R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

新潟燕三条ラーメン、らーめん潤

2010-01-25 | ラーメン
つけ麺博にも出店してた新潟燕三条背脂ラーメン“潤”の東京2号店、
亀戸店に来ました~。
あの時、東京でも食べれるって聞いて、他店にしたんです。
さらには暮れに行こうと思ったら時間外だったし。

念願かなってww行くことができました。
黄色の看板に黒文字で、なんだか二郎みたいな雰囲気・・・。


店内はカウンターのみ、お兄ちゃん2人でお店やってました。
携帯のラーナビで味玉サービスのクーポンを取得して、中華そば大盛りを券売機で購入し
お兄ちゃんに渡すと、脂の量を聞かれたので、
普通でお願いしました。
少な目からかなり多くまで調節してくれるようです。

店内はサラリーマン風お客様が3名、
女性はいませんでしたww

奥のほうに座ると、“極太麺のため、茹でるのに時間がかかります”的な貼り紙がしてありました。
先日食べた中華そば 華丸の麺は極細麺だったので、
楽しみに待っていましたーーー。

10分も経たないうちに麺とご対面。
なんか、恋焦がれてる相手に対面できる瞬間のようなわくわくドキドキ感よねぇー。

醤油味のやや濃いめのスープに背脂たっぷり、玉ねぎと岩のり、チャーシュー2枚のトッピング。
スープは、しょっぱい系ではあるけどそれほどでもなく程よい感じ。
背脂は、確かにかっぷりかかっているが・・・思ったほどギトギトでもくどくもなく、
もう少し多めにしてもよかったかなって思うくらい。
ウルメイワシでダシをとってるらしく、それが強く感じられるので脂っぽさはかき消されるのかも。
いい感じにしょっぱさがまろやかになって絶妙なお味でした。

麺は、マジで極太!なんとなく、透明感のある麺でコシもかなりあるけれど、
かむのが困難とか言うほどではなく、スープによく絡んでました。

チャーシューは薄めのばら肉チャーシュー、ま、普通かな。
タマネギよかったですねーー、しゃきしゃき感が、濃い目のスープを若干やわらげるようで、
清涼感があって。
そして岩のり、こちらはちょこっと乗ってるだけでしたけど磯の香りをかすかにプラスして、
食べたときにトロッと口の中で解ける感じがよかったです。

大抵のラーメンは7分で完食の私ですが、
麺にコシがあり更には背脂で熱々だったので、ちょっと時間がかかって
10分でしたww
もちろん完汁です!!(笑)


らーめん潤 亀戸店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13101037/


中華そば・華丸(かわん)

2010-01-20 | ラーメン
前々から気になってたお店、去年は結局行けずじまいだったんだけど
行ってきましたーー、ウチから60キロくらい??小美玉市の華丸(かわん)。

なんでも、しゃもを使ってるというんで鶏好きな自分はいやでも期待が高まります・・・
51号から355号に入り、6号を突っ切って羽鳥駅の近くにありました。

外観は、あら?全然ラーメン屋さんぽくない・・・
アメリカンな感じで、スタイル抜群の女の子の絵が描かれていました。
もしや、店員さんはこんな感じなのか?
可愛い女の子大好きな自分は、別の期待もww

入ってみると、造りはカウンターにテーブルと言う感じでラーメン屋さんでした(^^)
優しそうな素敵な店主さんと、
アメリカンな感じではないけどきれいで可愛い女性店員さん(奥さんかな?)。

カウンターには人がいなかったのでそこに座りました。

お目当てのしゃもそばを頼もうと、メニューを見たところ・・・
ほかに、アゴだし・鰮(イワシ)だしなどもあり。
さらに壁を見ると、限定メニュー“華丸ブラック”の張り紙が!!

いやー前から、一度は富山名物の富山ブラック、食べてみたかったんだよねーーー。
その富山ブラックを華丸風にアレンジ、
ガーリックオイルとブラックペッパーのスープ、生卵をつけて食べると言う。
これは(-。☆)キラリン食べないと。

と言うわけで初めて来たお店なのに、その場で2丁食いを決意(そんな女いるのか??)

最初は、あっさりっぽいほうから・・・しゃもそばを注文。

店主さんは、とても丁寧な動きで作っていました。

カウンター越しに店員さんが渡してくれました。


おおおーきれい!
麺がきちんと揃えられて入れられた上に、蒸したしゃもがきれいに乗せられて。
青梗菜の色が映えます。海苔はひし形になるように置かれてバランスよく、美しい面立ち・・・
惚れてまうわ♪

スープ。透き通るような黄金色のスープ、上品な塩味でこれがしゃものダシなのか・・・
ため息。
そして麺、細いけど決してやわくなく、けれど硬くもなくコシのある麺。
ウマーー!
それから、ほんとに細かく丁寧に刻んであるネギにも感動。

大食い女王wwを発揮して、あっという間に平らげ・・・てしまう前に、
“華丸ブラック”を追加注文ww

具のしゃもも、超ウマです。この具だけでも満足できるくらい。

麺を食べつくし、スープを底まで飲み干した頃、
華丸ブラックが到着。

おおおおー光り輝くブラック!
表面に浮いた脂のせいか、照明を受けてキラキラ☆
これまた、載せられたネギのいくらか緑がかった白さと青梗菜の緑と絶妙な美しさを醸し出して。
別容器に生卵が。溶いてつけて食べてもいいし、混ぜてもいいとのこと。

まずはスープをそのまま。
見た目ほどしょっぱくはなく、ガーリックオイルとペッパーが利いてかなりスパイシー。
麺は同じだけれど、スープが全く違うだけでこんなに表情が変わるのか・・・。

しばらくは、そのまま麺とスープをいただき、半分位したところで溶き卵につけて食べてみる。
んっ。
スパイシーなのがちょっとまろやかになって、いい口当たりに。
これもなかなか。
麺と具を食べ終わったところで、溶き卵残りを丼に投入。
一気にスープ飲み干して・・・完汁ですww
さすがに、底に残ったブラックペッパーまでは飲みきれませんでしたが。

美しくこの上なく美味しいラーメンは、
やっぱり美しくきれいさっぱり食べつくすのが礼儀でしょww(え

こちらのブラックは、2月末か3月ごろまでだと言うことで、限定大好きな皆様はお見逃しなく。



常勝軒つくば市、イーアス近く

2010-01-13 | ラーメン
1/12 親子3人で訪問、500円クーポン券をいただいたので子供たちはラーメン私はつけ麺の食券を購入。
店内は明るくて広くてきれいー。

中盛りまで同じ値段と言うので、(+50g)迷わず中盛りに。

10分もしないうちに、子供たちのラーメン到着。
焦げ目のついたチャーシュー、
厚さは薄めで、12センチ5センチくらいのバラ肉かな?

程なくしてつけ麺も到着。
いつも大盛りばかり食べてるんで中盛りが少なく見えるww
麺は、全粒粉が使われてると言うことで、見た目はラーメンの麺と言うよりも
薄めのそばみたいな色、
角切りっぽい麺でそんなに太くない。

スープの中にはラーメンと同じようなチャーシューが半分に切られて二枚、
太目のメンマ、水菜が入ってました。
色は豚骨醤油色。
香りはさほど強くない。
温度はやや低め、麺は常温だったので付けると冷めるのが早いと感じました。
味はほかの大勝軒系列に比べるとやや薄い印象。
スープの粘度は高くなくて、麺との絡みが甘いような。

麺は、そばのような歯ごたえと口ざわりで、結構美味しい。
でもモチモチ感は低くて、ゴワッとした感じなので、
スープとの相性がいまひとつって感じたーー。
どちらも、それぞれは美味しいんだけどね。
この麺なら、もうちょっと塩味が強くてもいいかも?←偉そうだなーーー。

鰹ダシの和風なスープの方が合う←それじゃ全く日本そばになっちゃうじゃんww

スープ割りできると紙に書かれていたので、お願いするとネギを入れていいか聞かれ
入れてもらいました。

薄めの味がまた薄くなった?
グビグビ飲んじゃいました笑


娘のラーメン残りを食べたけど、せっかくの個性的な麺が活かしきれてないような。

ま、でもそれなりに美味しくいただきました。

他に味噌つけ麺とか、野菜系とかあったからまた来ようと思います。



常勝軒 筑波総本店 (つけ麺 / 研究学園)


博多ラーメン高菜(たかな

2010-01-06 | ラーメン
12/12お昼過ぎに訪問、駐車場満杯。
近くの沿道に停めて待つこと数十分。
カウンターのみの店内、
博多ラーメン かく、と替え玉券 を購入。

まる、が普通の博多ラーメンなのに対しかくは辛味噌が入っていて、
色もオレンジ色。
ピリ辛です。

もやしやや多め、スープに合って美味しい。
麺は本格長浜極細ストレート麺。

もちろん替え玉して、心ゆくまで味わいました(^^)v

博多ラーメン 高菜 (たかな)

TEL 029-244-1551

住所 茨城県水戸市千波町1281-1

営業時間 [火~日]
12:00-22:00頃(スープ切れ終了、早い時は20時前後に切れるそう)


定休日 月曜日・不定休

中華そばことぶきや

2010-01-06 | ラーメン
11/13訪問、かなり前の話ですが(汗)


小雨が降る中、開店30分前に着。ラヲタぶり発揮!ww並んでる間に注文を聞かれる。
つけ麺大盛り注文。だって値段が同じだからねーー。
また量が多いけど大丈夫ですかと聞かれました(^^;
店内はレトロな感じなディスプレイ。
ノスタルジックな気分に。

待ち時間はそんなになく麺到着ー。

スープはかなり濃い感じ、でも美味しい♪

麺は太くてしっかりしてて、スープによく絡み美味。もちろん完食です(^^)v

中華そば ことぶきや
TEL 029-224-7584


住所 茨城県水戸市袴塚3-11-9

営業時間 [月~土]
11:30~14:00
18:00~21:00(売切次第終了)
[日]
11:30~14:00(売切次第終了)
ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日