シェル風日記

何気ない日々、風のたよりのメモ的日記

減らせるかな?

2008-12-04 | 日常・etc

以前、体重と年齢の数が一致した歳から1年に1キロずつ増えるという相関関係になり、
大台に乗る前にストップして、それからは増えないので、
甘いものとか制限したことがないって記事かコメントに書いた気がしますが、
そのつけが、ついに回って来たようです。
じわりじわりと蓄積してたようで、
最近久しぶりに履いたジーパンにより発覚。

体重管理のために、おやつが多かった時は少しごはんの量を減らしたりとか、
ワンちゃんの場合即実行なのに、



自分のこととなるとついつい・・・
今日だけ、今だけってなってしまう意志薄弱な私。

でもそうも言ってられなくなってきた今日この頃。

摂取したカロリーを運動で減らすのは並大抵ではないらしいので、
やはり少ない量で満足する工夫。

とここで話はそれますが、
<給食で印象的だったもの>と言う話題で盛り上がると世代がわかりますよね。
脱脂粉乳を飲んだことのある方は私と同じか、ほぼかぶってる世代です。
揚げパンが人気だったのは、うちの子供達世代かな。

とまた話がそれましたが、今の子独特の食べ方ってありませんか?
もちろん全員ではありませんが、昔はあまり見なかったような食べ方です。
親と違うから親のマネではありませんし、給食からだって説もありますよね。
でも親自身が給食で育ってるわけだから、そうとも言えない気がします。

それは<ご飯が最後に残って、デザート状態>になることです。

それをふりかけや海苔や納豆で食べるわけですが、
時にはご飯のみで・・・



ご飯の食べ方にはお行儀としての許容範囲がありますが、
食べる順番まで指図するのはどうかな?と思いまして、
まぁ、、ムリなこじつけですがフランス料理式だと思ったり、
今の子はこういう食べかたする子が多いんだから仕方ないと黙認してたわけです。

でも、大人になってからは外で食べる機会も多くなり、
自分でも恥ずかしく思ったのか、外では抜かりなくやめてるようです。
一応、親の助言として自覚はしてたのですね。

ここで話が最初につながります。

唯でさえ新米が美味しいうえに、秋の食材ってご飯がすすむのです。
子供世代ってあまりご飯を食べないのですね。
私もある年齢までは、ご飯はあまり食べたくなくて1膳でした。

でもこの頃、ご飯とおかずという感じで食べてると2膳目にいってしまうのです。
そこで、ご飯を残しておいて最後に食べることにしました。
これってご飯がすすみません。あたりまえですが。
結局お行儀が悪いと思ってた子供の食べ方をお手本にしてるのです。

なのでここ最近、軽く1膳のみですんでるしだいです。

で問題はおやつです。
これを減らす手段って、何かあるのかしら?
思案中・・・あと募集中。



「買わなきゃいい」って、ハイ!

追伸・ご飯は体重に影響ないそうです。
むしろ低カロリーだそうで、皆があと1膳づつ食べると、
日本の食量需給率を相当アップ出来るそうですよ!

あっ、やっぱ食べなきゃ!

タイトル変更<減らさないで>今更、上に書いたことは消去しませんが。

みなさん是非食べて下さい!

ハッピーフライト(2008・12・4)お時間のある時にでもご覧下さい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーフライト | トップ | 代官山散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yume-rin)
2008-12-04 19:52:41
こんばんは
私はyumeさんと同じ年代のような気がします。

先月、のびのびになっていた健康診断を受けました。
毎年、健康診断が近づく度にダイエットしています。
今年も2ヶ月前から朝バナナを初めて(あまり痩せませんでしたが・・・)昨年と比べると-3キロでした。
先日、結果が出ましたがやはり体重が減るといろいろな数値も下がりお医者様から今年はいい結果が出ましたね、と褒められました。
これがずっと続けばいいのですが健診が終わると気が緩み以前のようにパクパク食べておやつも食べて、体重計に乗った途端、悲鳴を上げている今日この頃です。
返信する
Unknown (えっつー)
2008-12-05 20:25:58
yumeさん写真で拝見する限り、スタイルよい気がするのですが・・・。

私も食べ物を我慢ってほとんどしませんね。
だからこんな体型だという話ですが。
歩くし運動してるからいいかって甘やかしてます。

子供の頃給食でご飯の食べ方教わりました。
「三角食べ」っていうんでしょうか。
ご飯を食べたらおかず・汁物って。
私は最後の一口は好物のおかずにしていますよ。
返信する
Unknown (くっきー)
2008-12-06 07:18:10
私も、ぶくぶく増殖中。
ダイエットはしたことがないのですが
レッドゾーンに入って久しいので、考えなくてはいけないナ~と、思っています。・・いつも思っているだけですけどネ。

去年買ったWii fit は1ヶ月ほどやってみたけれど、今は、部屋の隅でほこりをかぶっています。

美味しく食べられることは、いいことですよ!
(もはや開き直り)
返信する
☆コメントありがとうございます! (yume)
2008-12-06 17:14:06
今、コメントありがとうございまち!ってうって一人で受けてました
気がつかなくなったらどうしよう
その時は引退勧告をどなたかお願いします

♥yume-rinさん♥
yume-rinさんはなぜだか下の世代の方かと思ってました。
親近感を感じて嬉しいです。

私もバナナは話題になる以前からバランスのいい食品だと聞いて
ほぼ毎日食べてましたが、
ダイエットに使うには朝それだけで済ませるということらしいですね。
自分が無理なく続けられるのが一番なんでしょうね。
検診の前に頑張るっていうのもいいきっかけになりますね。

私は体重計さえ乗ってませんでした。
おやつ食べたくなったら体重計に乗ろうかしら?
なんて。。。アイデアだけは浮かぶんですが、実行が。。。

♥えっつーさん♥
きっと以前夏の京都での遠めの写真のことですね。
実はあのジーパンのサイズをはけるのが、
私にとってのベストの体重なのですが、
なにを隠そう先日あのウエストがきつかったのです。
これで太ももが入らなくなったらアウトなので、
(思い切って買ったので着れなくなるのがもったいない)
という経済的理由(ケチ)で頑張らなくちゃ

はぁ~~。

ちゃんと三角食べが出来てるなんてお手本ですね!
>最後は大好きなおかずで終わる
わかります!私も今でも時々やってます。

♥くっきーさん♥
パソコンだと違いが分からないのですが、
BUKUBUKUではなくてPUKUPUKUですよね(笑)
加奈子ちゃんみたいにPUKUPUKUが似合う人っていますよね。
そういう人はむしろ痩せたら魅力が半減しますが、
私は違うキャラです(笑)
↑と思ってます。

Wii fit 迷ってます>そうですか。。ほこりですか。。。
わかります、私もそうなりそう(笑)

食べれなくなったり食べたくなくなる事のほうが嫌ですものね。
そう考えたらなんか前向きになれますねでいいのかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常・etc」カテゴリの最新記事