おりがみと日記

Kasaneの備忘録

塩原の雛めぐり 2024/3

2024-03-16 | 散策(栃木県)

3/15 塩原の雛めぐり始めて行きました。

 

旧塩原御用邸は昭和56年に現在地に移築、

天皇の間記念公園として公開されています。

旧華族令嬢のお雛様が飾られていました。

 

説明書き 

(三島通庸の曾孫三島昌子様の大正10年3月の初節句のお品)

模型

説明書きより

三島弥太郎の福渡にあった別荘地を皇室に献上した。

明治37年三島別荘を増改築し「塩原御用邸」になりました。

また、西那須野の三島から塩原を経由し山王峠越えの

道路開発を行い、観光地塩原の基礎を築きました。

塩原温泉では町発展の恩人としてその功績を讃え、

毎年感謝祭がとり行われています。

 

塩原もの語り館の大正雛

 

 

お雛様の着物の袖が分厚く重ねられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

満寿家にはたくさんのお雛様が飾られていました。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤユキノシタ & ほ... | トップ | ヒヤシンス、ミニ水仙、クロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策(栃木県)」カテゴリの最新記事