太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

とんでもない爺さんからパワーもらったよ、っの巻きなのだ!

2007-06-07 11:24:36 | ドラムの話
皆さん、お元気?
僕、元気!

じつはさ、太鼓叩きね、ジャズを聴き始めたの中学生の頃からなのよ。たまたま家にレコードが転がっていたからなんだけどさ。ジャズ界の帝王・マイルス・デービスのマイルストーンと言うレコードが目についてさ、聴いたらはまっちゃったのね。そんでもってこの太鼓叩き人生よ。ほんとう、マイルスには責任をとってもらわなきゃな~?

さてさて、この記事の主人公の話をするよ。
名前はロイ・へインズ。そう、太鼓叩きはロイ様と呼んでいるのだ。

なんと83歳の現役スーパー爺ドラマーなのだ。前記したマイルスと1950年代から共演したり、他にジョン・コルトレーン、そうそう、ルイ・アームストロングともよ。最近ではチック・コリア、パット・メセニー。ねっ?ジャズ界しろし(ひろし)と言えども、アームストロングからメセニーまではそうはいないよ。っていうか、この爺だけだな。そうそう、マイルスが生きていれば同じ歳ね!

83歳のいまでも大元気でさ、孫みたいな若手をメンバーにして大活躍よ。っでね、ただ元気じゃないのよ?感覚が超モダンなのよ?太鼓叩き、改めて爺のレコード、CDを聴きなおしたのだけど、大昔から現在のドラミングなのよ。っていうことは、当時から超モダン、みんなの先を行っていたのだな~?

数年前に亡くなった天才ドラマー・トニー・ウィリアムス(マイルスバンドで一世風靡)、ジャック・ディジョネット(やはし、マイルスバンドで一世風靡。ブルースブラザーズの映画でも叩いている)達は完璧にこのロイ様の影響を受けているわけ。ディジョネットはインタビューではっきりとこのことを言っているよ。っていうか、ディジョネットはロイ様の弟子だったのだ。

そんなロイ様が約10年ぶりに青山ブルーノートでギグするっていうじゃないよ。前回の時は、ちらっと話なんかをさせていただいたのね。こりゃ、行くしいかないよ。そうでしょ?そこで太鼓たたきは、よっしや、太鼓叩きの生徒君たちも連れて行こう、連れて行こう、そうだ課外授業だ。これは良い、良いということになったのね。

ロイ様のことを詳しく知りたいしと(人)はGOね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「青山ブルーノート玄関・1」

見てよ?この写真。

83歳だよ。この爺!

これ白黒写真だからわからないけど、真っ赤なシャツよ?
上記、ロイ様のページに行ったしと(人)は、赤いシャツ見たよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「青山ブルーノート玄関・2」

太鼓叩きの生徒君たちとね!

聴き終わったと、みんな、大感激していたよ。
生徒君たちもロイ様とよぶようになったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ロイ様のCDジャケット」

もちろん、太鼓叩きはロイ様のレコード、CDをたくさん持っているけど、その中から一枚ね?

どう?この爺?
83だよ?83。

ちなみにこの写真は73歳の時ね。

このCDにはメセニーも参加しているよ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いっや~~、太鼓叩きさ感動したよ、触発されたよ、刺激受けたよ。

ロイ様が演奏しているの見てたらさ、涙腺がゆるんじゃったよ。

太鼓叩き思うけど、日本人って老けるのがはやいのよね?職種に限らず。太鼓叩き、頑張るよ~~~?

わりわり、まだまだ、しょっこ(ヒヨッ子)だわな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「おまけ」

このCD写真見てよ?

とんでもね~爺さんだな~~?

太鼓叩き、目指すぞ~~~~~~~~~~~~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さって、今回はこれで終わり!

なんか、いかさない天気だけど、皆さんの所はどう?

とにかく、達者でな~?
まったな~?
宿題やれよ~?

太鼓叩きのホームページへGO

おっと~~?太鼓叩きって個人レッスンしてるんだ~~?知らなかったな~、よっしゃ習ってみようかな~っと思うしと(人)はGOね!

夏発売される、「ODT」のCD収録曲当てクイズへGO!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (downunder)
2007-06-07 14:41:34
かっこいいジッ様だねぇ。

ね、ね、ところで太鼓さんが太鼓叩きになったきっかけって、赤ん坊の頃からジイ様、トオ様に英才教育受けた結果かと思ってたけど、違うんだ。
ま、それにしてもいい環境であってことは間違いないね。
返信する
こりゃ スーパー爺さんだ! (ZERO)
2007-06-07 18:51:25
このロイ様爺さんはヨン様なんかより100万倍かっこいいよ。
ジャズには詳しくないわたしでも「アームストロングからメセニーまで」というのはスゲェー!と思いましたよ。
こんど太鼓さんも真っ赤なシャツで決めてみたら?
もう世界中のベーベーたちの視線を釘付けにすること間違いないかも?
返信する
現役 (オ 寒)
2007-06-08 06:58:18
だったか!
記事読めば、コンサート、良かったみたいね。
うらやましいぞ!

トニー・ウイリアムス亡くなっていたのね、しらなんだ。
このかた、もったいない!

しかし、ロイ!
太鼓叩きさん、まだまだひよっこ!だね。
がんばるべ~

PS・服は浅草の・・・がいいかも?
返信する
そうそう (LAdy E)
2007-06-08 07:27:55
このCDの写真、トラさんのダボシャツ、腹巻きにダボズボンに見えなくなくもないもんね。

それにしても若いね、何が秘訣なんだろうね?

ところでさ、お酒進められて冷や汗流していたお弟子さん、スーツにブリーフケースだと公務員さんみたいだね、どこかの官庁の。もしかして偉いしとなんじゃないの?

オ寒さん、トニーW、相当前に亡くなったと思うよ。知らなかった?太鼓さん、なんで亡くなったの?わたしはこのじっさま知らないからトニーWが天才と思っていたけれど、その前にもいるわけね、スーパードラマー。日本のヘインズめざしてがんばってね!
返信する
これが教わってないのよ~! (太鼓叩き)
2007-06-08 11:17:10
downunderさん:

かっこいいジッ様だねぇ。
  ↓
っでしょ?ロイ様ね、アメリカではディズニーにでてくるコオロギがあだ名になっているのよ。

英才教育受けた結果かと思ってたけど、違うんだ。
  ↓
そのように思っているしと(ひと)が多いのよね~?でも、スティックの握り方さえも教わったことないよ。オフィシャルでもそう書かれることがあるのだけど、めんどいから黙っている~!

高校生の時、てめ~で、東京交響楽団の打楽器奏者に弟子入りした~。

それにしてもいい環境であってことは間違いないね。
  ↓
どうなんだかな~?

返信する
ヨンさま、いたね~? (太鼓叩き)
2007-06-08 11:30:07
ZEROさん:

ヨン様なんかより100万倍かっこいいよ。
  ↓
っでしょ?歴史も実力もちゃうわな~?

「アームストロングからメセニーまで」というのはスゲェー!と思いましたよ。
  ↓
ものすごい音楽性だわ。普通はどっちかに偏るんだけど。

真っ赤なシャツで決めてみたら?
  ↓
ピンクじゃだめ?何枚かもっているけど。真っ赤着る自身ないな~。

もう世界中のベーベーたちの視線を釘付けにすること間違いないかも?
  ↓
フッ~~~ム!

返信する
みんなのもくしょう(目標) (太鼓叩き)
2007-06-08 11:37:12
うらやましいぞ!
  ↓
よかったよ。ほんとうに涙がでそうになった~。

トニー・ウイリアムス亡くなっていたのね、しらなんだ。
  ↓
ほんとう?けっこう急だった。元気に叩いていたんだけどな。

太鼓叩きさん、まだまだひよっこ!だね。
  ↓
まさにである。良いもくしょう(目標)になるよね?他の職業のしと(人)も!

服は浅草の・・・がいいかも?
  ↓
ロイ様が着たら似合うかもだけど、太鼓叩きが着たら、吉本になっちまうよ~?
返信する
ロイ様はレジェンド (太鼓叩き)
2007-06-08 11:51:11
LADYさん:

トラさんのダボシャツ、腹巻きにダボズボンに見えなくなくもないもんね。
  ↓
なっるほどね~?

何が秘訣なんだろうね?
  ↓
かなり、ジャンキーな爺だと思うけどね~。噂によると、、NASAが人体実験していって申し出ているそうな。ジョークだとおもうけど。

どこかの官庁の。もしかして偉いしとなんじゃないの?
   ↓
彼はね、某銀行員だよ。

太鼓さん、なんで亡くなったの?
  ↓
この文章だけ抜き取ると、俺が死んじまったみたいだ~。病名忘れたけどね、へんな太り方はしていたな~(東京で最後のギグ見たとき)。演奏は元気だったけど。

その前にもいるわけね、スーパードラマー。
  ↓
いるいる~~。ロイ様の前にだっているいる~。継承されていくわけね。ロイ様はまさに、ジャズ界の生き字引、生き証人よ。

日本のヘインズめざしてがんばってね!
  ↓
おっう!

返信する
いやぁ~~~。 (keko37)
2007-06-09 08:59:27
ホント凄かったですねぇ。
リズムの構成とか、見せ方とか。
努力だけではたどり着けない、センスがキラキラ光る演奏でしたね!!

オイラからしたら、ロイ様も太鼓叩きさんも同じくらい「スゴイ」ですわ♪
雲の上すぎて影もみえないぃ~~~~(笑)
返信する
ロイ様はね? (太鼓叩き)
2007-06-10 10:16:59
Keko37さん:

努力だけではたどり着けない、センスがキラキラ光る演奏でしたね!!
    ↓
もちろん、持って生まれた才能もあるわな?ロイ様はあの時代のしと(ひと)のわりに、8分音符系なんだよな。

雲の上すぎて影もみえないぃ~~~~
   ↓
ロイ様はわっかるけどさ~~~~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。