歳といえば 柴犬の平均寿命です。
老犬と言われる年齢ですね。

この数か月で 一気に体力が落ちた琥珀さんの、
いろいろな変化を記録しておこうと思います。
(長文になってしいましたので、
 スルーしてもらって大丈夫ですよ)


今回は トイレについて。

先日も ここで書きましたが、
琥珀は、ひとりで立ち上がることができません。

だから、トイレしたい時は、
私たちに起こしてもらわないといけないので、
暴れたり鳴いたりして 訴えてきます。


【起こして】っと言ってます。

ただ、どうしても間に合わない時があるので、
ベッドにトイレシートを敷いて寝ています。
よく暴れて
ぐちゃぐちゃにしちゃってますけどね・・・

でも、基本的に 教えてくれるので、
庭に下ろして支えてあげて トイレを済ませます。
それは、朝でも 昼でも 夜でも 夜中でも です。


これも ここ数か月でのことですが、
トイレ(特におしっこ)が我慢できなくなっています。

今までは、朝晩の散歩で済ませると、
それ以外の時にすることは ほぼなかったのですが、
今は、いつでも 出したい時に出します。
何時間も我慢できる時もあれば、
20~30分おきにトイレに行きたくなる時も。
また、
 私たちに訴える間もなく、
ベッドの上で寝たまましてしまう時もあります。

今まで ほとんど使ってこなかったトイレシートですが、
ここ数か月で かなり消費しています。

それでもまだ、おむつ は考えていません。
琥珀が教えてくれているうちは、
トイレシートで対応しようと思ってます。
この先はわかんないですけどね。

琥珀も私たちも、
無理なく快適に過ごせるにはどうすればいいか?
考えながら 毎日を過ごしています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老犬介護 ②ご飯のこと | トップ | 老犬介護 ④私たちのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

琥珀(14歳~)」カテゴリの最新記事