R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

今年のバレンタイン

2024-02-18 | レシピ・お菓子







去年はバレンタインにカヌレを作ったので
今年はフィナンシェに初挑戦。

材料を買おうにも、前日にはチョコやらなんやらすべて売り切れ😅
早く用意しろよってね💦
でも、成城石井に行ったら
大袋でアーモンドパウダーが売っていました。

あとは家にあった材料で
型だけはダイソーで、レモン型を買いました。
シリコンモールドのなので型外しが楽でしたよ。

作り方自体はとても簡単でしたが
バターがね〜ケーキ用マーガリン使ったから
今ひとつ風味が足りなかったか。
アーモンドのサクホロって感じは作れました。
余った生地は去年のミニカヌレ型と、
その前の年のハート型に入れてみました、

レシピは、cottaのレシピを参照して
薄力粉をココアに一部変えて作りました。
トッピングにはチョコチップとおつまみ用ナッツを飾って。

旦那様も、喜んで食べてたから
まぁ良しとしよう😆
パウダー、余ったのでまた作りますわ〜。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿