しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

エイルヴュラー攻略の忘備録

2017-04-30 | サモンズ忘備録
構成は
 解放クンネカムイ(リーダー)
 レギン(Lv86)
 ベファーナ(Lv9)
 ザール(Lv98)

配置はザール、ベファーナ、レギン、クンネカムイ
レギンを右下、クンネカムイがその前なら大丈夫
ボス戦の先制攻撃でクンネカムイは十数ターンのスキル封印を食らいます
他は攻撃力ダウンだったかな
なのでベファーナとザールでスキルターンを短縮して
レギン>クンネカムイの順でスキル発動
あとはいつも通りクンネカムイでトラップを踏み踏みして8か9マス分で倒せます
ザールを使いましたがベファーナ2体でも大丈夫です

深淵に潜む大蛇でエイルヴュラーに遭遇しなかった場合も多少厄介で
ボスが先制と割り込みで10ターンぐらいスキル封印をします
なので殴り倒すのがいいのですが大ダメージのスキルもあるので注意が必要
スキル使えるまで覚醒クンネカムイさえ生きてれば勝てますが・・・


次に失敗録(^^;
攻略はここを参考にしました。

構成は
 ムルムル(Lv98, リーダー)
 フォンセ(Lv98, 攻撃強化Lv9)
 リュカオン(Lv9, ☆5)
 アテナ(Lv94)

フォンセのエンハとリュカオンの反撃、アテナの無敵を使ったカウンター狙いです
このカウンターで1/5程度しか削れませんでした
フォンセの攻撃力は278なので計算すると 278 x 12 x 20 x 3.3 = 220,176 と低い
これは一撃分なので4回攻撃したとしても88万
この構成でのカウンターは無理でした

リュカオン攻略の忘備録

2017-04-29 | サモンズ忘備録
構成は
 オラージュ(LvMax, スキルマ, 攻撃強化LvMax, ダメスキ強化LvMax, リーダー)
 ヌアザ(Lv98, スキルマ, 攻撃強化LvMax, ダメスキ強化Lv30)
 福禄寿(LvMax, 攻撃ソウル+50)
 ムルムル(Lv98)

攻略はここを参考にしました。

普通のスキアタパです
ボスはスタン後にスキル反射を解除して倒しました
今回忘備録を残すのはエリア2があるからです
参考にしたサイトには同時に倒す必要があると書いてありますが
たぶん残りターン数で決まるのではないかという疑問があります

詳しく調べてませんでしたがここによると
 ノックバックで味方に当てた場合、味方のクリティカル攻撃でダメージ
 他の敵に当てた場合、当たった敵はノックバック時と同じダメージ
 その時ノックバックで飛ばされた敵は2倍のダメージ
 しかもバリア貫通効果
という事なので配置によっては一気に全滅させれる事も・・・

話がそれましたが検証してないので何とも言えませんが残り5ターンでは復活しません
恐らく残り6ターンぐらいから復活しないと予想します
2体がスキルマでオラージュも4ターンでスキル撃てるので倒すのに問題ありません

ボスはスタンさせたとしてもオラージュ、ヌアザだけのスキルでは半分も削れません
スタン状態でムルムルのエンハ使っても多少残るかも
エンハした福禄寿の2回攻撃でギリギリな感じがします

ベルセデリオ攻略の忘備録

2017-04-29 | サモンズ忘備録
構成は
 解放クンネカムイ(LvMax, リーダー)
 レギン(Lv86)
 ムルムル(Lv98)
 ヘパイストス(Lv98)
 
攻略はここの動画を参考にしました。

配置はクンネカムイ、ヘパイストス、ムルムル、レギンの順
まずボス前にターンをかけてスキルを溜める
クンネカムイの覚醒はボス戦始まってからでも間に合います

先制で2ターンスキル封印されます
1ターン目ボス戦でまずヘパイストスを2つ前(1,2)へ
2ターン目ボスは矢印出てますが攻撃しないのでレギンを2つ上(2,1)へ
3ターン目はボスが攻撃力アップをかけてくれるのでヘパイストスの毒スキル発動
そしてムルムルを1つ上か左へ移動
この構成だと次のターン(4ターン目)で早くも毒が回ってスキル防御力ダウンするので
レギン>クンネカムイとスキルを発動
この状態はボスの動きなしで左上を除いてトラップがあるので
クンネカムイでトラップを踏んで5ヒット分させれば倒せます


次に失敗録(^^;

いつも参考にしてるこのサイトで呪いを使った方法があるので試しましたがダメでした
構成は
 解放ケツァルコアトル(リーダー)
 ヘパイストス(Lv98)
 ヨシノ(Lv77)
 ダリスバータ(Lv71)

配置とかよく覚えてませんが回復役のヨシノは十数ターンスキル封印を食らいます
それに先に呪いがかかった状態が悪いのか毒を与えてもボスに毒が回らない
毒はボスが3ターン目の攻撃アップをしてくれた時でなかったと記憶してますので
ダメージが足りなかったのかも
運が良ければこの構成でもヨシノがスキル使うまで生き延びれるので
クリアも不可能でないと思うけどかなり難しいはず

アドラグレンド攻略の忘備録

2017-04-29 | サモンズ忘備録
構成は
 解放クンネカムイ(LvMax, リーダー)
 レギン(Lv86)
 ヌアザ(Lv98, スキルマ)
 ムルムル(Lv98)
 
攻略はここを参考にしました。

覚醒クンネカムイのおかげで楽に勝てます
配置をヌアザ、ムルムル、レギン、クンネカムイの順
ボス戦前にクンネカムイを覚醒してレギンのスキル共々使えるようにします
1ターン目にレギンを移動して2ターン目にレギンエンハ>クンネカムトラップ発動
あとはクンネカムイ以外をわざと倒されたらクンネカムイでトラップ踏み踏み
毎ターントラップを踏んでると崩壊後に2ヒット分で倒せます

理由は確実でないですがサイトによると
 2体以下で矢印が消えて通常攻撃しなくなる
 トラップ発動時の割り込みスキルが回復?

基本的に覚醒クンネカムイとレギンがいれば勝てるようです

我欲の鍛冶屋攻略の失敗録

2017-04-28 | サモンズ忘備録
構成は
 ムルムル(Lv98, リーダー)
 ヘパイストス(Lv98)
 ブランシュ(Lv9)
 レギン(Lv48, ☆5)
 
攻略はここを参考にしました。

高速周回予定で組んだパーティですがしくじりました
レギンのエンハ > ヘパイストスの超絶毒で楽勝だと思いましたが無理でした
計算上は ( 162 x 9 x 3.3 ) x 25 で1回120275ダメージ
ちゃんと計算するとかなり低かったorz
毎ターン毒を与え続ければ勝てる気もするがスキルレベル上げてないので無理
結局スキアタパでスキル反射切れるまで待って倒す以外方法がなかった

コンボ数増やせるレッドフードがいるからアタックパで行けたのかも
次やる事があったら試してみます

フィアドラーク攻略の忘備録

2017-04-28 | サモンズ忘備録
構成は
 オラージュ(LvMax, スキルマ, 攻撃強化LvMax, HP強化LvMax, リーダー)
 解放ドゥルガー(LvMax)
 ミネルバ(LvMax, ☆5)
 グレートディラス(LvMax, ☆5)

攻略はここを参考にしました。
攻略失敗録はここ

ターン数がかなり必要でボス戦25ターンぐらいは欲しい。
オラージュがスキルマだと運が良ければボス戦は27ターン残ります。

配置はドゥルガーはボス戦で即攻撃可能な事がある1番目
オラージュはエリア1で左下で初発を撃つために3か4番目

ボス戦突入時にドゥルガーは覚醒できるが攻撃の矢印にもよるが
即死スキルを使われる直前まで覚醒しない方がいいかも

ミネルバはスキアタ+不意打ちLv2持ちなのでドゥルガーと共にスタン攻撃
HP倍増によりスキルにも数発耐えられる

サイトには書いてないが「無法流星の構え」で上下左右の位置でも一撃で死ぬ事がある
配置シャッフルの他にもバインドされる事もあるので回避が望ましい
即死級攻撃、バインド、シャッフルと3つある気がする

「無方巨石の構え」でもオラージュ、ドゥルガーなら一撃耐える事もある
ダメージはオラージュでHP半分ぐらい減りました

グレートディラスは覚醒チャンディーのエンハに必須
チェーン付きなので初期位置辺りから動かなければ大丈夫なはず
他にもシトラスキャットなど2.5倍程度以上のエンハなら多分倒せる
運と副属性次第だが「無方悪魔の構え」にも耐えられるかも


今回はボス戦には残り27ターン(確実)で残り4ターンでクリアした気がする
不意打ちLv2が2体、オラージュがスキルマならこの構成でもノーコン可能

ちなみにシトラスキャットはエンハ4倍なので2方向当てるだけで倒せると思う
エンハ2倍でオラージュ、チャンディーで各3方向当てても1割程度残った


>>追記
覚醒クンネカムイがいるので
 ヌアザ(LvMax, SLvMax, 攻撃+ダメスキLvMax, リーダー)
 覚醒クンネカムイ(SLv5, 攻撃強化Lv30)
 レギン(★5, LvMax)
 オルガンキャンサー(Lv68)
レギン>クンネカムイのトラップで2マス当てるとボスHP50%以下になるので
オルガンキャンサーのスキルが必須
2マス>1マスだと2連続周囲ダメージがあるので1マス+3マスなど2回で倒す事!

ミクトランテクートリ攻略の忘備録

2017-04-27 | サモンズ忘備録
構成は
 ロスタム(Lv94, リーダー)
 解放ケツァルコアトル(LvMax)
 チェシャ猫(L94)
 ムルムル(Lv98, HP回復Lv61)

攻略はここを参考にしました。

エリア1の水ドラゴンのスキル対策のために副属性も木
順番はチェシャ猫、ロムタス、ケツァルコアトル、ムルムルの順
ムルムルを他の位置にするとスキルに耐えられない事がある
4番目なら攻撃をほぼ受けない

エリア1はバインドが解けるまでは移動なし
次のターンに火ドラゴンが(0,1)の位置に来るのでチェシャ猫を1つ下へ移動
タイミングを見てチェシャ猫をナーガの右上(3,2)へ移動
ケツァルコアトルもナーガの下(2,4)へ移動して倒す
水ドラゴンの動きが微妙だが左上(0,0)に来たらケツァルコアトルを移動させると
(2,0)へ移動してくるはずなのでぎりぎりだがクリアできるはず

エリア2
 残り4ターンまで移動なし
 残り4ターンでチェシャ猫を1つ下へ
 残り3ターンでケツァルコアトルを左端へ移動
 残り2ターンでケツァルコアトルを1つ右上へ移動
 あとはチェシャ猫を移動してクリア

エリア3は完全に運まかせ
残り7ターンになった時にチェシャ猫のスキルを使うの忘れずに
回復スキルを使う場合はこのタイミングで・・・
ハリネズミのスキルはムルムル以外それほど受けなかったはず

ラスボスはムルムルのエンハ、覚醒ケツァルコアトルのスキルで1発だと思う
ちょっと自信がないので1ターン目チェシャ猫移動してから
エンハ>スキルを使った方がいいかも

覚醒させるのは反射スキルが追加されるのでエリア3の終わり頃が理想かな
スキル打つのに覚醒後2ターンかかるのを忘れずに・・・


>>追記
大量に欲しいと思って取りに行ったけど1枚だけしか取れなかったorz
はっきり言って間違いだらけ

エリア1は敵がこの通り動いてくれるとは限らない
 残り8ターン: チェシャ猫1つ下
 残り7ターン: ケツァルコアトル1つ右下
 残り6ターン: チェシャ猫1つ左下
 残り5ターン: ケツァルコアトル2つ下
あとはターンを稼いで終了
これだと鉄板?

エリア2は難問
たぶん1ターン目はチェシャ猫左下への間違い?
そうだとしてもこのパターンで勝てない
配置をロムタス、チェシャ猫、ケツァルコアトル、ムルムルにすると
楽に勝てるがラスボスでロムタス死亡確定

ボスエリア
ムルムルのエンハ、覚醒ケツァルコアトルのスキルでも削り切れない
ロムタス死亡で3体で叩いてギリギリ

モスパレス攻略の忘備録

2017-04-26 | サモンズ忘備録
構成は
 オラージュ(LvMax, リーダー)
 トリスタン(Lv97)
 イルード(Lv21, ★4)
 ヌアザ(Lv98)

攻略はここを参考にしました。


参考にしたサイトに書いてあった通りのに攻略
配置はオラージュ、トリスタン、イルード、ヌアザ
気を付けるのはイルードのスキルを溜めるためにターンを伸ばす事と
クリア時にはオラージュのスキルを使えるようにする事
ボス戦は書いてあった通りトリスタンのスキルで一撃

各層の初回行動は
 1Fはオラージュのスキルを打つと同時にヌアザをイルードの横に移動
 2Fはオラージュが1つ上に移動してスキル発動
 3Fはイルードを左上へ移動してスキル発動


フォンセをリーダーにアタックパもやりましたがクリアできず
アタックパはスキルレベルなどほとんど強化してないので厳しい

ミストルティン攻略の忘備録

2017-04-25 | サモンズ忘備録
構成は
 ムルムル(Lv98, HP回復Lv61, スキルブーストLv4,リーダー)
 ダリスバータ(Lv35)
 フォンセ(Lv98, HP強化Lv6, 攻撃力強化Lv6)
 神農(Lv98, HP強化Lv20)

攻略はここを参考にしました。

エビルコーカスとほぼ同じ構成。
初期位置はムルムル、神農、フォンセ、ダリスバータの順
ボス戦以外スキルは使えないが問題なかった。
フォンセは矢印が多く攻撃力も高いので大いに役立ちました。
ボス戦はまずダリスバータのスキルで呪いをかけて他のキャラで攻撃。
次のターン、フォンセのエンハを使って攻撃、その次のターンに呪いによって死亡。
ムルムルのスキルは間に合いませんでしたが問題なかったです。
攻撃しなくても3ターン生き延びれば勝てたかも。

エベルコーカス攻略の忘備録

2017-04-25 | サモンズ忘備録
構成は
 ムルムル(Lv98, HP回復Lv61, スキルブーストLv4,リーダー)
 ヘパイストス(Lv98)
 フォンセ(Lv98, HP強化Lv6, 攻撃力強化Lv6)
 神農(Lv98, HP強化Lv20)

攻略はここを参考にしました。

特に難しい事はなく気にするのは初期配置ぐらい。
エリア3で毒を与えるためにヘパイストスは一番下の位置に配置。
ボスエリアでボス位置が右下固定ぽいので神農は1番上か2番目。
ボスはムルムルのエンハで神農のトラップスキルを使えば自爆してくれます。
道中回復も多いので全体化2体いると楽。

フィアドラーク攻略の失敗録

2017-04-25 | サモンズ忘備録
構成は
 オラージュ(LvMax)
 福禄寿(LvMax, 攻撃ソウル+50)
 ルーシィ&バルゴ(LvMax、スキルマ)
 飛竜(LvMax、スキルマ)

攻略はここを参考にしました。

エリア1とエリア2を素早くクリア。
スタンさせて福禄寿で一撃?予定
ギルド補正があるのでルーシィ&バルゴのHPは5000超えてます。

スタンさせるのは非常に困難で25ターン以上かかる。
不意打ちLv2が1体だとかなりキツイ。

覚醒チャンディーでクリア報告があったので福禄寿でもいけると思ったけど無理orz。
スタンしたボスにオラージュ、福禄寿の順で攻撃しても1/3程度しか削れてない。
チャンディーは150倍x3ヶ所、福禄寿は200倍x2回なので大差ないはずなのに・・・。

>>追記
チャンディーでも試しましたがスキル反射を使用しても半分弱しか削れません。
ボスHPが上がったのか倍率が悪いのか分かりません。

>>>更に追記
上の「スキル反射」って何?
確かルーシィは死んでてエンハ使ってなかった気がする。
ちなみにルーシィの2倍エンハでは削り切れませんでした。
討伐成功忘備録はここ

ゾンバルディエ攻略

2017-04-25 | サモンズ忘備録
ゾンバルディエ攻略の忘備録

構成は
 ムルムル(★7, Lv98, リーダー)
 トリスタン(★7, Lv97)
 ケルベルス(★5, Lv54)
 オルガンキャンサー(★5, Lv48)

攻略はここを参考にしました。

エリア1は普通にクリア。
エリア2をクリア直前にオルガンキャンサーの復活スキルを使用してボス戦へ。
復活スキルが切れる前(残り2ターン)にケルベルスをボス攻撃で死亡させ復活。
4ターン目にケルベルスのスキルを使いパフの割り込みスキルで上書き。
 ボスの行動は逃げパターンで必ず移動する。
 攻撃しに向かってる事はあまりない。
あとはスタンさせてトリスタンのスキルで一撃。

ムルムルをリーダーにしたのは攻撃力とHPを上げるためだけでスキルは使用しない。
スキルを使用すると割り込み攻撃の呪いで詰む。
リーダーは攻撃とHP強化などがあれば大丈夫だと思う。

トリスタンの代わりは絶大ダメージスキル持ちならば問題ないと思う。

ケルベルスの代わりにツルベオトシでスキル封印でも試したが
位置が悪い事が多くスキル封印出来ない事が多い。
攻撃エンハでパフ割り込みでも試したが呪いで確実に死ぬので防御エンハがいい。
このキャラの代わりはHPタイプ、エンハ持ちなら何でもいいかも。

オルガンキャンサーは必須。

この構成でクリアは1/10程度。


>>追記
構成をシュリミック+覚醒カンナカムイでやったけど8割程度しか削れません
カンナカムイの副属性を冥だと倒せる?

>>>追記
覚醒カンナカムイ、スキダメ強化Lv13 副属性 冥で放熱開始後に一撃でした
安全性のためにもう一体ぐらいスキアタを入れておくと無難かも