ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ドレスリハーサル

2009年07月31日 | Hula/Tahitian
今週の土曜日はハラウのHo'ike=ショー
そのためのドレスリハーサルが日曜日に行われた。

ショーの会場はユージーンから南に1時間行ったところにあるローズバーグという町の個人宅庭。
ここに住んでいる人は自宅でケイキフラ&ポリネシアンダンスクラスを開いている。
で、彼女はケイキ~オピオを教えていてクプナクラスは私達のクムが教えている、と。
…姉妹校みたいなもん??
よってローズバーグ校のダンサーももちろんショーに出る。

で、クムはさらに南のアシュランドという町にもハラウの支部を開校したので、そこのダンサーもショーに出る。
っていうかね、アシュランドって言ったらユージーンから南に4時間だから!
ローズバーグから東に1時間弱行ったところに住んでいるクム、毎週月&火曜日は約2時間かけてユージーンに来てフラを教え、火曜日の夜に家に戻り、木曜日はローズバーグでフラを教え、金&土曜日は約4時間かけてアシュランドに行ってフラを教え、という生活を繰り返している。
すっごいと思うわぁ。

とにかく3校のダンサーで開かれるショー、出演者数は約150人。
観客の数は1500人と予想されている。
そんな人数が入る庭っていうのがまたすごい。
庭から裏を流れる大きな川に降りることが出来、夏はみんなで川遊び。
いや、正しくはボート遊び?!
近所の住民もみーんなボートを所有していて、水上スキーを楽しむ子供とかただただスピード感を楽しむ大人とかが川を上り下りしていた。
…ゴージャスな生活やな。


さて本題。
ドレスリハーサル自体は4時半スタートだったんだけど、その前にクプナ達の立ち位置を決めなきゃいけないってことでフラダンサー達は2時集合。
そして4時半からリハーサル開始。
オレゴンの一日の最高気温は午後5時ごろに記録されるんだけど、この日の最高気温は約38℃
ステージは木陰になっているとはいえ、空気自体が暑い
その空気の中でプログラム1番目のワヒネカヒコ4曲はすんごくしんどかった
ステージ下で2つオリを唱えてHo'opukaで入場した時点で口はからっから。
ここからカヒコ4曲
3曲目で一瞬頭がブランクになったね、「次のモーションなんだっけ??」って。
本番は午後7時開演でよかったわぁ。

今回のショーはフラ→マオリ→タヒチアン→全員でフラ1曲という流れ。
ローズバーグのハラウで踊っているケイキ&オピオは全部、ユージーン&アシュランド&ローズバーグのクプナ達はフラのみの出演。
フラの部門だけで約40曲=2時間半。
そのうちユージーンワヒネ担当は8曲、更にアラカイが3曲。
これだけでも衣装替えは結構大変。
なのに!!
私達のクラスには3人ローズバーグでも踊っている子がいる。
この3人の衣装替えは半端じゃない。
基本的に1曲おきに踊っている。
「…何曲か抜けさせてもらったら??」
って提案してみたけど、
「次回はそうしてもらう」
ってさ。
さすが高校生、パワーあるわね。

リハーサルは途中音響の問題があったりしたけど、それなりにスムーズに進んだ。
フラ部門最後は私達のクラスのカヒコ。
プーイリを使ってテンポの早いカヒコなんだけど、リハではそれが更にスピードアップ
頭にはハウで出来たレイポオ。
このレイポオにプーイリがとにかく当たるんだ!!
手首についているハウのクペエも邪魔だし。
おかげでいつもよりずっと出来の悪いカヒコになった。
とりあえず表情だけは、「私、完璧です」って訴えるようにしてるけど、あれをソロでやったら…

不完全燃焼だったカヒコの後にフィナーレの準備。
衣装は各クラス最後に使った衣装なので、衣装替えはなし。
でもレイをどうするかは決めてなかった。
フラシスター達が
「レイどうするー??ハウのまま???」
と問い合っている目の前で頭に乗っていたハウのレイポオをがしっと掴んで取り払ったShantia。

「私、これイヤ。
フィナーレはアウアナだし。
ククイのレイポオね」

と勝手に決める。
私達のクラス、なぜかクムは衣装やレイを半分しか決めない。
後はダンサー達が組み合わせを決める。
つまり最初に言ったもん勝ち。

この発言で首についていたダブルのククイチョーカーをシングルにして、もう1つを頭に。
シンプルでいいわぁ
でもね、みんなククイを頭に乗せた事がなかったらしく乗せ方が分からない。
気付くとみんな帽子状態

「…いや、これレイだから。
帽子じゃないよ??」

と言ったんだが、みなさん落ちないかどうかが気になって聞いてない。
結局、私の横にいた2人のククイを直してステージへ。
次のレッスンのときにクムが

「あー、そうそう。
ククイのレイポオなんだけど、先に結んでから乗せるんだよ??
帽子じゃないからねー」

って。
よかった、これで全員レイになるのね。

フラ部門が終わってからマオリ&タヒチアンのリハーサル。
ちっちゃい子供達がタヒチアンやってる姿はかわいいわぁ

ステージでリハが行われている横で、フラダンサーは帰り支度。
持ち物はスーツケース(大)1個、ガーメントバッグ2つ(各ハンガー3~4本入り)、イプヘケ、自分のバッグ。
荷物を持って歩き出そうとしたら、クプナダンサー達が

「あらっ、車はどこに停めたの??
荷物持ってあげるわよ~

と言いながら全ての荷物を私の手から取った。

「私、持てるから大丈夫」

と言ったんだが、クプナ達は

「あなたはいっつもおなかに抱えてるんだからいいのっ

って
いやぁ、でもクプナに荷物持ちさせるのは気が進まない…。
するとクプナダンサー、別のダンサーの旦那発見。

「あなた、力が私たちよりあるでしょ?
これ、Shantiaの荷物なの。
車まで持って行ってあげてー

…まぁ、男性なら。
しかしクプナ達、いっつも楽しそうだよねぇ。

家に着いたのは午後10時。
リハーサル中、脱水症状を起こさないように飲み物はしっかり飲んだけど何も食べなかった。
11時半にランチを食べたのが最後。
なのに全然おなかがすいてない。
疲れたのとベトベト感の方が勝ってた。
で、シャワーを浴びてすっきりした途端おなかがすいた
時間は遅いけど何か軽く食べよう、とスープを食べたら次は全て吐き戻し
疲れすぎだな。

こうして長いリハーサルが終了。
本番まであと2日!!
当日はもっと長いぞー!!

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hikari)
2009-07-31 11:06:50
妊婦やけど、いつが最後のダンスになるの?臨月?
Shantiaちゃんは上手だから、ボスが外してくれないんだろうねー。
ダンスの写真アップしてねー。
Unknown (Shantia)
2009-08-01 05:36:23
過去もギリギリまで踊ってるから今回も踊り続けるだろうなぁ。逆に周りが心配するかも?!
上手なのかどうかは知らんが外してくれないねー。最後の早いヤツは前屈に近い姿勢があるから外してって数回頼んだんだけど笑ってスルーされたよ…。で、妊婦じゃない他の2人が人数調整で外された。意味分からん。
Unknown (あんこ)
2009-08-02 16:57:09
これって、全部リハーサルだったんだ
途中から本番と間違えて読んでたよ~
長丁場でしかも暑くって大変だったねぇ~。
体調は大丈夫
まあ、Shantiaちゃんなら大丈夫か
でも無理せず頑張って
水分補給しっかりね~

post a comment