しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

Xubuntu で root Login

2009-08-22 | Linux
Windows PC とワークグループで接続してファイルの参照とかをやりたいので samba が必要なのかな。
その前に root でログイン出来るようにしておかないと色々と面倒。

下記は Ubuntu 日本語フォーラムから引用です。

1. 画面上部のツールバーメニューから,
[システム] - [システム管理] - [ログイン画面] をたどってクリックします.
管理ユーザのパスワードを聞くダイヤログが出ますので, 初期ユーザのパスワードを入力します.

2. [ログイン画面の設定]ウインドウが開いたら. 右から2番目の[セキュリティ]タブを選びます.
[セキュリティ]タブの中の下半分のところにある, [セキュリティ] 項目の,
[□ システム管理者(ローカル)のログインを許可する(A)] にチェックを入れます.

4. 画面上部のツールバーメニューから,
[システム] - [システム管理] - [ユーザとグループ] をたどってクリックします.
管理ユーザのパスワードを聞くダイヤログが出ますので, 初期ユーザのパスワードを入力します.

5. [ユーザの設定]ウインドウが開くと,"(初期ユーザID)"と,"root"が並んでいると思います.
"root"を選んで,ウインドウの右に並んでいるボタンの[プロパティ(P)]を押します.
[アカウント'root'のプロパティ] ウインドウが開きます.

6. [アカウント]タブが選ばれていると思います.
このタブの下半分にある[パスワード]項目を見ると, ◎[パスワードを手動で設定する]が選ばれていて,すぐ下の入力欄[パスワード(P)],[パスワードの確認(F)] には,今の初期ユーザと同じパスワードが設定されています.
これを任意のパスワードに書き換えます.(設定したパスワードは控えて置いて下さい.)

やり方はこの方法で間違いありませんがバージョンが違うためか微妙に違います。
4. で root は出てますがプロパティは開けません。
Unlock ボタンで解除するとプロパティを開けるようになります。
あとは英語表記の部分が多く、英語が分からない私はちょっと苦労しました。

4-6 はターミナルからでも sudo passwd root と入力してパスワードの設定が出来るようです。


ログアウトして root でログイン出来るようになりましたが初めから root ログインする方法は未だ分かりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿